チキンハート

アレクラルク=ネレイア=CMC

ファイト

 世界は不公正だ。

 だけどトータルすると公正なのかも知れない。

 だったら、のし上がろうとするのは馬鹿みたいだ。

 貧民には貧民の楽しさがある。

 王になる?

 なってどうする。


 +


 王という物を皆勉強したんだ。

 勝手気ままには出来ない。

 民衆の顔役だと。

 国家が危機になったら生贄にされる。

 あの豪奢な生活はそのためだと。

 命を売って生活している。

 怖過ぎる。

 王の成り手がいない。

 あー。

 王のいない世界を作るに1票。

 そりゃ怖いよ。

 共和国なんて。

 だけど。

 人殺しに加担するよりはいい。

 王 VS 人民だ。

 お前を殺すと先に言ったのは俺たちだ。

 俺たちが悪い。

 王なしで社会を回すしかない。

 試行錯誤で。

 人殺しをして来たのは俺たち民衆の方だった。


 +


 俺はな。努力はしたい。

 だけど、王になることは目標ではない。

 いつの時代だ。

 間抜けなお調子者にやらせればいい。

 なんだけど。

 皆思ったより賢いような?

 立候補しねえ。

 まあね。

 委員長って先生のパシリだし。

 パシリ志願か。

 永遠にパシリ。

 俺らはその間遊んでる。


 +


 幸せになるか。

 王は憎まれるのが仕事だったんだな。

 皆、王様のせいにしてた。

 別に?

 この広い国土を把握出来る人間はいないよ。

 人の心が読める人間もいない。

 無茶なんだ。国を治めてくれなんて。

 あー。

 飯が喰えればいいかな。

 産業か。

 あーあ。

 無料サービスが溢れてる。課金? しません。

 あーあ。

 またソシャゲが出てる。

 ソシャゲの癖にコンシューマゲームを意識するなよ。

 面倒臭え。

 皆、ゲーム機を買うのが嫌だからソシャゲやるんだよ。


 +


 俺か。

 いつ死ぬんだろう。

 結婚?

 はあ。

 あー。

 神が死んだ。

 人は神の裁きを恐れない。

 浮気し放題。

 誰がするかい。

 古いんだよ。

 女は浮気していい。

 その代わり、男はいつでも女を捨てていい。

 これで同格なのに。

 男は格下でいろってか。

 あのさ。

 交渉下手で嫌になる。

 建前でも対等ですと言えよ。

 駄目だな。建前のない時代。

 建前を信じてる奴は馬鹿だ。

 だけど、建前を踏みにじる奴も馬鹿だ。

 人に喧嘩を売ってるんだ。

 喧嘩をするなという建前を信じる馬鹿。

 いーや、世の中喧嘩だと気付いた馬鹿。

 あのさ。

 気付いたことは褒めてやる。

 だけど。

 だったら何で、こんな建前があるのだろうか。ここまで思考を進めて欲しいな。

 お前のそれ、生兵法と言う。

 うーん。

 ポーンをプロモートさせればクィーンになれるのか。

 つまりポーンを前進させるのが必勝法なのだな!

 取るってばよ。

 あるいはポーン進めてブロックするってばよ。

 悪手なんだよ。喧嘩を売るの。

 勝つかどうか分からないのが喧嘩だ。

 勝つというのも悪手だ。

 国は「味方同士」なんだよ。

 勝った?

 つまり喧嘩したってことか?

 味方殺しってことか?

 とんでもない奴だ。死刑。

 こうなるんだよ。

 国民は味方同士だという建前を踏みにじるな。

 お前は「戦国時代」を作ろうとしてるんだ。

 お前から身を守るために、庶民は武装し始めるんだよ。

 仕事もな。えーと。

 人によっては辞めるかもな。

 社会の生産力落ちる。

 物価が上がる。

 不信感が蔓延する。

 これだから建前を守れって言ってるのに。

 無理か。

 俺の主張は簡単だ。

 頭を使え。

 美味しい話は疑え。

 必勝法のあるゲームは廃棄なんだ。

 五分五分のゲーム以外は欠陥品だ。

 さて。

 王様だーれだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チキンハート アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ