41話 期待

私の名前は向田 安江(むこうだ やすえ)。平凡な主婦であるが、一人娘である邦美(くにみ)を手塩にかけて育てて来た。日頃から勉強が大事だと口が酸っぱくなるまで言い聞かせ、毎日塾に行かせ、小中と学年トップクラスの学力を維持させ続けた。そうして邦美を有名私立高校に入れ、あとは良い大学を受けさせるだけと思っていたのだが、娘はある日私にこんなことを宣言した。


「私、ロック歌手になるから‼」


鳩が豆鉄砲を食ったような顔という表現があるが、まさにこの時、私の顔はそんな顔をしていただろう。

歌手?ロック?我が娘ながら、なんて馬鹿なことを言い出したのかと思った。

もちろん私は反対して大喧嘩になったのだが、その日を境に娘と会話することは無くなり、勉強しなくなった娘の成績は下がる一方。私が注意してもガン無視を決めてしまい、もうどうして良いか分からなくなった。旦那にこの事を話してどうにかしてもらおうとしたのだが、邦美の躾を全て私に任せているクセに、こんな時ばかり娘の味方をし始めるのだから堪らない。私は赤の他人でも良いので、誰かに話を聞いて欲しくて、深夜になって移動屋台のおでん屋に向かったというワケである。

おでん屋の店主にでも話を聞いて貰う筈だったのだが、何故か先客のモジャモジャ頭の女の子に話すことになるとはね。こんな小娘に話したところで、どうせ解決するなんて思ってないけど、せめて意見ぐらいは聞きたいものだ。

そうして、私の娘に対する悩みを全て打ち明けると、女の子はうーんと少し考えた後にこう答えた。


「おばさん、人に期待し過ぎなんじゃない?」


「はっ⁉」


まさかの私批判に大きな声が漏れた。この小娘、まさか私が悪いというのだろうか?冗談じゃない、私がどれだけ娘のことを考えているか知っているのか?


「ちょっとアナタ何を言い出すの?私は娘の為を想って彼女に良い大学に入ってもらおうと・・・。」


「そんなのアンタのエゴだろ?大学行ったからって娘が幸せになるかなんて分からないし、アンタの筋書きは娘にとっては関係無いよ。親の引いたレールを進む子供も居れば、レールから外れる子供も居る。だってそれを選ぶのは子供なんだからさ。」


ふん、何だかもっともらしい言葉を言うけれど、私はこんなことでは屈しない。


「私は娘を良い大学に入れる為だけに頑張って来たの、これで娘が入ってくれなければ私の今までの頑張りはどうなるの?全て無駄になってしまうわ。私の夢はここで終わりなの?」


「人に夢を託すなよ。人は自分の人生を生きてるんだかさ。自分の夢は自分で叶えるもんだろ?ちなみに私は人に期待しないし、あんまり期待されたくもないな。人の期待に合わせて生きてると面倒だからな。アンタの気持ちも分かるけど、私はやっぱり娘さんの方に共感するよ。」


「・・・っ‼」


小娘のクセにえらく達観したことを言う。心が楽になりたくてココに着た筈なのに、逆に心をかき乱されてしまった。


「不愉快だわ‼おじさん‼お金置いとくわよ‼お釣りは要らない‼」


私は千円をテーブルに叩きつけて、そのまま踵を返して帰った。

ふと夜道を歩きながら頭を過ったのは、娘は私の期待に合わせて生きて来て、面倒だったのだろうか?という疑問であった。

そんなワケ無いと自分に言い聞かせたが、その疑問は私の中でドンドン大きくなっていき、どうにも今晩は眠れそうにない。

あー忌々しい、あのモジャモジャめ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る