第37話・ロザリー・ロバーツ

「……ロザリー様」

「カメリアをどこに連れて行くのですか」


「目を通さないといけない書類があるから」と別室で控えていたはずのロザリー様が、カメリアの部屋を出てすぐの廊下で仁王立ちしていた。


 長いまつげに縁取られた眼で、ロザリー様は私たちを厳しく睨む。


「まさかとは思いますけど、その子を攫うつもりですか? 今なら見なかったことにしてあげられます。カメリアは足が悪いの。早く部屋に帰してあげて」

「ロ、ロザリー様。あたしは……」


「カメリア。あなたには聞いていないの。あなたはクラークスの言うことだけ聞いていればいい。クラークスはあなたに外出許可を与えましたか?」

「……あ……でも、ジュード様は、クラークス様の弟だし……」

「クラークスはあなたに外出していいとは一言も言っていないでしょう? だったら、あなたはこの部屋の外に出てはいけないのよ」


「……」


 きつく言われ、カメリアは顔を青くして俯く。


「どうしたの、ロザリー。らしくないよ」

「……あなたこそどうしたの。まるでクラークスの真似みたいに喋るじゃない。そうやってカメリアを騙したの?」

「……まあ、さすがにダメか」


 ジュードはぺろ、と舌を出す。ロザリー様は忌々しげに整った眉を歪めた。


「義姉さん。あなたはクラークスのことをどこまで知っていましたか」

「……」


 ロザリー様は押し黙り、ご自身の腕を抱く。


「外国と薬物のやりとりをしたり、人身売買を行っていることは知っていたでしょう」

「……ええ」


「あなたが兄に逆らえないのも、兄を売れないのも見捨てられないのもわかってます。あなたに期待はしてない。だけど、今、俺たちを見逃すことはできませんか」

「できないわ。だって、それってクラークスを見捨てるのと同じことでしょう」


 抱いた腕の部分に服の皺が強く寄る。


「……わたくし、クラークスと結婚したかった。あの人と結ばれたかった。あの人は、間違ってないんだと思っていたかった」

「だから、言いなりになって、クラークスのすることを手伝っていたんですか」

「……いいこともしていたのよ。困っていた子を助けたり、荒れ果てた国で絶望する人に希望を見せたり」

「そのあとのことは見ない振りしていれば、たしかに善行だったかもしれませんね」


 ジュードは淡々とした口ぶりで言った。ロザリー様も表情は変えない。


「早くクラークスが国王になればいい。あの人の望み通りにこの国全部を帝国に売り払ってしまって、悪いことはそれでおしまい。そうしたら、帝国であの人と二人、悠々自適に暮らせるんだって信じているの、わたくしは」


「……売り払って得た金と安寧で悠々自適に、な」


 ジュードの素のしゃべり方で、ロザリー様が語った言葉を皮肉げに笑い飛ばす。


「やっぱり、あなたと話してもどうしようもないですね。……ほんの少しだけ、もしかしたらと思いましたが」

「……ええ。そうでしょう」


 少し切なげに瞳を伏せたロザリー様。思わず、私は二人のやりとりに口を出してしまう。


「……ロザリー様、今なら、まだ間に合います。あなただって、クラークスの……」

「馬鹿にしないで。わたくしはあの人のよ」

「……ッ」


 私の言葉を遮るように、ロザリー様はそう言って、ふふふと怪しく笑い始めた。


「妙な薬のことを言ってるの? 何を飲まされてるのかもわかっていたわよ。でも、飲むと悩まなくてよくって、気持ちが楽になるから、よかったの。わたくしは自分で選んであの人と一緒にいるために飲んでたの」

「……」


 頭がぐらりとした。カメリアに対する絶望感とはまた一種違う、『この人にしてやれることがわからない』絶望感だ。


「……でも、そう。カメリア、あなた、『聖女』だったのね。……クラークスは、それを隠して、わたくしにあなたを預けてたの」


 ずっと部屋の外で私たちの会話を聞いていたのだろうロザリー様は、くつくつと喉を鳴らして笑う。


「……ショックでしたか」


 ジュードが問うと、彼女はゆっくりと首を横に振った。


「いいえ、安心したわ。わたくしに隠れて二人でこそこそしていることが多かったから、もしかして男女の仲なんじゃないかと疑っていたの。そうじゃなくってよかった。バカみたいでしょ、こんな小さな子相手に」

「……ロザリー様」


「わかってる、わたくしは愚かな女なの。でも、自分でももうどうすることもできないのよ」


 ロザリー様は自嘲気味に吐き捨てた。


「クラークスはカメリアを渡すことは望まない。だから、わたくしはあなたたちを止めるわ。……なんとしてもね」


 ロザリー様が懐から取り出したのは……小型の銃だった。


「カメリア。あなたが聖女ならちょうどよかった。殺してしまうのは忍びないから、あとで治してあげて。まあ、もしかしたらうっかり死んでしまうかもしれないけど」

「えっ……」


 カメリアはぎょっと目を丸くする。


「……コルネリア。やっぱりコイツはダメだ! 強行突破で行くぞ!」


 ジュードが事態についていけていないカメリアを抱き上げ、ロザリー様に向かって駆け出す。私もその後を追った。


 銃声が数発響く。


 ぐ、と低く唸るような声がして、ジュードは立ち止まった。

 ジュードに当たったのだ。


 ロザリー様はよろめいたジュードに狙いを定め、再び銃を構えた。


「……」


 その隙に、私はポーチから愛用の針を取り出し、彼女の懐に潜り込んで、腹の辺りを刺した。

 パン! と銃声がもう一度響いたが、その弾は廊下の天井に当たった。


「……ぐうぅ……!」


 うめき声を漏らした彼女だけど、ほどなくして、ロザリー様は瞳を閉じ、首をコテンと落とした。


「……毒針、持ってたのか」

「ただの睡眠薬よ。外傷も、命を奪うものじゃないわ」


 ロザリー様が銃の扱いに不得手のようでよかった。撃つことに葛藤はなくとも、照準を合わせたり発射の反動に慣れていないおかげで隙があった。


 ジュードは抱えていたカメリアをゆっくり下ろすと、屈んで彼女の顔を覗き込みながら口を開いた。


「ごめん、カメリア。……僕の傷、治してくれる?」

「う、うん」


 カメリアは戸惑いつつも、だくだくと血が流れているジュードの傷口に手を当て、軽く瞳を瞑った。

 淡い白い光が傷口を覆い、そしてきれいに傷を治してしまった。


(……本当に、カメリアは……『聖女』なんだ……)


 そう決めつけて動いていた私たちだけど、改めてその事実を噛みしめる。


「あ、あの、ロザリー様のことも、治していい?」

「ああ、もちろん」


 カメリアはホッとした様子でロザリー様の腹に手を当てる。ほどなくして、白い光が傷口を包み込むように光り、その光が消え去るとロザリー様の腹部の傷は消え去った。


 カメリアが許可を求めたのはジュードだった。……彼女の絶対的な主人であるクラークスと、ジュードはやはり重ねやすいのだろう。ジュードはわざと重ねるように演じていたわけだが。


 ジュードは再びカメリアを抱き上げ、そして足早にロザリー様の屋敷を後にした。


 ロザリー様のお屋敷と、この国のお城はそう遠い場所ではない。馬車が無くとも、十分歩いて行ける。


「……ロザリー様、銃を持ってた……」


 その道中、ぽつんと、カメリアが呟く。


「ロザリー様は、悪い人だったの?」

「……難しいわね」


 彼女は否定したけれど、私はやっぱり、彼女はクラークスの被害者だと思う。

 簡単にいい悪いと言えるものではない。


「――そうだよ、ロザリーは悪いことをした。だから、カメリアはもうあのおうちには戻らない方が良いと思う」


 だけど、ジュードはあえてカメリアの問いに、肯定したようだった。


「……え……じゃ、じゃあ、どうしたらいいの? あたし、ロザリー様のおうちの、あのお部屋にいなさいって、クラークス様に言われてるのに……」

「大丈夫。カメリアの新しいおうちは僕が探してあげる。……クラークスにも僕から話してあげる。だから、安心して。カメリアは大丈夫だよ」


「……うん、わかった……」


 ジュードの優しい語りかけに、カメリアは安堵したようだった。


(……私も、早くこんなこと終わらせたい)


 ロザリー様が『クラークスの目的が達成されたなら、もう悪いことをするのはおしまいになる』と夢見ていた気持ちが、今の私にも少しわかる。

 カメリアを救うために、カメリアに嘘をついて騙している今が辛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る