♯31 コンプライアンスと名前 前編

 自分でもズルくて、無責任な発言だと思っている。


 今すぐ付き合えないと言ったくせに、そんなことを言って彼女を繋ぎ止めようとした。


「ダメ……かな?」

「ふふっ」


 あ、あれ……?


 かなり勇気を振り絞って言ったのに、笑われてしまっている。


「チーフは私の名前をご存知なんですか?」

「そりゃあ……」

「じゃあ、教えてください。私の名前は何ていうんでしょうか?」


 白河しらかわさんの口元がニヤニヤしている。

 さっきまでとは一転、ものすごく楽しそうな顔をしている。


「……今、言わないとダメ?」

「チーフから呼びたいって言ったんですよ? 今、作業場には私とチーフしかいません」


 白河しらかわさんが俺の目の前まで近づいてきた。


 めちゃくちゃ顔が近い……。

 背伸びをして、上目遣いで俺のことを見つめている。


「……白河しらかわ汐織しおりさん」

「よく聞こえません」

白河しらかわ汐織しおりさん」

「はい、何でしょうか大和やまとさん」


 名前を呼ぶと、白河しらかわさんが俺の名前を呼び返してきた。


 そのままニコっと微笑んで、背伸びでプルプルしているしている足を、ゆっくりと元に戻した。


「めちゃくちゃ恥ずかしいんだけど」

「私も恥ずかしいです」

「じゃあやめとく?」

「嫌です」


 きっぱりと白河しらかわさんにそう言われてしまった。


大和やまとさんは真面目なんですから」

「今はコンプラがどうのこうのででうるさいんだよ……」

「社員の人がアルバイトの子と付き合うのは珍しくはないと聞きましたが……」

「誰から聞いたのそれ?」

山上やまがみさんです」


 い、いつの間にか、山上やまがみさんが余計なことを白河しらかわさんに吹き込んでいた。


「……チーフ、これ。仲直りしようと思って買ってきたんですが」

「これ?」


 白河しらかわさんが、エプロンのポケットから缶コーヒーを取り出した。


「ありがとう、気を遣わせちゃったね。後で飲むね」

「いえ、今飲んでください」

「今?」

「はい、今飲んでください」

「何故に!?」


 白河しらかわさんからそのまま缶コーヒーを受け取ってしまった。


 売り場のお客さんからは見えないように、その場でしゃがみ込む。

 白河しらかわさんも、俺と一緒にしゃがみ込んだ。


 ぷしゅっと缶コーヒーをのプルタブを開ける。


「なんで今?」

「早く仲直りがしたいので」

「ふーん、そもそも喧嘩してたんだっけ……?」


 缶コーヒーに口をつける。

 うん、いつもの味で美味しい。頭がしゃきっとする。


「チーフ」

「ん?」


 白河しらかわさんが、両手の手のひらを上に向けている。


「どうしたの?」

「私にも缶コーヒー下さい」

「どういうこと?」


 よく分からないまま、飲みかけの缶コーヒーを白河しらかわさんの手のひらの上に置いてしまった。


 白河しらかわさんは、その缶コーヒーを少し見つめて、深呼吸をした後に、恐る恐るその缶コーヒーに口をつけた。


「……何してんの?」

「間接キスしちゃいました」

「なんで?」

「こ、これでコンプライアンスは気にしなくて良いかなと。私からなので」


 白河しらかわさんの顔が、今度は金目鯛みたいに真っ赤になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る