♯39 お酒の力とぎゅー 前編

 早いもので忘年会当日。


 今日は仕事を早く切り上げて、みんなでいつもの居酒屋に来ていた。


「鮮魚部門の皆さんはあちらの席でーす!」


 江尻えじりさんが、店の入口前でみんなの案内している。

 夏のときも思ったが、新人なのに異常に手際が良い。


水野みずのさんは私の隣ですからね♪」

「早く帰りたい……」

「ひどい」


 今日はみんながいるのに、江尻えじりさんが堂々とそんなことを言ってきやがった!


 江尻えじりさんの言葉とほぼ同時に、ぐいっと後ろに服の裾が引っ張られた。


「チーフ、お隣いいですか?」


 白河しらかわさんの白いほっぺが膨らんでいる。


 なーんでこうなるのが分かっているのに、江尻えじりさんはいつも仕掛けてくるのかなぁ……。


「ほらほら! 後ろが詰まってるんだから行くよ!」


 山上やまがみさんが、前に出て、まるで俺たちを牽引するように席の方に向かって行った。なんか叱られているみたいな気分になってくる。


「よし、今日は飲むぞー! 俺はあっちの席に――」

小西こにしさんはこっちの席です! 女の子がいるほうに行っちゃダメですよ!」

「チーフだけずるくない……?」


 小西こにしさんが恨めしそうな声をだしていた。




※※※




 うちの店舗の忘年会は比較的気楽な感じで行われる。


 飲み食いするならアルバイトが来ても誰も文句は言わないし、忘年会あるあるの出し物もしなくいい。


 飲み会の雰囲気は、店長次第なところがある。


 これが少し固い店長になると社員のみの飲み会になったり、部門ごとに出し物をしたりしないといけなかったりするところもある。


「それでは、皆さん! 年末に向けて頑張りましょう! 乾杯!」


 大河原おおかわ店長はそういうところがゆるゆるだ。


 最初の乾杯の音頭が終わったら、後はみんな自由にに飲み食いをするだけだ。


 お座敷の長テーブルには鮮魚部門が固まっている。


 場所的には小西こにしさんが上座に座っている。


 みんなは気にしていないが、これは俺なりの気遣いでもあった。


 職歴が一番長い小西こにしさんは、なんだかんだ言っても俺たち鮮魚部門の要の人だ。ちゃらんぽらんなことも多いが、長くこの仕事を続けてきたというだけで尊敬できる人だと思っている。


 小西こにしさんの隣には俺。

 俺の隣には白河しらかわさんが座っている。


 その対面には、山上やまがみさん、五十嵐いがらしさん、ほしさんの順で座っている。


「あの、折角の機会なので皆さんにお話ししたいことが」

「どうしたのチーフ?」


 俺がそう言うと、口をつけたグラスをみんながテーブルの上に置いてしまった。


 しまった! 思ったよりも真面目な雰囲気になってしまった。


「あっ、すみません。お酒を飲みながら聞いて欲しいんですが」


 いつもは恥ずかしくてこんなこと言えないけど……。

 今日は、お酒の席の力を借りてみんなにお願いをすることにした。


「今年の年末は俺を助けて下さい! お願いします!」


 そう言って、みんなに頭を下げた。


 去年の年末は俺一人でやろうとして失敗してしまった……。


 小西こにしさんはずっとかりかりしているし、山上やまがみさんはずっと疲れた顔をしていた。


 五十嵐いがらしさんのメンタルはボロボロになるし、ほしさんは……ほしさんだけはいつも通りだったか。


「今年の年末もまた過酷なものになると思います。去年は、皆さんに負担をかけまいとして一人でやろうとして失敗してしまいました」


 去年の俺は仕事に対してかなり後ろ向きだった。


 全部一人でやったほうが精神的にラクだと思っていた。


 ……でも、今年は、いつも真っ直ぐで一生懸命な彼女が俺の仕事に関する考えを少し前向きにしてくれた。


「なので、今年は皆さんの力を貸してください! お願いします!」

「えっ? 今更?」


 真っ先に俺の言葉に反応してくれたのは、去年一番ボロボロになった五十嵐いがらしさんだった。


「今年は私にとってもリベンジの年でもあるので言われなくても頑張りますよ」

五十嵐いがらしさん……」


 お酒をぐいっと飲みながら、五十嵐いがらしさんが表情を変えずにそう告げた。


「チーフは真面目だなぁ」

「うん、真面目過ぎると思う」


 小西こにしさんと山上やまがみさんにそんなことを言われてしまった。


「そ、そうですか?」

「どの店舗でも年末はみんなイライラしてるから。いちいち気にしてたら身が持たないよ」


 いちいち気にしていたら身が持たない――。

 それはこの前、俺が年下の白河しらかわさんに声をかけた言葉でもあった。

 この人たちから見れば、俺も年下のただの若造なのかもなぁ。


「じゃ、じゃあイライラしないで下さいよっ!」

「だって、あの荷物の量の絶望感はやばいでしょう!」

「それは分かりますけど! でも、去年の売り上げ通りに発注しているだけですからね!」

「最初見たときは無理だぁと思っても、気が付けばいつもちゃんと処理できちゃってるんだよなぁ……」

「そ、それは小西こにしさんがすごいだけでは……?」


 小西こにしさんが既に一杯目のビールを飲み干していた。


「大体、チーフだってムッとしているときあるでしょう! そういうときは黙って売り場に前出しに行ったりするくせに!」

「知ってたなら黙ってて下さいよ!」


 くぅ……。

 お酒が入って言いたい放題言われるようになってきてしまった。


「チーフって結構抜けていることあるよね」

「ほ、星さんに言わると地味にダメージが……」


 ほしさんもいつの間にかビールが空っぽになっている。


「この前シフト表、二回みんなに配ってたもんね」

「配ったの忘れてるかなぁと思ったんです! 念のためにもう一度配っただけです!」

「自分で作ったくせに」


 山上やまがみさんも笑いながら、俺をいじってきた!


「そうそう! この前なんて、発注書のケースとkg間違ってたからな!」

「それは未然に防いだでしょう!」

「8kgの鮭のケースが、8ケースもくるところだったよ!」


 くぅうう……!

 俺いじりの場が出来上がってしまった。


 これは俺も飲まないとやってられないよ。


小西こにしさんとほしさんは生追加でいいですか!?」


 やけくそになって、俺もお酒を飲んでしまった。


白河しらかわちゃん! 白河しらかわちゃん!」

「はい?」

「チーフの介抱は宜しくね!」


 山上やまがみさんが白河しらかわさんにそう声をかけているのが聞こえてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る