応援コメント

♯37 コンプライアンスと昔の話」への応援コメント


  • 編集済

    なんか、涙が出てきました

    業種は全然違いますけど、私も弟子入りして技術を学んだ技術屋です

    昔からの職人だった師匠も、多少グレーなことはあっても現場と仕事の遂行を最優先する人でした。時には、周りのミスを被ったりフォローしたり……。

    そんな実質本意なかつての師匠が、
    コンプラを守って、今風の働き方に順応している……
    それが正しいことのはずなのに
    新しい人間であるはずの自分が古きよき(と思っている)やり方を続け
    古い人間の師匠が今風の働き方になっている、この捻れ

    何だろう、胸が苦しいほどです


    近隣で一番強力なライバル店のチーフ
    認めてもらっていただけに
    釈然としないものがありますね✨

    作者からの返信

    書きたかったこと全部天川さんが要約してくれちゃいました~(笑)

    自分が良いなぁと思っていたことが、今風のやり方で少しずつ変わっていく。

    そんなやるせなさみたいなのって仕事に限らずありますよね……。

    技術職なら尚更そういうのが強いのかなぁ……。

    和洋折衷ではありませんが、どちらのやり方もほどよく取り混ぜることが大切なのかもしれないですね!

  • 今回はスーパー業界のバックヤード内を覗き見る感じでドキドキしました。面白かったですよ。
    ( ^o^)ノ

    作者からの返信

    ゲルさん
    いつもありがとうございます(´;ω;`)
    かなりマニアックな話だったかもです!(笑)

  • 常識の範囲内でやっている人々が
    一部の悪い人のせいで必要以上の
    規制がかかるのはやるせないですね。
    とはいえ情報化社会でどんどん
    センシティブな世の中になっている以上
    仕方のないことなのでしょうね…( ´-ω-)

    作者からの返信

    @sengoku1146さん
    いつも本当にありがとうございます!
    まさに法律もそんな感じですよね……。
    色々なところがセンシティブになっているのは人を守るために仕方のないことなのかもしれないですね(´;ω;`)

  • 大木さんかっこいいな。
    中間管理職は上にも下にも気を遣わないといけないから……。
    正々堂々戦って勝とう!

    作者からの返信

    あいさん
    いつもありがとうございます!
    サンドイッチされる運命の中間管理職!)^o^(
    やっぱり正攻法が一番!

  • 大木さん……ライバルとして頑張って欲しい。

    作者からの返信

    ミクラさーん!
    いつも本当にありがとうございます!
    これからはどうなんでしょう……。
    同じ業界いるっていうだけで励みにはなるのかもしれません!