第18話 悪役令嬢に転生するということ

『やぁ皆の衆! 元気だったかい? まずはこのまえの勝利、おめでとう』

「ジュ」


 デキマ小惑星帯での快勝から数日。

 イルミがミュートのある辺りへ手を伸ばすのが見えた。今日はバーンズワースと一緒に映っている。

 もちろんシルビアサイド。シルヴァヌス方面派遣艦隊元帥府・元帥執務室には奇声が響き渡る。


「よくもまぁ、数日ぶりであんなに騒げますね」

「逆にこれだけ頻繁に連絡取ってて、なんでこのまえショック受けてたんだろうねぇ?」

「いつもなんです。なんでもないんです」

「なんか君もそれで全部片付けようとしてない?」


 あだ名の持ち主以上に絶妙な半笑いで両手を上げるリータ。そもそも彼女がフォローする責任もないが。


 画面では、シルビアが沈静化したのを動きで判断。イルミがミュートを切る。


『それで本題に入るんだけど。イベリア基地司令官の尋問が終了したよ』

「早いねぇ」

『ウチにはミチ姉がいるからね』

「SMの女王かな?」

『私は何もしていません!』


 さっそく話題が逸れかかるところだけが唯一、若き将校たちの年齢相応な姿だろうか。


『まぁ「博士号論文:ミチ姉には指揮杖より鞭が似合うかどうか」は置いといて』

『置くな!』

『えっ? みっちり議論した方がよかった?』

『違う!』

「おーい」


 戻す気がないのも。

 人の身の安全がかかっているというのに。シルビアとバーンズワースの間柄あいだがらでなければ、激怒されるところである。


『あぁごめんごめん。それで、尋問の結果なんだけどね?』

「いかが、でしたか?」


 ごく自然な問いなのだが。

 なぜか彼は少し、居心地悪そうに体を揺らした。


『まぁ、黒幕が分かったよ』

「本当に!?」

『あとは中央へ伝えて、糾弾してもらうだけかな』

「よかった……」


 ほっと胸を撫で下ろし、希望に満ちたで見つめ合うシルビアとリータだが。


『そうでもない』

「えっ」


 イルミのいつもより、ほんの少しだけ低い声が割り込む。


「それはいったい、どういうことですか?」

『黒幕がな、シーガー卿だったんだ』

「シーガー卿?」


 知らない人物

 のはずなのに、なぜかシルビアはその名を知っている。耳に覚えのある響きだ。

 どこかで誰かが話しているのを、小耳に挟みでもしたのだろうか?


 いや、違う。もっとまえに。


 


「あっ!」

「何か心当たりでも?」


 カーチャの発言は『命を狙われる理由について』だろうが、彼女の気付きはもっと根本。


 シーガー。

 ・マリア・エリーザベト・シーガー。


 今シルビアがいる世界の、ゲームの主人公。

 彼女がプレイヤーだった頃に、何度も目にし、耳にした名前。


 そして、その父シーガー卿というのは、


『宰相閣下だ。手強い相手になる』


 そう、宮中の権力で言えば、一部の皇族すら凌ぐ政治家閥のトップ。

 イルミは少し申し訳なさそうに咳払いをする。


『その、なんだ。相手は絶大な権力を握り、今をときめく人物だ。それに対してバーナード少尉は……』


 言いづらそうな彼女を庇うように、バーンズワースが言葉を引き継ぐ。


『皇帝陛下からわざわざ「皇族ではなく一士官として扱うように」と。それも建て前やアピールではなくガチで根回しされるような。はっきり言って、最高権力者から見放された存在だ。つまり』


 ゴクリと唾を飲む音は誰のものか。それは分からないのに。

 首筋に汗が流れたことは敏感に感じ取れる。


『両者を天秤にかけた場合、政治的判断で揉み消される可能性がある』


「そう、ですか」


 思わずソファへ、座るというよりは腰から落ちるように。崩れかけた彼女をリータが支え、ゆっくり着地させる。

 それだけ彼女は愕然としていた。



 悪役令嬢というものがここにきて、これほどまでに重くのしかかろうとは。



 この世界に転生してからというもの、面と向かって来歴を非難されたことはない。

 しかし彼女に、プレイヤーのされた記憶はあっても、した覚えはないとは言え。

 それは確かにあったことで、消えたわけでもない。

 しかもそれで命を狙われることになろうとは。



 いつまで、どこまで私に降りかかると言うの……?



 先も底も見えないトンネルが、彼女の精神を蝕む。



 しかし。

 先ほども言ったように、常に他者からそこを攻撃されていたわけでもなく。


 全てがシルビアの敵というわけでもないのだ。



『でも安心してほしい』



 彼女の耳に、包み込むような声が届く。

 推しだとか、いい声優が起用されているとか。

 そういうこと以上に心へ染み入る、特別な響きがある。



『僕が必ず、このことは追及してみせる。時間はかかるかもしれないけど、でも任せてほしい。君の安全を、僕に守らせてほしい』

「閣下……!」


 今まではファンとして騒いでいたシルビアだが、今は一人の人間同士として。

 心の底から、喜びと敬愛と、震える乙女心が脈打つのを感じる。

 ただただ人の温かみに、目からも熱い温度が溢れる。


「閣下……! バーンズワース閣下! ご厚情、痛み入ります……!」


 思わず顔を覆って、失礼にもを向けてしまった彼女へ。

 さらに温かい言葉が与えられる。


『まぁまぁ。気にしないでよ。僕のためでもあるんだよ。シーガー家には妹が仕えていてね。このことが正しく裁かれないと、僕が妹かわいさに隠蔽したみたいじゃん?』

「違いないや」


 カーチャも静かに、空気を和らげるように相槌を打つ。


『そりゃ元帥としちゃ、たまったもんじゃないからね。まぁ、でも。元帥か。うん』


 バーンズワースは一人納得したように頷くと、そっと囁いた。



『僕は元帥で、君は部下だから。どうしても、守ってあげたいんだよ』



 その後の会話を、シルビアはよく覚えていない。

 まぁ、特別頭に入っていなければならないような情報はなかったと思う。

 なので、



 やはり今日のことが。

 またも重くのしかかってくるとは。

 予想だにしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る