第14話 友達

 どうしてこうなったのだろう――そう思いながら、私はベッドに横になる。

 隣には、私の方に抱き着くようにして目を瞑るアーシェがいた。

 昨日は普通に一人で眠ったはず……いや、それ以前に一緒に寝たいとは、どういうことなのだろう。

 別に拒否する理由もなければ、私としてはむしろ歓迎できるところなのだけれど。

 ただ、一緒に寝ると言っても特に話すことがあるわけでもなく――アーシェは安心した表情を浮かべて眠りについているようだった。

 私はそっと、そんな彼女の髪に触れる。

 銀色の髪は……フレアード家にはいない。そして、氷の魔術を使える人間もいないのだ。

 けれど、私は彼女がフレアードの人間であるということはよく知っている。

 それは紛れもない事実であると、私は確信を持って言えた。


「セシリア、何しているの?」

「! 起こしてしまいましたか」

「セシリアの傍で眠れるか確かめていたの」


 アーシェがそんなことを口にした。


「私の傍で、ですか?」

「うん。わたしは、セシリアのことを信じることにしたから。だから……一緒にいたいの。寝る時もこうして傍にいて、安心していたい。セシリアにいると、よく眠れるからよかった」

「それは良かったです」


 私はアーシェの言葉に頷いて答える。

 つまり、アーシェが得たかったのは『安心感』だ。

 私が傍にいて安心できるかどうか――つまりは、彼女は自分の信頼する気持ちを確かめたいということだ。

 あまりに急なお願いに少し驚いてしまったけれど、彼女が私の傍にいたいと言うのならば、いくらでもそうしてほしい。


「昔は、お母様とよくこうして寝ていたの」

「そうなのですね」

「セシリアは、お母様の友達だったのでしょう?」

「はい、そうですよ。少なくとも私は、お母様――ルミリエ様のことを、親友だと思っています。今でもそうですよ?」

「そうなんだ。お母様は優しい人だから、セシリアにも優しかった?」

「それはもう。私なんかに良くしてくださいました。だから、私もルミリエ様にしていただいたように、お嬢様とは仲良くさせていただきたいのです」

「……うん。わたしも、セシリアと仲良くしたい。だから、セシリアのお話を聞かせて?」

「私の話、ですか?」

「そう。何でもいいから、セシリアのことが知りたいの」


 何でもいい――そう言われても、さすがにアーシェに『同じ十歳の頃には魔術師として仕事をしていた』なんて言えるはずもない。

 まあ、それ以外にも話せることはある。もう少し前の話、だ。


「そうですね。それほど面白い話はありませんが……私の出身地の話でもしましょうか」

「出身地? ここではないの?」

「そうですよ。私はここよりもっと南の方で生まれまして、領地で言うのならば『現』王国領にあります」


 少なくとも、私が子供の頃はまだ王国領ではなかった場所ではあるが。そこまでの話はする必要はないだろう。


「自然豊かなところで、果物なんかはそこら中にありました。なので、よく拾って食べていましたね」

「拾って食べるの……?」

「この辺りではダメですよ。向こうでは普通なことですけど……まあ、ちょっと田舎臭いところではあるかもしれませんね。そういうところで生まれて育ったんです」

「じゃあ、セシリアの家族や友達は今もそこに?」

「そうですね。ですが、実は私も友達と呼べる人がルミリエ様だけでして。お嬢様が友達になってくださいましたら、これで二人目かもしれませんね」

「! それなら、なる。わたしはセシリアと仲良くしたい」

「ありがとうございます。では、今日から私とお嬢様は友達ですね」

「うんっ、わたしとセシリアは友達っ」


 ぎゅっと少し強めに抱き着いてくるアーシェ。

 もっと話が聞きたい――そうせがまれたが、明日の夜も話をしようと言うことで今日は眠ることになった。

 わざわざ、両親はすでにいないことや、私の故郷も存在しないことを、彼女にまで話す必要はない。

 私はアーシェと、友達になれたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る