第20話 傘下にて


「雨っ…!?」


 突然の事態に、俺は見りゃわかるような感想しか出てこなかった。


 急いで近くの屋根の下へと避難するが、雨脚は一層に勢いを増す。

 数秒もすれば、あらゆる音を掻き消すくらいの轟音が俺たちを襲った。


「うわっ……すごい雨」


 けたたましい雨の隙間から、微かに龍樹の声が聞こえてくる。


「天気予報ではこんなこと言ってなかったですよね…。五見さんは、折り畳み傘持ってきてますか?」

「いや、生憎と持ち合わせてないね…」


 そも予報なんて見ず、傘を常備する習慣もなかった俺には、この大雨は見事に不意を突かれる形になった。


「龍樹さんは?」

「私は…、一応持ってはいますが、」


 鞄から遠慮するような手つきで、黒一色という実にシンプルなデザインの折り畳み傘を見せた。


 雨はどんどん勢いを増し、足元に跳ね返った飛沫がスラックスの裾を濡らす。


「五見さんはどうしますか?多分、今日は止みそうにないですけど……」

「う〜ん、とりあえず弱まるまで様子を見るよ。そしたら、全力ダッシュかな……、龍樹さんはもう帰るでしょ?」


 このまま濡れて帰るのも手段だと思うが、それで風邪をひいてテストを欠席するのは本末転倒だ。


 勢いが衰えるまで学校で雨宿りをして、小降りになってから帰ることにしよう。


「そう…ですね」

「うん、じゃあまた明日」


 龍樹は少し俯き加減になって、何やら逡巡する様子を見せるが、そのまま遠慮がちに傘を開いて、大雨の中に足を踏み出す。


「えっと」


 だが、雨に傘が打たれる中、彼女は立ち止まった。

 おもむろにこちらの方を向き、まるで決心したような顔をして──そして。


「な、なら、わ──て──しょう」

「…え?」


 彼女の声は雨によって掻き消される。

 …だが、テレパシーはそんなのお構いなしに脳裏に響く。


 だから、今の俺の聞き返しは、その内容に対するものであった。


「な、なら私の傘で…、入って帰りましょうっ」


 もとより控えめなボリュームを最大限引き出したと思われるような声が、今度は物理的に聞こえてきた。


 不意を突かれた発言に、反応がワンテンポ遅れる。


「い、や。それだと龍樹さんが濡れちゃう…し、傘があるならひとりで帰った方が…」


 俺が慌てて止めると、彼女は少しムッとした。


「わ、私は多少濡れるくらいなら…、別に大丈夫…です、けど」

「でも……」

「じゃ、じゃあっ、」


 龍樹は無理矢理俺の右手を取ると、彼女の傘の中に俺を入れた。

 鈍臭い俺は彼女の力でさえも体幹を崩してしまい、お互いの肩が触れるほどの距離で密着することになる。


「たっ……!?」


 動揺する俺に構わず龍樹はまくし立てるように告げる。


「わ、私が!そうしたいんですっ……。置いていって風邪をひかれたら後味悪いですし…、それにっ、これまでの恩返しとかそういう意味も込めて…っ」


 有無を言わさぬ語調で言い始めるが、だんだんとポーカーフェイスが崩れ始めて、口調も尻すぼみになっていく。


 ……こんな様子を見せられて、誰が断ることができるだろうか。


「わかった…。じゃあ、……お願いします」


 俺が言うと、龍樹は一瞬瞳孔が開いて、しかしすぐにもとの調子に戻り、「もちろんです」と俺を傘下に迎入れた。


 「良くないな…」と胸中ではわかっているのに、俺はどうすることもできない。


 彼女の持つ黒い傘が、俺たちの頭上を覆った。



---



 雨脚は弱まりつつあった。

 俺たちの頭上に降り注いでいる水滴も、徐々に勢いを弱めていく。


 ……とはいえそれは先ほどと比べてのことであり、未だ大粒の雨は傘に弾けていて、全く止みそうな気配はなかった。


「──」


 しかし、こんな煩いほどの雨の中に閉じ込められているのに、俺は世界が静寂に支配されているのではないかと錯覚していた。


 彼女の存在と、心の声が色濃く感じられて、そのほかの周囲に気が行かなかったのだ。


『あ、相合傘…っ、こんなに距離がっ、近いんだ…っ。しかも五見さん男の人とっ……!は、わわっ』


 まるでむず痒さに身じろぎするような思いを、龍樹はぶちまけていた。

 

 水泳選手もびっくりなくらいな速度で目を泳がせており、直でも緊張と興奮がありありと伝わってくる。


『間近で見ると、やっぱり五見さんも男性なんだな…細いけど、でもゴツゴツして頑強で』

『もし触れられたら───』


 もちろんそんなことをぶっ通しで聞かされ続けて、こちらもむず痒い感覚にならないわけがなく、俺も妙な気分に心を支配されながら歩いていた。


  靴が水溜りを割り、波紋と雫をたたせる。そんなふうに実況できるくらい、俺は俯いていることしかできなかった。


「そ、そういえば、五見さんは明日、何時の電車に乗りますかっ?」


 …だが、そのなんともいえぬ空気を変え始めたのも龍樹自身だった。


 努めて平坦な、いつもの口調で、彼女は質問してくる。


「や、まだ決めてないね」


 俺もまた、平常心を保って返事をしてみせる。


「で、したら、明日、一緒の電車で登校しませんか…?」


 またなんとも、アクティブな提案がされたものだ。


「頭が働くように早めに出ようかと考えているのですが、」


 期待と緊張が混じったような流し目を見せる彼女。

 

 正直、快諾するには迷う部分がある。

 

 早くに登校しようとする者は多いはずだ。

 これまでは他生徒は帰っていただろうからよかったが、もし誰かに龍樹といる様子を見られれば、そのときは俺の平穏の終わりだ。


 既に目をつけられているというのに、また新たな燃料を投下すれば大火事になるどころではない。


「あ、もちろん嫌ならば構いませんが、」

『ま、舞い上がりすぎた、かも』


 冷や水をかけられたみたいにおとなしい声と思考を漏らす。


 そんなふうに捨て犬みたいな表情をされたら、こっちが申し訳なくなってくる。


 俺は仕方なしに観念して頷いた。


「いや、そうしようか」

「─っ、わかりました。時間の方は……またあとで連絡しますねっ」


 『やった』なんて控えめな喜色の混じる心の声が響く。



 ……そう、だな。

 懐いてくれる分には、まぁ、構わないよな。


 俺が上手く立ち回れば、ジェラシー攻撃も防げる…はずだろう。

 

 俺の行動で誰かが、彼女が喜ぶというならば、やぶさかではない…か。


 

 自分をそうやって納得させる。

 


 また沈黙は流れる。

 それは駅の明かりが見えるまで、緩く心地よく続いていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る