♯40 お酒の力とぎゅー 後編

 それからしばらく歓談が続いた。


 仕事のこと、家族のこと、ただの世間話。


 ぼーっとした頭でみんなの話を聞く。


「チーフ、チーフ」


 白河しらかわさんが俺の肩をゆすってきた。


「顔、真っ赤ですよ? 大丈夫ですか?」

「うん、大丈夫」


 白河しらかわさんが心配そうに、俺の顔を覗き込んでくる。


 忘年会はこうなるから嫌なんだ……頭がぐわんぐわんしてきた……。

 疲れもあったのか、今日はいつもより酔いが回るのが早い。

 大丈夫とは言ったが、これ以上飲むと本格的に具合が悪くなりそうだ。


水野みずのさん、大丈夫ですか?」

「うん」

「冷たいおしぼり使いますか?」

「ありがとう」


 白河しらかわさんの隣にいる江尻えじりさんからも声が聞こえてきた。


「あっ! 私、店員さんにもらってきます」

「さっき、もらったから大丈夫だよ! はい、水野みずのさんどうぞ」


 白河しらかわさん越しに、江尻えじりさんがおしぼりを渡してくれた。おでこにくっつけるとひんやりしてとても気持ちが良い。


「チーフ、無理しない方がいいよ」


 五十嵐いがらしさんほしさんコンビにも、そう言われてしまった。


 うぅ、情けない。

 飲み会で具合が悪くなるやつがいると白けちゃうよなぁ……。


「すみません、ちょっと休んでるので気にしないでください」


 あんまりみんなの邪魔にならないようにしないと……。

 後ろの壁に寄りかかって、ラクな姿勢を取る。落ち着くまで少し目をつむっていよう。


「チーフ……」

「ごめん、白河しらかわさん」

「い、いえ、私にできることがあったら言ってください」

「うん」


 目がぐるぐるしてきた……。


 ……しまった。

 白河しらかわさんが一人になってしまっている。


 でも、大丈夫かな……。周りには鮮魚のみんながいるし、江尻えじりさんとも最近は仲良くなって――。


水野みずのさん、お水もらってきましたよ」

「あ、ありがとう……」


 ……あれ?

 いつの間にか小西こにしさんの代わりに、俺の隣に江尻えじりさんが座っていた。




※※※




「あーあー、ついにこっちに来ちゃった」

「私、もう鮮魚部門みたいなものですから!」


 山上やまがみさんと江尻えじりさんの声が聞こえてくる。


 遠くからは小西こにしさんの大きな笑い声が聞こえてくる。

 ……どうやら小西こにしさんは店長たちと話しているみたいだ。 


「青果の人たちに何か言われない? 大丈夫?」

「うちの部門の人たち、普通にセクハラしてくるんですもん。何か言われたらそれまでです!」

「お年寄りが多いもんねぇ」


 鮮魚部門の席は、江尻えじりさんを中心に話が進んでいるようだ。

 

「それに私も見守り隊の一員じゃないですか!」

「自分で作ったくせに」


 みんなの和気あいあいとした声が聞こえてくる。

 意外だ……、江尻えじりさんと五十嵐いがらしさんってこんな風な会話をするんだ。


白河しらかわさん、水野みずのさんは私が送っていっていい?」

「え?」

白河しらかわさん、高校生だから大変でしょう?」

「……」


 頭がズキンスキンと痛くなってきた。

 あまり良くないことを二人が話しているような気がする……。


「……江尻えじりさんはチーフの家をご存知なんですか?」

「知らなくてもホテルとかに泊まればいいでしょー」

「ホテル……?」

「そ! 私とチーフは大人だから!」

「冗談でもそういうことを言うのはやめてくださいよ……」


 ……手にひんやりとした感覚がした。

 誰かに手を握られている感覚がする。


「じゃあ、ちゃんと繋ぎ止めておかないとダメだよ?」

「え?」

水野みずのさんは白河しらかわさんのことを心配しているみたいだけど、水野みずのさんだって他の誰かに取られちゃうかもしれないんだよ?」

「そ、それを江尻えじりさんが言いますか!?」

「だって私は大人だもん~。白河しらかわさんはまだそういうの知らないかもだけど。ね? 五十嵐いがらしさん? 二十代と三十代の恋愛は全然ありなんですよね?」


 う、うるさいなぁ。頭に声が響く。

 しかも今、ものすごくツッコミを入れないといけない会話をしている気がする。


「子供扱いしないでくださいよ……。私だって、早く卒業したいって思ってるんですから――」

「じゃあ白河しらかわさん、携帯の番号交換しようよ!」

「どんな流れで聞いてるんですか!?」

「お姉さんが色々教えてあげるから」

「うぅ……」


 白河しらかわさんと江尻えじりさんの体が、俺に近づいたのが分かった。俺を挟んで携帯で何かをやっているようだ。


「今日は私がチーフのこと送りますから! 鮮魚のみんなにもお願いされてますし」

「えー! その言い方はズルくなーい!? 自分が送りたいだけでしょう!」

江尻えじりさんだってそうでしょう!」

「私は隠してないもん」




※※※




水野みずのさん、水野みずのさん」

「ん?」

「一次会はお開きですよ。タクシーを呼びましたので」

「げぇ!」


 目を開けると、江尻えじりさんの顔が目の前にある!


 や、やってしまった! 

 どうやらいつの間にか寝てしまっていたみたいだ!


「ご、ごめん!」

「全然、大丈夫ですよ! 水野みずのさん寝てたの三十分くらいですし。可愛い寝顔を見ることができて嬉しいです」

「う、うるさいなぁ……」


 急いで立ち上がろうとすると、頭がぐわんぐわんしてふらついてしまった。


「みんなは……?」

「鮮魚の人たちはご家庭があるので先に帰っちゃいました。チーフのことをぎりぎりまで寝かせてあげてだそうです」

「だっはー……」


 盛大にやらかしてしまった。

 完全に爆睡してしまっていたようだ。


「ちなみにおじさん連中は二次会に行きました」

「元気だなぁ……」


 うっ……。

 半端に寝てしまったのと、酔いが抜けていないのもあってまだ頭がぼーっとする。


「初めて水野みずのさんが私に弱みを見せてくれましたね」

「俺なんて弱い所ばかりだけど……?」

「あっ、いつもならそんな風に言わないのに! まだ酔っぱらってますね」


 お酒で少し顔が赤くなった江尻えじりさんがいつもの軽口を叩いている。

 そっか……この子がずっと俺の面倒を見てくれていたのか……。

 

「……白河しらかわさんは?」

「やっぱり気になります?」

「うん」

「あははは、いつもより素直で可愛いです」


 もう帰っちゃったのかな、白河しらかわさんは……。

 そうだよなまだ学生だし……。


 ご飯だけとはいえ、あまりこういう席にいるのは良くないだろうし。


水野みずのさんの好きなコーヒーを買ってくるって近くのコンビニに行きました。すぐに戻ってくると思います」

「そっか……」

「タクシーは白河しらかわさんと相乗りでお願いします。私は一応新人なので二次会に顔を出していきますので」

「ごめん……」

「いえいえ、こういう役回りは慣れているので!」

「違うんだ……。それだけじゃなくて……色々とごめん……」

「……」


 朦朧とする意識の中で、ついそんな言葉を言ってしまった。

 迷惑をかけてしまった申し訳なさと、色んな気持ちが入り交ざっていた。


「あははは、本当に酔っぱらっちゃってますね」

「俺、やっぱり白河しらかわさんのことが――」

「分かってますよ。でもいいじゃないですか」

「いいって……」

「私、入社してからすぐに仕事をやめようと思ってました」

「え……?」

「でも、水野みずのさんがいたのでもう少し頑張ろうと思いました。思えました」

「……ごめん」

「もー、謝るのはなしですって! 逆にこっちの調子が狂っちゃうなぁ」


 江尻えじりさんがいつもの調子で笑っている。

 それが大分俺の気分を軽くしてくれた。


「ちゃんと好きって言ってあげないとダメですよ」

「えっ?」

「気持ちが通じていても、言葉に出すことは大切だと思うので」


 いつもおちゃらけている江尻えじりさんが、本当に優しい声色で俺にそう助言をしてきた。


江尻えじりさんって、実はいい女?」

「今更気が付いたんですか!? でも諦めてないのは本当ですよ!?」

「……やっぱり前言撤回していい?」

「ダメです! 吐いた言葉は戻せませんので!」


 白河しらかわさんが帰ってくるまで、江尻えじりさんはずっと俺の話し相手になってくれた。




※※※




「それじゃ、お疲れ様でしたー! 二人ともまた明日です!」


 江尻えじりさんは俺たちにそう言って、二次会会場に行ってしまった。

 普通なら俺も行かないといけないのに本当に悪いことをしてしまった。


「今日は無理しちゃダメですよ?」


 白河しらかわさんが俺の体を支えてくれている。

 店の外で、タクシーが来るのを二人で待っていた。


江尻えじりさんってすごいですね」

「どうしたの急に?」

「色々なところが見えているなぁと思いまして」

「それが彼女の良い所なんだろうね」


 白河しらかわさんが、江尻えじりさんの背中を見つめながら、ぼそっとそんな言葉を呟いた。


 ほんのちょっぴり悔しそうな顔をしているように見えた。


「私、早くお酒飲めるようになりたいなぁ」

「こんな俺の姿を見てそう思うの……?」

「二人でへろへろになりたいです」

「それはそれで楽しい……のかな?」


 駐車場の外にある縁石に、二人肩を並べて腰を下ろす。

 頭はぼーっとするけど、外の空気が冷たくて心地が良い……。


「そ、それに、おおお酒が飲めるようになれば大和やまとさんとお付き合いできまふのでっ!」

「自分で言ってて噛まないでよ、俺も恥ずかしくなってくるから……」

「うっ」


 江尻えじりさんには悪いけど、俺はやっぱり白河しらかわさんのことが好きだ。


 ……でも、ちょっとだけこんな風に思ってしまうときがある。


 もし、白河しらかわさんの“値下げ”が遅かったらどうなっていたのかなと。


 もしかしたら、今頃は年齢差なんか気にしないで二人で楽しく過ごしていたのかなと……。


白河しらかわさん」

「はい?」



 ――ふいに俺は白河しらかわさんの体を抱きしめてしまっていた。



「ち、チーフぅ!?」

「高校の卒業式っていつだっけ?」

「さ、三月の頭ですが……」

「三学期になったら大丈夫だよね……。そうしたらちゃんと言うから」

「……?」


 多分、白河しらかわさんは俺が何を言っているか分かってないと思う。


 でも、白河しらかわさんは俺の背中に手を回してくれた。


 白河しらかわさんの頬と、俺の頬がほんの少しだけ触れ合う。


 お互いの耳と耳が少しだけ擦れ違う。


 細くて華奢な体に確かな重みを感じる。


大和やまとさんの体、とても温かいです。あとちょっぴりお酒臭いです」

「じゃあ離れる? 誰かに見られたら困るし」

「もうちょっとだけこのままで……。私、ずっと大和やまとさんとこんな風にぎゅーしたかったです」


 俺はお酒の力を借りて、彼女の体を強く抱きしめてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る