第2話

 現場まではマイクが運転してくれた。いや、


 現場はパーティー会場だった。といっても、個人邸で行われたこじんまりとしたものだ。あたりにはクラッカーの残骸が散乱していた。テープの残骸をつまむ。こんなところで事件? とてもそうには見えない。


「それで通報されたのは、あなたですね?」


 そこにはこのパーティーの主催者である女性が立っていた。見たところ、40代前半くらいだろう。後ろには同年代の男女が立っている。


「で、事件現場はどこですか?」


「刑事さん、これはどういうことですか? 事件現場にロボットだなんて!」


 やはり、そうなるか。


「私はマイクと申します。こちらのとおりです」


 マイクが警察手帳を見せる。まだ疑っているのが、表情にありありと浮かんでいる。


「まあ、警察ならどうでもいいわ! このロボットが人を殺したのよ!」


 女性は隣にいるロボットを指す。マイクとは違い、かなりの旧型だ。全体的に錆が目立つ。


「ロボットが人を殺す、これはロボット三原則に違反しているわ。警察が事件性を調べて、早くこのロボットをスクラップさせてちょうだい」


「まあまあ、落ち着いて。それで、具体的にはどうやってロボットが被害者を殺したんですか? それが分からなければ、話は進みません」


 現場に横たわる女性からは血は流れておらず、かといって薬品の匂いもしない。死因がピンとこない。何かに対する恐怖の表情をしている。


「簡単な話よ。このポンコツがクラッカーを鳴らしたら、心臓麻痺を起こして死んだのよ!」


「ちょっと待ってください。クラッカーの音なんかで心臓麻痺を起こすとは考えられません。もしかして、被害者には心臓の持病があったのですか?」


「ええ、そうよ。このパーティーは退院祝いだったの。彼女、心臓の手術が成功したから。それで、こいつにサプライズをお願いしたら、とんでもないことになったのよ!」


 かなりヒステリックではあるが、状況が理解できてきた。もともと心臓が弱い女性にクラッカーを鳴らしたら、心臓麻痺で死ぬ。なるほど、あり得る話だ。ロボットが人を殺したことになる。だが、ロボットが心臓が弱いことを知らなければ、話は別だ。それは不慮の事故となる。


「失礼ですが、ロボットは被害者の心臓が弱いことは知っていましたか? つまり、サプライズの方法はロボットが選んだのか、あなたが指示したのかが知りたいのです」


 女性はうつむく。何かやましい事情があるに違いない。しかし、一転して強い口調でまくし立て始めた。


「私はクラッカーでのサプライズを依頼しました。心臓が弱いのは伝えていません」


 それなら話は早い。ロボットは心臓が弱いことを知らずにクラッカーを鳴らしたのだ。これは悲しい不慮の事故で片づきそうだ。


「では、後日、署で話を聞かせてください。不慮の事故とは言え、人が亡くなっているので」


「ちょっと待ってちょうだい! このポンコツは処分できないわけ?」


「まあ、ロボットが意図して殺したのではありませんから、三原則には反していません」


 定型的な回答をする。


「それはおかしいわ。現に人が死んだのよ! こいつを処分しなきゃ、腹の虫がおさまらないわ」


 どこかおかしい。この女性は何がなんでも、このロボットを処分したいらしい。


「隼人さま、よろしいでしょうか?」


「ああ、マイクか。すっかり忘れていた。で、そこのお友達としゃべって、時間を浪費していただけじゃないよな」


 もし、無駄に時間を使っていたのであれば、上層部に報告してこのヒューマノイド型ロボットを追っ払う口実の一つになる。


「それが、このロボットと会話していたら、最近、ご主人様にメンテナンスしてもらってから、体が重いそうです」


「はあ? お前はそんなくだらないことを話していたのか!?」


 素人のメンテナンスには限界があるし、変にどこかをいじってロボットが異常を感知するなんて、よくあることだ。


「あのな、マイク。俺たちはそのロボットの体重を知りに来たわけじゃないぞ」


「隼人さま、話には続きがあります。体が重いだけではなく、胴体の中に何かが入っている感覚がするようです」


「そりゃ、ロボットだ。部品が入っているだろうよ」


 もうやけくそだ。だんだん、マイクに腹が立ってきた。目の前にいる主催者の女性の気持ちが分かってきた。俺もマイクをどうにかして、追っ払いたいのだから。


「今、このロボットに許可を得ました」


「なんの?」


「電源をオフにして、胴体を開くことについてです」


「勝手にしろ。だが、人のロボットだ、壊すなよ」


 やはり、ロボットに刑事なんか務まらないのだ。最後には長年の勘がものをいう。


「ちょっと、人のロボットに何するのよ!」


 女性がマイクの腕をつかむ。二人揃って床に倒れる。ガシャーンと嫌な音が響く渡る。思わず耳に手をやる。


「冷静になってください。ただ、ロボットの中を調べるだけですから」


 この女性、さっきからロボットを処分することに執着しているし、触っても欲しくないらしい。おかしい。


「マイク、そのロボットの胴体を開けろ! 今回の事件の糸口があるに違いない!」


 俺は女性を床に押し付けながら言う。


「それでは、失礼します」


 マイクの繊細な手がドライバーに形を変えて、ロボットのねじをゆっくりと回す。胴体に入っていたのは部品と――袋に入った白い粉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る