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2024年4月5日 20:18 編集済
バズボンドさんとその御付きの方々は、皆良き人達だったので助けが間に合って良かったです。そして、チャームさんも淑女協定の一員になりそうですね。 そして、救助の御礼も弾んで貰えそうですが、多分デニットさん達はそこそこの品物で切り上げるのでしょうね。(バリーさんとチャームさんの分の多めの食料とレバルドさんに必須の大量のウイスキーで手を打つと予想します。) また、転移スキルの制限(これは、物語上、仕方のない部分ですね。どこでもドアが無制限に使える大長編ドラえもんがあれば、興醒めですからね。)最後は、ドヤ顔のマゼールさんで締めで、次回へと続く。更新、お待ちしております。そして、今回は少し質問がありましてスキルの分類についてなのですがおそらく、作中のスキルは① 単一スキル【収納】など一つの効果で一つのスキルスロットを使用するもの。但し、後述するその他のスキルより効果が高いものが多い。② 汎用スキル 【剣術】といった汎用性の高い多くの技術を含んだもの。結果としてスキルスロットの大幅な節約に繋がるため、人気が高い。(袈裟斬りや薙ぎ払い等の単一スキルをまとめている。多くの技術の統合スキルである為、汎用性は高いが、一つ一つの技術(効果)は、同名の単一スキルと比べれば、同じスキルランクであれば、劣るものとなる。)③ 複合スキル 【無限流氷地】といった大きなカテゴリー的には幻術に含まれるものでありながら高度(複数の要素が、混ざっている 幻影、アイス等)であるが故に一つのスキルスロットを使うもの。単一であれば多くの数量、または、複数の異なるスキルの混ざっているスキル程レア度が高く強力なものが多い。(使い手の修練によっては、【無限流氷地】を例とすれば、基本の幻の氷だけでなく、幻影やアイスのスキルとして分割して使うことも可、よって、スキルスロットを分割できるスキルの数だけ、擬似的に増やす(節約する)事もできる。)②の汎用スキルとの違いは、複合スキルは、汎用スキル程、多くのスキルで構成されていないため、スキルスロットの節約効果は少ない。しかしながら、一つ一つのスキルは単一スキルに近い威力や精度で使用する事ができる。④【混ぜるな危険!】の様に唯一無二のスキル(ユニークスキル)スキルスロットの節約等はそのスキルによりまちまちで更に、スキル効果に至っては、他と比べるべくもない程に強力なもの。 作中で手に入るスキル本は、殆どが単一スキルか2つのスキルからなる低位の複合スキル。汎用スキルや高度な複合スキルなど、それこそ【混ぜるな危険!】でもない限りは、見つけることは叶わないといわれる程の確率で、同時にスキルランクも高くてCが関の山といった感じ。という理解で問題はありませんか。
作者からの返信
いつも貴重なコメントをありがとうございます。すごく分かりやすくスキルをまとめて頂きありがとうございます。読んだ感想としては①と②、それに③が、ぐちゃぐちゃになってしまって、スキルが分かりにくくなってしまっていると思います。基本ベースは@caltallさんがおっしゃる通りにしたいのですが、実際は①,②、③が入り混じっているのが現実だと思います。私のイメージとしては①や②がベースで、①や②を沢山混ぜ合わせたものが③というモノでした。ただし明確な分け方は@caltallさんのおっしゃる通りです。今後はこの分け方を参考にして、スキルを振り分けていきたいと思っています。ありがとうございました。
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バズボンドさんとその御付きの方々は、皆良き人達だったので助けが間に合って良かったです。
そして、チャームさんも淑女協定の一員になりそうですね。
そして、救助の御礼も弾んで貰えそうですが、多分デニットさん達はそこそこの品物で切り上げるのでしょうね。(バリーさんとチャームさんの分の多めの食料とレバルドさんに必須の大量のウイスキーで手を打つと予想します。)
また、転移スキルの制限(これは、物語上、仕方のない部分ですね。どこでもドアが無制限に使える大長編ドラえもんがあれば、興醒めですからね。)
最後は、ドヤ顔のマゼールさんで締めで、次回へと続く。
更新、お待ちしております。
そして、今回は少し質問がありまして
スキルの分類についてなのですが
おそらく、作中のスキルは
① 単一スキル【収納】など一つの効果で一つのスキルスロットを使用するもの。但し、後述するその他のスキルより効果が高いものが多い。
② 汎用スキル 【剣術】といった汎用性の高い多くの技術を含んだもの。結果としてスキルスロットの大幅な節約に繋がるため、人気が高い。
(袈裟斬りや薙ぎ払い等の単一スキルをまとめている。多くの技術の統合スキルである為、汎用性は高いが、一つ一つの技術(効果)は、同名の単一スキルと比べれば、同じスキルランクであれば、劣るものとなる。)
③ 複合スキル 【無限流氷地】といった大きなカテゴリー的には幻術に含まれるものでありながら高度(複数の要素が、混ざっている 幻影、アイス等)であるが故に一つのスキルスロットを使うもの。単一であれば多くの数量、または、複数の異なるスキルの混ざっているスキル程レア度が高く強力なものが多い。
(使い手の修練によっては、【無限流氷地】を例とすれば、基本の幻の氷だけでなく、幻影やアイスのスキルとして分割して使うことも可、よって、スキルスロットを分割できるスキルの数だけ、擬似的に増やす(節約する)事もできる。)
②の汎用スキルとの違いは、複合スキルは、汎用スキル程、多くのスキルで構成されていないため、スキルスロットの節約効果は少ない。
しかしながら、一つ一つのスキルは単一スキルに近い威力や精度で使用する事ができる。
④【混ぜるな危険!】の様に唯一無二のスキル
(ユニークスキル)
スキルスロットの節約等はそのスキルによりまちまちで更に、スキル効果に至っては、他と比べるべくもない程に強力なもの。
作中で手に入るスキル本は、殆どが単一スキルか2つのスキルからなる低位の複合スキル。
汎用スキルや高度な複合スキルなど、それこそ【混ぜるな危険!】でもない限りは、見つけることは叶わないといわれる程の確率で、同時にスキルランクも高くてCが関の山といった感じ。
という理解で問題はありませんか。
作者からの返信
いつも貴重なコメントをありがとうございます。すごく分かりやすくスキルをまとめて頂きありがとうございます。読んだ感想としては①と②、それに③が、ぐちゃぐちゃになってしまって、スキルが分かりにくくなってしまっていると思います。基本ベースは@caltallさんがおっしゃる通りにしたいのですが、実際は①,②、③が入り混じっているのが現実だと思います。
私のイメージとしては①や②がベースで、①や②を沢山混ぜ合わせたものが③というモノでした。ただし明確な分け方は@caltallさんのおっしゃる通りです。
今後はこの分け方を参考にして、スキルを振り分けていきたいと思っています。ありがとうございました。