第11話 予想範囲内ではあるものの

 あやかしには人間世界で大工仕事をしている人も多く、真琴まこと雅玖がくと子どもたちのお店兼住居を、急ピッチで建ててくれると言う。


 着工から完成まで早くとも半年ほどが掛かるものらしいが、3ヶ月で建てると気合いを入れてくれていた。


 人間が家を建てるとなると、夕方から朝方まで工事が止まる。だがあやかしたちは妖力を使い、近隣の迷惑にならない様に、3交代で24時間稼働すると言うのだ。


 妖力。これまで雅玖たちを始め、まるで人間を相手にしている様なやりとりばかりだったから、うっかり忘れがちになってしまうが、彼らはあやかしなのだ。人間の想像の及ばない力をようしていても、おかしく無いのだ。


 雅玖が用意した土地は、あびこ駅からほど近い空き地だった。飲食店を開くには充分な立地である。


 あびこは下町とはいえ大阪市内だし、利便性が高く人気のある大阪メトロ御堂筋線が通っている。地価はそれなりにしたはずだ。あらためて雅玖の財力には度肝を抜かされる。


 それに加えて上物うわものは3階建てである。耐震構造をこれでもかと取り入れた頑丈な建て方だ。予定しているインテリアも新たに入れる家具なども、真琴の価値観よりもぐっと贅沢なものである。雅玖に節約という文字は無いのだろうか。


 エクステリアが完成すると、真琴もヘルメットを被って1階の店舗部分に入り、真琴のラフを元に描かれた設計図を確認しながら、理想のお店を作って行く。


 使う壁紙や置く家具、食器に厨房設備など、上を見ればきりが無い。なので真琴は真琴の納得できる価格と天秤に掛け、慎重に選んで行った。


「お金のことは気にせず、真琴さんの思った通りのお店を作ってくださいね」


 雅玖はそう言ってくれるが、そこまで厚かましくはなれない。これでも真琴はれっきとした庶民なのである。いくら旦那さまである雅玖が裕福だと言っても、真琴には真琴の身の丈に合ったものがあるのだ。


 それでもこだわりながら作って行くお店は、真琴の大事な空間になろうとしていた。




 母への結婚の報告は、それはもう修羅場になった。


 雅玖の年齢を30歳とし、5人の子どもたちは雅玖の連れ子だという設定になっていた。


 そして苗字が偶然同じ浮田だったことにした。あやかしには苗字が無いので、雅玖にも無い。人間世界で働くあやかしたちは好きな苗字を付けているそうである。好きなキャラクターから付けたりするそうだ。


 結婚そのものは、母は大歓迎だった。一緒に実家に行った雅玖を見た母は、ほとんどの女性がそうなる様に、美貌に呆然し、次にはご機嫌になった。


 しかし5人の連れ子がいること、自分たちの子どもは望んでいないこと、結婚式はせずにウェディングフォトだけを撮ること、割烹は辞めるが飲食店経営を始めることを言うと、それはもうヒステリックに大反対されたのだ。


 父は口うるさい母の陰に隠れてまるで空気の様な存在だが、真琴がまともに話せるのはこの父の方である。


「真琴がええ様にしたらええよ。真琴が納得して、幸せになってくれたらええ」


 父は優しく、嬉しそうにそう言ってくれたのだが。


 母は、子連れの男性と結婚なんてありえない、自分の子を産まないなんてありえない、結婚式をしないなんてありえない、結婚するのに仕事を続けるなんてありえない、と、ありえない尽くしになってしまったのだ。


 もう半ば錯乱である。娘が自分の理想、価値観と真逆を行こうとしているのだから。


 分かってもらえたら嬉しいとは思ってはいた。だが同時に期待していなかった。視野が狭く考えが凝り固まっている母を懐柔するのは、並大抵のことでは無理だと、娘だからこそ分かっていた。


 それでも報告をする義務はある。娘なのだから。


 同時に親不孝なのだろうとも思っていた。血が繋がった孫を抱かせてあげられないことも胸が痛む。


 だが、これは真琴の人生なのだ。母の言いなりになって後悔したく無い。自分が選択したことで失敗するのなら、まだ諦めも付く。だが母の言う通りにして納得できない人生になったら、真琴はきっと母を恨んでしまう。


 母の言う通りにすることだって、それは自身が決めたことではあるのだが、そうした他力本願な人間が、自分の責任を取れることは無いだろうから。


「じゃ、そういうことやから。雅玖、行きましょか」


「でも」


 雅玖はこのままで良いのか迷っているのか、真琴を見る目に戸惑いが見える。だが今は仕方が無いのだ。


「ええんです。お父さん、ごめん、あと頼むな」


「うん。真琴、幸せになるんやで。雅玖さん、真琴をよろしくお願いします」


「は、はい」


 父親に穏やかに言われた雅玖は気を引き締める様に返事をする。その斜め前で母は父にその肩を抑え付けられていた。


「真琴、待ちぃ! 話はまだ終わってへんで!」


 母は金切り声をあげるが、真琴は構わず雅玖を引っ張って実家を出た。


「良いのですか? 真琴さん」


「ええんです。ああなったらほとぼりが冷めるまで放置です」


 しかし雅玖は母に反対されたことがショックだったらしく、大いに沈んでしまった。


「大丈夫ですよ、雅玖。おかん、私を心配してるんでしょうけど、結局自分の思い通りにしようとしてるだけですから」


 我が親ながら、扱いの難しい人である。あまり雅玖を巻き込みたくは無かったので、状況によってはこれからもできるだけ会わさない様にしようと思う。真琴がサンドバックになれば良いだけである。


「人間さまには、様々な親子の形があるのですね」


 雅玖は自分をそう納得させた様だ。真琴としては、父に分かってもらえたらそれで良かった。母の反応は結局なところ、予想範囲内なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る