第3話

 私達が橋の上に辿り着いても、騒ぎはまだ収まった様子は見せていなかった。


 人々のざわめきの中から、情報がすぐさま飛び込んで来る。

 「女が、落ちそうなんだってよ」

 「何でも、橋にひっかかった物を取ろうとして、足を滑らせたんだとか」

 「ひやぁ、あの欄干を越えちまったのか?」

 「ぶらんとぶら下がって、今にもストンといきそうなんだと」


 ・・・・なるほど、そういう事か。


 人々の話しぶりから、大体の内容は理解する事が出来た。

 「大変だ、助けないと・・・」

 私の腕を掴んだまま、カーテスが深刻そうに呟く。

 「あなたが助けなくとも、誰かが助けてくれますよ」

 私は、彼のお人好し加減に呆れながら、素っ気なく言った。

 と、再び強い力でぐいっと引っ張られる。

 彼は私を引きずるようにして、ぐいぐいと人込みの中を押し入って行った。


 「誰がその人を助けようが、それは別に構いません。助かれば、それでいい。しかし、見て見ぬ振りだけは、僕には出来ません」

 真っ直ぐ前に睨み据え、カーテス。

 その引き締まった顔に、強い意志が現れていた。

 かつては無かった、気迫のようなものが。


 私はため息を吐き、おとなしく彼の行くままに任せた。


 やがて橋の欄干まで来ると、カーテスは私の腕から手を離した。そして、ぐっと身を乗り出して下を覗く。

 他にも数人の男達が、同じように身を乗り出して、宙ぶらりんの女性に必死に励ましの言葉を送っていた。


 「頑張れよ!」

 「しっかり捕まってろよ!」

 「今助けます、それまで頑張って!」

 男達に混じって、カーテスも一緒になって叫ぶ。

 それから、ひらりと欄干を飛び越え、身軽に反対側へと移動した。

 一つ間違えば、真っ逆さまだ。それなのに、躊躇いすら見えはしない。


 彼の行動に、周囲の者達から感嘆のため息が漏れる。

 私もその時ばかりは、驚き以上のものを感じてしまった。

 あの臆病だった少年が?この若者は、本当に彼なのだろうか?

 五年と言う歳月は、私が思っていた以上に長いものだったのかもしれない。


 カーテスは足場を決めると、右手でしっかりと橋の一部を掴み、もう片方の手を下へと伸ばした。

 私が居る位置からは、落ちかけている人は見えなかったが、彼の様子からすると、そのすぐ下に居るらしい。

 「さあ、私の手に捕まって。もう少しです、勇気を出して、手を伸ばすのです」

 勇ましいカーテスの声。

 そして、しばらくの沈黙。

 と、不意に女性の甲高い悲鳴が響いた。

 ぎょっとしたように、辺りが静寂に包まれる。

 誰もが、息を呑んでカーテスの背中を見つめていた。

 やがて、彼は下ろしていた手を、ぐっと力強く引き上げた。


 「誰か、手伝って下さい!」

 その言葉と共に、白い華奢な腕と、青ざめた娘の顔が現れる。

 どっと、起こる歓声。

 周囲に居た男達が、慌てて欄干から身を乗り出した。


 数人の手で、娘の体が橋の上に引き上げられる。それを見届けた後、カーテスは再び軽やかに欄干を越えて私の前に戻って来た。

 英雄的な大仕事をして来たと言うのに、彼は全くそんな様子は見せていなかった。

 皆が彼の背を叩いて褒めたたえていたが、本人は困ったように笑みを返すだけだった。


 咄嗟には出来ない事を、いとも簡単にしてしまう。

 昔のカーテスならば、決してあり得ない事だ。

 私は、見上げるほど高い青年に、再び同じ思いを抱いた。


 ・・・・彼は、本当にあのカーテスなのだろうか?


 「落ちなくて、本当に良かったです」

 私の前まで来ると、安堵と共に呟き、はにかむような笑顔を見せる。

 その笑顔が余りにも眩しすぎて、私は思わず視線を前方の娘の方へと逸らした。

 

 「大分、弱っているようですね」

 男達の腕に抱えられ、娘はぐったりしていた。

 ここからは、娘の様子ははっきりとは分からないが、多分意識を失っているのだろう。男達が、娘に向かって何か呼びかけているようだった。


 騒ぎが収まったと知って、集まっていた野次馬もちらほらと散りはじめている。

 「少し、様子を見て来ましょう」

 カーテスは慌てて言うと、再び男達の方に向かって駆けだして行った。

 それから、男の腕の中の娘を覗き込んで、彼らと何か会話を交わす。

 中に居た男の一人が、カーテスに向かって頼み事をしているような様子だった。

 職人か何かだろう、それらしき服装だし、道具箱を抱えている。頭には、緑色の変わった形の帽子を被っていた。


 そのうち、娘を抱えていた男が、カーテスの腕にそれを預けた。

 そして、指を差し示しながら、何か道の説明をしているような仕種をはじめる。

 やがて、男達はカーテスの肩を叩き、橋の向こう側へと去って行った。その時には、もう、立ち止まっている者は一人もいなかった。


 カーテスが、少し戸惑った表情で戻って来る。

 その腕に、花のような娘が抱えられていた。

色の白い、なかなか可愛らしい娘だ。歳は、まだ二十までいかないくらいだろう。

 長い黒髪が、艶やかに彼の腕から零れていた。


 「可哀相に、怖い思いをしたんでしょうね」

 心配そうな顔で、娘を見つめるカーテス。

 それは、私に過去の幻影を見せた。

 彼は、非常に同情しやすい。孤独な姫君に、何時も同情していたように。

 しかしひねくれた姫は、彼が自分に同情する度に、酷い仕打ちを繰り返してきた。


 ・・・何故だろう?


 妬む貴族の娘より、怯える侍女より、憎む王族の男より、この優しすぎる少年が一番許せないと思った。

 その少年が、大人になって私の前に現れた。あの頃と同じ、純粋な目をして。

 「姫様、申し訳有りませんが、この人を家まで送り届けていいですか?さっき、この人の従兄弟と言う人に、そう頼まれたのです。大事な仕事があるから、頼むと・・・」

 「どうぞ、送ってあげればいいではないですか。それは、貴方の自由です」

 カーテスの言葉に、私は肩を竦めて答えた。


 彼の行動を、私が止める理由は無い。


 しかし、次の言葉に、私の感情は煩わしさで撥ね上がった。

 「いいえ、違います。姫様も、一緒に来て欲しいのです。だから、私は尋ねたんです」

 ・・・まさか、冗談じゃない!

 何故、私までも行かねばならないのだ。

 私は、誰とも関わらない。それが、流離い人というものだ。


 それを言葉にしようとした時、不意に風が私の横を通りすぎた。驚いた事に、カーテスと娘の方に向かって。

 開きかけた口を閉じ、戸惑いを隠すように目を瞑る。


 『風に逆らってはいけない』


 今も何処かで流れている筈の人の声が、耳元で囁いた。

 私は苦笑して、目を開ける。

 「風が吹きました、共に行きましょう。けれど、私は只の傍観者、それでもいいと言うのならば」

 カーテスは何か言いかけたが、黙って小さく頷く。

 くるりと踵を返し、ゆっくりと歩きだした彼の後を、私は少し間隔を開けて付いて行く事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る