第21話 「……重たい?」

 結局、銀籠はここで何を考えても意味は無いと思い、

 いつものように隣に移動し、いつもの時間を過ごす。


 だが、銀籠は優輝との話に集中出来ず、上の空。

 何度か生返事しており、優輝は目を丸くする。


「銀籠さん、もしかして体調悪い? それなら、今日はもう帰ろうか?」


「っ、え。い、いや。体調は悪くないぞ?」


 優輝からの言葉に、銀籠は一瞬面食らう。


「でも、いつもと違う。体調が悪いわけではないということは、何か悩んでるの?」


 ――――まさか、ここまで気づかれるなど思わなかった。


 何と答えようか悩んでいると、優輝が言葉を繋いでしまい何も言えなくなってしまった。


「もし、俺に話せる内容なら話してほしいとは思うけど、話せないことなら無理はさせない。でも、銀さんには話した方がいいよ。誰かに話すだけでも気持ちは軽くなるからね。俺の経験談」


「優輝も悩んでいたことがあるのか?」


「生きていると、どうしても悩みとかはあるよ。どうやってじじぃの修行から逃げることができるのか。どうやったら跡取り候補から外れることができるのか。なんで姉さんにげんこつをされるのか。日々、色んなことに悩まされているよ」


 わざとらしく肩を落とし、大きくため息を吐く。


 優輝の悩みは本当に悩みなのかと疑いたくなる内容で、銀籠は思わずくすくすと笑ってしまった。


「優輝の悩みは面白いな」


「えぇ、俺は本気で悩んでいるんだけどなぁ」


 むぅと唇を尖らせるが、銀籠が楽し気に笑っていると、優輝もつい楽しくなるため同じく笑う。


「あ、でも。今、人生をかけて悩んでいることがあるなぁ」


「む、それはなんだ? 我ができることなら手を貸すぞ?」


「あ、それなら嬉しいなぁ。解決してくれる?」


「で、出来ることなら…………」


 優輝から改めて聞かれてしまい狼狽えるが、できることならやりたい。

 その気持ちは強く、緊張しながらも頷いた。


「あはは、ありがとう。でも、そこまで緊張しなくてもいいよ。俺の悩みは、銀籠さんに何をすれば喜んでもらえるか。何を話したら笑ってくれるのか。そればかりだから」


 ――――――――何を考えておるのだこの人間は!!


 微笑みながらそんなことを言う優輝に銀籠は驚き、頬を染める。

 気まずくなり、目線を他所へと逸らしてしまった。


「あ、今のような顔の浮かばせ方も日々悩んでいるよ。やっぱり、好きという気持ちを表現するのが一番効果的なのかなぁ」


「そ、そんなこと、悩まんでも良い!!」


「可愛いね、銀籠さん」


「うるさい!!!」


 恥ずかしく、思わず怒鳴ってしまう銀籠だったが、それすら優輝は可愛いと思い笑う。


 普段、表情が滅多に変わらない優輝が心の底から笑える時間。

 この時間は、これからも大事にしていきたい。


 そのように、お互い思いつつも、口にはせず胸に秘める。


「あとはねぇ……」


「もう良い! 一人で悶々と悩んでおれ!」


「えぇ、それは酷いなぁ。出来ることならしてくれるって言っていたのにぃ」


「前言撤回だ!」


 腕を組み、プンプンと頬を膨らませ怒ってしまった銀籠を目の前に、優輝はウキウキと花を飛ばしている。


 もう、すごく楽しくて仕方がない。

 そう思っている表情を浮かべていた。


「でも、これだけは言わせてほしいなぁ。聞いてよ、俺の悩み」


「また、くだらないことだろう」


「そんなことはないよ。本当に、さっき言ったように、人生をかけている悩みだから」


 優しく細められている水色の瞳には、銀籠の顔が写り込む。

 真っ直ぐと見つめられ、銀籠は息を飲んだ。


 柔和な笑みを浮かべている優輝の言葉を断ることができず、赤い顔のまま小さく頷いた。


「さ、最後だからな」


「良かった、俺の悩みはね――……」


 ザッと、一歩足を前に出し銀籠との距離を詰める。

 身長は優輝の方が少しだけ小さいため、上目遣いで見上げた。


 目を合わせ、ゆったりとした口調で悩みを打ち明けた。


「どうやったら、銀籠さんが俺に集中してくれるのか。もし良かったらアドバイス、くれないかな」


 銀籠を愛おしそうに見つめる優輝の瞳に当てられ、目をキラキラとさせてしまう。

 同時に高鳴る心臓を抑え、口をわなわなと震わせた。


 吸い込まれるような水色の瞳から目を逸らすことができず、体がじんわりと温かくなるのを感じ、ただただ見つめ返す。


「ねぇ、どうすればいいかな」


「し、知らぬ!!!」


 優輝の言葉にやっと我に返った銀籠は、水色の瞳拘束から逃れ、後ろに下がり距離をとった。


「あ、残念。銀籠さんの甘い匂いを感じることができていたのに」


「なにをいっ――――それは、世の中では変態がするものではないのか?」


 また声を荒げ言い返そうとしたが、優輝の言葉についついツッコんでしまった。


「銀籠さんが魅力的なのが悪いと抗議するよ」


「そなただけだ」


「そんなことないよ、きっと。たぶんだけど、銀籠さんが人間の世界で生きていたら引く手数多だったよ。勉強はできるだろうし、真面目。見た目はこの世界で一番綺麗、優しい。あれ、銀籠さんの悪いところってどこ? いや、ないか」


 姿勢を伸ばした優輝は、顎に手を当て真剣に考えながら言う。

 途中から何を言っているのか理解できなくなった銀籠は頭を抱え、呆れたように大きく息を吐いた。


「そんなことないだろう。それと、我が人間と共に生活など絶対に不可能だ。人に近づくことすらできんのだぞ。それを知れば、誰も我と共に居たいとは思わん」


 目を伏せた銀籠に、優輝は改めて口を開いた。


「それは俺にとって嬉しいことかな。不謹慎だけど」

「? なぜ?」

「当たり前じゃん。だって、誰かに取られる心配をしなくてもいいってことでしょ? 俺のペースで銀籠さんを落とすことができるじゃん」


 なぜか自慢げな表情を浮かべながら言う優輝に面食らい、銀籠は目を皿にする。


 ――――――――優輝は、なぜそこまで我の事を好いてくれるのだろう。わからん。


 銀籠は優輝の思考がわからないが、それでも嫌な気分は一切ない。

 それどころか心地よく、この感覚をずっと味わっていたいとまで思っていた。


 返答に困り悩むが、それでも今の時間を失いたくないという自分がおり、より一層困る。


 夕凪の件も頭を過ってしまい、目線を至る所にさ迷わせた。


 困り果てていると、優輝が変な解釈をしてしまい、拳を握り目を伏せる。


「……重たい?」

「え?」

「俺、人をここまで好きになったことがないんだ。だから、やり方もわからないし、どうすれば好きな人を喜ばせることが出来るのかもわからない」


 今度は優輝が目を伏せ、後悔するような口調で銀籠に訴えた。


「何も難しいことを考えずに、素直な気持ちを伝えていこうと思っていたんだけど。もしかしたら、銀籠さんにとって辛いものになっていたのかなって思って。人の感情って、プラスなものでも人によっては重く苦しめる。そんな本を読んだことがあったから…………」


 しゅんと落ち込んでしまった優輝に、銀籠はあわてて弁目した。


「ま、待ってくれ。そうではない、苦しくも辛いとも思ってはおらぬ。ただ、どのように返答すれば良いのかわからなかっただけだ。優輝の言葉はものすごくうれしっ――……」


 ”うれしい”と素直に口から出ると、同時に優輝の瞳と目が合い言葉が止まる。


「…………嬉しい?」


「う、うるさい!!!」


「いひゃいひゃい!! ほれはりふりんらお~これは理不尽だよぉ


 頬を摘まれ、横へと伸ばされる。


 今回はすぐに離され、頬を摩る。

 ぷんぷんと頬を膨らませ腕を組む銀籠を見て、優輝は痛む頬を摩りながら、優しく微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る