第24話 友達

 授業が終わって、移動教室の時間となった。

 わたしは準備をして、すぐに移動を始める――つもりだったのだけど、


「あ、あの……!」


 呼び止められて、わたしは振り返る。

 そこにいたのは、先ほどの授業で男の子にちょっかいを出されていた女の子だった。

 何やら視線を泳がせながら、何か言いたそうな雰囲気を見せる。


「何か用?」

「あ、う、えっと……」


 けれど、中々言葉が出てこないようだった。

 すでに、他の子達は移動を始めている。思えば、彼女がクラスメートと仲良くしているところは見たことがない。

 きっと、わたしと同じくクラスで孤立しているのだろう。

 わたしの場合は、別に一人でも構わないと思っているのだけれど。


「用がないなら、もう行くわ」

「あ……」


 いつまで経っても言葉が出ないのなら、彼女と話すことはない。

 わたしは教科書を持って歩き始める――


「さ、さっきは、ありがとうっ!」

「っ!」


 わたしは思わず、驚いて振り返ってしまった。

 頬を少し赤くして、恥ずかしげな様子を見せているが、女の子は確かに『ありがとう』と言った。


「さっきって……見えてたの?」

「え、えっと、見えたと言うか、あの時……ちらっとだけ、あなたの顔が見えた、の。その時、なんとなく、あなたが助けてくれたのかな、って」


 どうやら、わたしが魔術を行使したところを見たわけではないらしい――ただ、雰囲気でわたしが彼女を助けた、と考えたようだ。

 確かに、他の生徒達は笑っていたし、きっと彼女を助けるような素振りも見せなかったのだろう。

 別に、彼女を助けたことを隠す必要もないことだ。


「別に、なんとなく魔術の練習をしたくなっただけ。あなたを助けたわけじゃない」

「あ、そうなんだ……。で、でも、うれしかった」


 笑顔を見せる彼女は、随分と可愛らしく見えた。

 その時、わたしの脳裏に一つの言葉が思い浮かぶ。『友達』を作るなら、今が絶好のタイミングなのではないか、と。


「……そう。なら、良かったね」

「う、うん」

「……」

「……」


 会話が終わってしまった。

 残念なことに、わたしは友達を作ったことがない。

 セシリアとは、助けてもらったこともあって素直に話すことはできたけれど、今は逆――彼女を助けたことで、わたしは少なからず彼女から好意を向けられている。

 けれど、それに応える方法が分からない。

 すでに教室にはわたしと彼女しかおらず、かなり気まずい雰囲気になってしまっている。

 こんな時、何と言えばいいのだろう。

 素直に、友達になってほしいと言えばいいのだろうか。……なんとなく、恥ずかしい気がする。

 いつものように、クールな態度を取ってしまったために、今更『友達になってほしい』と頼むのも、なんだか変な感じがした。

 絶好の機会だと言うのに、わたしはこれを逃す選択をせざるを得なくなってしまう。


「……それじゃあ、そろそろ授業に遅れるから」

「あ……うん」


 わたしの言葉に従って、彼女もトコトコと自身の席に荷物を取りに戻る。

 恥ずかしさとプライドのために、セシリアとの約束を果たす機会を逃してしまった――そう思いながら、わたしは落胆しながら教室から出ると、


「い、一緒に、行こう?」


 不意に、彼女はわたしの手を握って言った。

 驚いて振り返ると、彼女は相変わらず恥ずかしそうな表情を見せていたけれど、それでも勇気を振り絞って、話しかけてくれていることが分かった。

 ――それに応えない方が、きっと恥ずかしいことなのかもしれない。


「うん、一緒に行こっか」

「……! あ、ありがとう、アーシェちゃん」

「……そう言えば、あなたの名前って?」

「わたしは、ミシア・ルーディシア、だよ。アーシェちゃんとこうしてお話するの、初めてだもんね」


 二人で手を繋いで、廊下を歩き始める。

 こうして、わたしはセシリアとの約束通り――初めての友達を作ることに成功した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る