♯37 白河さんは触れ合いたい

十一月中旬



 今日も今日とて、帰り際に江尻えじりさんがやってきた。


水野みずのさーん、帰りますよー」

「俺にその報告はいらない」

「挨拶は基本だと習いました」

「じゃあ全部門に挨拶してこい」


 江尻えじりさんがしたたかなのは、みんなが帰った後のそんなに忙しくない時間帯に話しかけてくるところだ。


 こっちの仕事の邪魔はしないようにしているのと、うちの部門の人になんやかんや言われるのを避けているのだろう。


「だから、なんでいつもうちに来るんですかっ!」


 いや、一人だけなんやかんや言うようになった子はいるんだけどさ。


白河しらかわさんに会いに来てるんだよ」

「嘘ばっかり!」


 白河しらかわさんの江尻えじりさんへの態度もかなり遠慮がなくなった。


 誰でもこうなるのは、江尻えじりさんの人としての魅力なのかもしれない。


「私は長期戦を狙っているので!」

「長期戦?」

「だって、私と水野みずのさんは社員同士だよ? 仕事をやめなきゃ、退職するまでずーっと一緒じゃん。白河しらかわさんは進路があるからやめないといけないときが来るかもだけど」

「うぅー……」


 また白河しらかわさんが江尻えじりさんにいじめられている……。


 よほどいじめがいがあるのか、このときの江尻えじりさんは俺と話しているときよりも生き生きしているような気がする。


「チーフぅうう……」


 今日は白旗をあげるのが早かった……。


 ピンチになると、こんな風に白河しらかわさんが助けを求めてくるのも日課になっていた。


「あっ、そうだ! 二人とも!」


 いきなり江尻えじりさんが何かを思い出したように、ぽんと手の平を叩いた。


「下旬にある飲み会は二人共、参加でいいですよね? 出欠表はマルにしておきますよ!」

江尻えじりさん、また幹事なの?」

「はい! 楽しみですねっ!」


 ……気持ちがぐっと重くなった。


 こんなに職場の飲み会を楽しそうにする人って珍しいよなぁ。




※※※




「よーし! 忘年会は飲むぞぉ!」

「気が早いなぁ」


 次の日の午前中。


 うちの部門にも飲み会を楽しみに待っている人がいた。


小西こにしさん! 今度はチェッカーのところに行ってはダメですからね!」


 暑気払いのとき、この人はレジの女の子に多大な迷惑をかけた。

 忘年会は暑気払いのときよりももっと多くの人が来るので、今度はちゃんと鮮魚部門で見張っていないといけない!


「えぇー! だって、どうせ飲むなら女の子と飲みたいじゃん!」

「うちの女性陣で満足して下さい」

「なにが悲しくて山上やまがみさんの介護をしないといけないんだよ」


 俺たちの会話が聞こえてしまったのか、お刺身を切っている山上やまがみさんから怒声が聞こえてきた。


「私だってどうせなら若い男と飲みたいわよ!」

「そっち!?」


 なんて醜い争いなんだ……。

 鮮魚部門はいつもこの二人を中心に争いが起きてしまう。


「今回は五十嵐いがらしさんも来るってさ! 小西こにしさんからみたら三十代はピチピチでしょう!」

山上やまがみさん、ピチピチはかなり古いですよ……」

「チーフは黙ってて!」

「ごめんなさい」


 ついツッコんだら、怒られてしまった。まるで母親に怒られているみたいだ。


 それにしても、今日は五十嵐いがらしさんが公休で助かった。地味にあの人はこういう話を嫌がる。


ほしさん、仕事やりましょうか」

「は~い」


 マイペースなほしさんはその話に全然混ざってこない。


 飲み会の話なんていつも興味なさそうにしているのに、出席率はほぼ100パーセントのとても不思議な人だ。


「今回、チーフはお酒を飲むんでしょう?」

「はい、さすがに忘年会くらいは飲まないと空気読めないと思いますので」

「チーフ、お酒を飲むとすぐ顔真っ赤になるもんね。おじさんに付き合わされて無理しないようにね」


 ほしがほわほわした声で俺にそう言ってきた。

 仕事はできないのに、相変わらず憎めない人だ。

 その仕事も、最近は頑張ってくれてるし。


「星さんって結構ですよね」

「え~、昔はもっと飲んでたよ!」

「そうなんですか? じゃあ具合悪くなったらほしさんに介抱お願いしちゃおうかな」


 冗談交じりでそんなことを言うと、ほしさんは何故か目をパチクリさせて驚いた顔をしている。


ほしさん?」

「それは白河しらかわちゃんに任せようかなぁ~」

「ほ、ほしさん!?」


 声が裏返ってしまった!

 なんであのほしさんがそんなことを言ってくるんだ!?


「鮮魚部門の女性陣はチーフを応援してますので。チーフを見守り隊です」

「なにそれ?」

「内緒!」

「いつの間にそんなのが発足してたんですかっ!?」

「内緒~」


 その後、いくら聞いてもほしさんが口を割ることはなかった。




※※※




 いつもの片付けの時間がやってきた。

 今日も白河しらかわさんが、一生懸命作業場の片付けをしている。


白河しらかわさんは忘年会くるの? 江尻えじりさんはにあんなこと言ってたけどさ」

「チーフが行くなら行きたいです」


 小売店の忘年会は、普通の忘年会よりも早くやることが多い。


 理由はもちろん繁忙期を避けるためである。


 うちの店舗だったら、十一月下旬から十二月上旬にはやってしまうことが多い。


「学校のほうは大丈夫? 友達と遊びにも行きたい時期でしょう」

「ちゃんと同級生と遊びに行ったりはしているので大丈夫ですよ」

「……」

「……チーフ?」

「そ、そうなんだ」

「……男の人はいませんよ?」

「……」


 微妙に心が読まれてしまった。

 心配はしてないけど、ちょっと気になってしまった。


「チーフ、ありがとうございます」

「なんでお礼……」

「言いたくなりました」


 白河しらかわさんがはにかんだように笑っている。


 ……今なら言ってみてもいいかな?

 予定があると言われたら、普通にいつも通り仕事をすればいいだけだし。


「……も、もし白河しらかわさんさえ良ければなんだけどさ」

「はい」

「クリスマス、一緒に過ごさない? 仕事あるから、時間はほんのちょっとだけになっちゃうと思うけど」

「いいんですか! ぜひお願いします!」


 白河しらかわさんが食い気味に返事をしてくれた。


「わぁぁあああ……」


 白河さんの返事に少しほっとしていると、背中からの気配を感じた。


「……なにしてんの?」

「たまにはひっそり入ってきてみました」

「早く出てけ!」


 江尻えじりさんがいつの間にか近くにいた!


 さっきの会話を聞かれてしまっていた。


 おちゃらけてはいるが、江尻えじりさんの顔はニンジンみたいに赤くなっている!


「うぅ……」


 うちの白河しらかわさんの顔も生鮭の切り身みたいに赤くなっていた。




※※※




江尻えじりさんは鮮魚に立入禁止! これからは出禁!」

「今のは私は悪くないと思いますが」

「ここにいること事態が悪い」

「ひどい」


 どうやら今日も帰り際にやってきたようだ。


 く、くそぅ! めちゃくちゃ恥ずかしいところを見られてしまった!


「二人はどこまで進んでるんですか?」

「だからどこまでも進んでない」

「その雰囲気まで手を繋ぐくらいはやってますよね? それともちゅー? まさか――」

「早く帰れ!」

水野みずのさんが教えてくれないなら、白河しらかわさんに聞くだけですもん」


 全然、俺の言うことを聞く気配がない。

 帰れは割と本気で言ったのに!


白河しらかわさーん! 水野みずのさんとはどこまで進んだの?」

「ど、どこまでって……」

「もうちゅーはしたの?」

「そ、それはまだですが……」

「じゃあ手は繋いだの?」

「それもまだですが……」

「まだってことは白河しらかわさんはいつでもオッケーってことだよね!」

「そ、そんなの当たり前じゃないですか! 私だってチーフと触れ合いたいですもん!」

「ふ、触れ合う!?」

「あっ――」


 白河しらかわさんが盛大に自爆した。

 江尻えじりさんの顔がトマトみたいに赤くなった。


 初めて、白河しらかわさんが江尻えじりさんに逆襲したかもしれない。

 自分を犠牲にしてだが。


「……白河しらかわさんって意外にむっつり?」

「え、江尻えじりさんは何の話をしてるんですか!?」


 顔を真っ赤にした二人がやり合っている。


 耳、塞ぎてぇ……。


 俺、売り場の前出しに行ってこようかな。


「チーフぅうう……」


 売り場に逃げようとしたら、白河しらかわさんに服の裾を掴まれてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る