第39話・悪意によってもたらされたもの

「陛下。これが真実です。クラークスはずっと『聖女』を騙して自分のそばに隠して利用してきました。私が以前申し上げたデイリズでの一件を覚えておいでですか? あの一夜のことは、本当にあったのです」


「……アイツが、『聖女』をずっと……故意に隠してきたのか……!」


 陛下は頭を抱え、項垂れる。


 ずっと切望してきた『聖女』。ようやく現れた偽りの聖女は伝承ほどの力は持たず。荒れ果てていた国はわずかに復興の兆しを見せるものの、それは非常にささやかで、ゆるやかなもので。


 国王陛下ほど、『聖女』の訪れを渇望していた人はいなかったはずだ。


「待て、では、コルネリア嬢は……」

「はい。私は偽りの聖女です。この国の混乱を見た父によって、神殿に送り込まれた何の力も持たないただの女です」


 まあ、父は私を『売った』だけなんだけど、それをあえてこの場で言わなくてもいいだろう。


「ジュードは私を偽者だと見抜いて、それ以来、私たち二人は協力関係となりました。クラークスの悪事の動向を探り、そして、クラークスこそが真の聖女を捕らえていることを突き止めたのです」


 陛下はまだ信じられないという顔で目を見開き続けている。


「陛下。あなたが床に伏したのも原因はクラークスにあります。クラークスが手配した薬を……常飲されていたのでしょう?」

「なぜそれを……」

「クラークスがあなたの与えていた薬は毒です。中毒性があり、人の身体の器官を破壊するものです。倒れる少し前くらいからずっと、意識が朦朧とすることが増えていたでしょう?」


「……そうだ。最近調子が優れないとこぼしたら、アイツが外国から仕入れてきたという栄養剤をくれて……飲み始めたら調子が良くなってきたから、日常的に服用するようになっていた」


 陛下は自分で話しながら、真相に至ったようで、途中で「ああ」と嘆き声をこぼした。


「クラークスはあなたを殺して、王座を奪い取る気でいました」


「……」

「これから先は……まだ証拠となり得るものはありませんが……。クラークスは王となった後は、この国と国民達を全て帝国に売り払うつもりでいるはずです。クラークスはそのために聖女を隠し、国が荒れ果てるのをよしとし、違法な薬物や人身売買に手を出していました」


 陛下はしばらく押し黙り、長く細い息を吐くと、ようやく顔を上げた。


「……わかった。そうか、そうだったのだな……。ジュードはずっと……わしにそれを訴え続けていたのか……」

「……そうです、私の力が至らず、今日の今日まで信じていただくことは叶いませんでしたが」


 ジュードは頷き、それから小さく首を横に振った。


「ですが、間に合いました。陛下、どうかクラークスを罪人として捕らえて、彼の犯してきた罪、その全てを暴いて、彼を裁いてください。私があなたに望むことはそれだけです」


 ジュードの菫色の瞳が射るように陛下を見つめる。

 陛下の瞳の色はジュードたち三兄弟とは違う緑色だ。彼らはみな、容姿は母のほうに似たのだろう。


 陛下はその緑の目をゆっくりと細め、ジュードの顔をただただ見つめ返していた。


「……ねえ、あの、ジュード様も、聖女様も、なんのおはなしをしているの……?」


 カメリアがおずおずと、私の服のすそを引っ張り、目が合うと首を傾げた。


「とっても大事なお話よ。この国を……ずっと騙して、悪いことをしてきた人を、これから捕まえようって」

「…………ねえ、今、クラークスって言ったよね? クラークス様? クラークス様が、悪い人なの? ロザリー様だけじゃなくて?」

「……カメリア」


 わけがわからない、とカメリアは眉をしかめていた。


(……クラークスがカメリアを騙して利用してきたことは間違いない。それは『悪いこと』だけど、でも、カメリアの気持ちを思うと……)


 ……カメリアにとっては、クラークスこそが善なる人で、そして世界そのものであるはずだ。

 それは間違いなく歪で、悪意によってもたらされたものだけど、カメリアの心を救ってきたものでもある。


「そうだ。君は……カメリアというのか。君は、『聖女』だ。聖女というものを知らんかね」


 私が言葉に詰まっていると、ベッドの上の陛下が口を開いた。


「う、ううん。知ってます、クラークス様も、そう言ってた……」

「よいか、『聖女』はこの国にとってなくてはならないもの。それを隠してきたということは非常に重たい罪である。その力が正しく使われていれば、救われてきた人がいったい幾人いたことか」

「……」

「君自身、多くの機会を奪われている。これを罪とせず、なんだというのだ。いいかね、君はクラークスに騙されてきたのだ」


 淡々と言い切る陛下。強ばる私の手に、ジュードはそっと手のひらを重ねてきた。


(……わかってる。カメリアに植え付けられたクラークスへの情に、同情しちゃいけない。ここは、今一番彼女をフラットに見ている陛下にお任せするのがいい)


「クラークス様は……あ、あたしのことを助けてくれて……」

「違う。クラークスは君が『聖女』と知って、君を利用するためにそうやって振る舞っていただけに過ぎない。クラークス以外の人物が君を見つけていたのなら、君はもっと良い生活ができていた」


「……そんな……」

「安心してくれ、聖女よ。これからは神殿が君を手厚く保護し、もっと広い部屋で快適に寝て、外に出て歩くこともできるだろう」


 陛下は呆然とするカメリアの頭をぽんと叩く。


「クラークス様が……あたしを……騙していた……」

「そうだ、なに、君はまだ若い。これから楽しいことなどいくらでもある。私たちも君を支えよう。……なあ、ジュード。コルネリア嬢」


「もちろん。……カメリア。嘘をついてここまで連れてきてごめん。でも、これしか方法がなかったんだ」

「……ジュード様……」

「君への償いはいくらでもする。君がクラークスのところにいたときよりも、もっといい未来が来るように、やれることがあるならなんでもする。一生僕を恨み続けてくれて構わない」


 カメリアは答えない。いや、答えられなくて当然だろう。カメリアはただただ固まっていた。


「カメリア。私も、あなたのためにできることがあるならなんでもする。これからは私たちと一緒に暮らしていきましょう」

「一緒に……」

「ええ、そうよ。一緒にご飯を食べて、一緒に寝ましょう。クラークスやロザリー様とだってそんなことしたことないでしょう?」

「……うん。そんなこと、してもらえなかった」


 カメリアが神殿に来るのなら、なんとか頼み込んで、同じ部屋で一緒に過ごせるようにしてもらおう。クラークスとは違う、人と人の交わり方をこの子に教えてあげられるように。


 カメリアは一緒に暮らそう、という言葉に目をキラキラとさせて強い反応を示した。

 元々、両親から虐待を受けていたのもあって、『家族』に憧れは強いんだろう。

 

「楽しいこと、いっぱいしましょうね。カメリア」


 ニコリと微笑んで、カメリアの小さな身体を抱きしめる。

 カメリアはまだ、戸惑いの中にいるようだったけれど。


「そうとなれば、急いでクラークスのところへ向かおう。アイツのことだ、ウカウカしていると異変を察知して対応してくるだろう」


 陛下は衛兵に「兵を集めてクラークスの部屋」へと素早く指示を出した。


「すまんが、念のためお前達も一緒に来てくれ」

「念のため?」


 ジュードは怪訝に首を傾げる。


「万が一、アイツの口八丁に私が騙されないとも限らん。……情けない話だが、私は愚王なのでな」

「……承知いたしました」


 ジュードは少し目を伏せて、王の要請を受け入れた。

 陛下の言葉に……今までの陛下の行いに、それはもう、思うところはたくさんあるんだろう。ほとんど確信を持ちながらも、自信が無いという陛下に呆れているのか、殊勝だと思ったのか。小さくジュードはため息をついていた。


「あまり、カメリアを付き合わせたくなかったが……しょうがねえな」

「……そうね」


 彼女こそが、クラークスの罪を裏付ける証明になる。

 私はもう一度カメリアをぎゅっと抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る