31話 努力

黒野 豆子だよ。

秋になっても暑いというのは風情も何も無い。

この日本は暑いか寒いしか無くなってしまったのかと思うと、何だか寂しい気持ちもしながら今日も私は教室で缶コーヒーをすする。

時刻は17時半を回っており、かれこれ二時間程は教室でまったりしているが、相談者はもう来ないかもしれないな。


“ガラガラガラ・・・”


そう思うと戸が開くんだよな。不思議なことに。

そこにはひょろっとした背の高い丸坊主の男が立っており、見覚えがあるので同学年だろうと私は推測できた。


「・・・ここってどんな相談でも乗ってくれるの?」


俯いた辛気臭い顔でそう聞いて来る丸坊主。これは余程のことかもしれないな。


「まぁ一応ね。話すだけ話してみてよ。」


私がそう言うと、丸坊主は相談席に座る。さてさてどんな相談かな?

見たところ運動部で、今は部活中だと思うのだが、もしかするとサボりだろうか?


「俺、井上 猛(いのうえ たける)って言うんだ。黒野さんと同じ学年だよ。」


「あぁ、やっぱり、見覚えがあると思った。」


「それで相談っていうか、愚痴なんだけど。いくら部活で努力しても、努力が実を結ばないんだ。」


あぁ、そういう愚痴か。これは中々深刻そうだ。


「俺、バスケ部なんだけど。いつも補欠でさ。でも頑張ってるって自分でも自負してるんだ。声出しだって人よりしてるし、居残り練習だっていつも最後までやってる。でもさセンスが無いんだろうね。部活サボって遊んでるチャラチャラしてる奴の方が上手いんだよ。悔しくてさ。」


要は人生の不条理というヤツだ。確かにやるせない気持ちになるかもな。私は帰宅部だからそういう経験をした事は無いが。


「それで陰でバスケ部の皆が俺のことを『無駄な努力マン』って言ってるの聞こえちゃってさ。もう何もかも嫌になっちゃって、今日は部活サボってるんだ。」


「そいつは酷いな。」


人の努力を笑う奴は、財布でも落として困れば良いのにな。まぁ不幸にあう会わないも結局は運次第なわけだが。


「はぁ、もうバスケ部辞めようかな。ねぇどう思う?」


井上からそう問われて、私は一瞬考えた。

ほぼ初対面の私が言った一言で、もしかすると目の前の男の人生が変わってしまうかもしれない。そう考えると何だか適当なことを言って誤魔化したくなるが、結局のところ私は自分の思った事しか言えないのだ。


「辞める辞めないはアンタの自由だ。アンタが決めろ。でも努力ってさ、誰かに認められたいからってするわけじゃ無いだろ?自分の為、自分の自己満足の為だよ。だから結果が伴わなくても、人に馬鹿にされても、努力をやめる理由にはならないんじゃないか?」


私がこう言うと、井上はムスッとした顔をした。どうやら分かりやすく不機嫌になったようだ。


「そうは言うけどね。結果が伴わない努力は虚しいぜ。俺は見返りが欲しいと思っちゃうよ。」


「そういうもんか?誰しも見返りを求めて努力してるか?だとしたら努力の価値なんて大したこと無いのかもしれないな。」


「・・・それって、今、部活で頑張ってる人の全員敵に回してるかもよ。」


「いやいや、努力した結果ばかり求めてもな。過程が大事だろ?報われないかもしれないけど努力するってこと、それが尊いんじゃないか?結果が伴わなくても努力したことは無くならない。その努力が、人生の糧になると私は思うぜ。私自身は何も努力とかしたこと無いから、努力してる奴を見ると軽く自己嫌悪に陥るし。」


私がここまで言うと、井上は黙りこくって深く考え始めた。

辞めるか、辞めないか考えているんだろうか?どうしようが井上の勝手だが、辞める時は、私に言われたからとは言わないで欲しいな。


「努力は自分の為になるか・・・そう言われちゃうと頑張りたくなっちゃうな。」


井上はすくっと立ち上がり、先程よりも少しばかり晴れやかな顔になった。


「俺、部活行って来るよ。人にとっては無駄な努力でも、俺にとって努力は自分の為になるって思ったから。ありがとう、黒野さん。また愚痴を言いに来ても良いかな?」


「あぁ、いいよ。部活頑張ってね。」


井上は「うん、頑張るよ」と言って、教室を後にした。

凄いなスポーツマンって奴は、立ち直るの早い。やっぱり健全な体には健全な精神が宿るってことかね?

ここで私はあることに気が付いた。缶コーヒーを貰うの忘れてた。

机に突っ伏し、ふーっと溜息をついて、どうやって相談料を徴収しようか?と頭を巡らせる私なのであった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る