初冬

第18話 「うん。必ず守るし、銀籠さんの大事な銀さんも傷つけさせないよ、絶対に」

 完全に体調が戻った銀籠は、いつものように薪を抱え森の中を歩いていた。


 あともう少しで雪が降るんじゃないかと思い、雲で覆われている空を見上げる。

 白い息を吐き手を摩っていると、後ろから足音が聞こえ振り返った。


 そこには、いつもと同じように優輝の姿が――……


「銀籠さん、遅れてごめっ――――」


「ギャァァァァァアア!! しろいおばけぇぇぇええ!!!」


「あ、やっぱり驚かせてしまった。ごめん、優輝です…………」


 銀籠の後ろに立っていたのは、予想通り優輝だった。


 だが、何故か今の優輝は白い綿のようなものに全身包まれており、一瞬誰だかわからない。


 銀籠は驚きのあまり悲鳴をあげ、バクバクと波打つ心臓を抑える。

 そんな彼と一定の距離を取り、優輝は自身を包み込んでいる白い綿を払った。


「…………な、何があったのだ?」


「じじぃの修行を少しだけ受けて、そのままの足で来たの。人気のない道をチャリンコ飛ばしてきたから多分、誰にも見られていないと思うよ」


「見られたとしても、誰も優輝だという事は気づかんと思うぞ…………」


 優輝はやっと綿を全て払い、一息ついた。


「はぁ、まったく。あのじじぃ、昨日俺が課題さぼったからって、今日は森に行くの禁止とか……、絶対に許さない」


 ぶつぶつと恨みを漏らしている優輝を見て、銀籠は苦笑い。

 さぼったおぬしが悪いだろうと思いつつ何も言わず、近づいて行った。


「動くでないぞ」


「? はい」


 近付いて来た銀籠に戸惑いつつも、言われた通り微動だにしない。

 何をされるのかと思っていると、頭に手を伸ばされた。


 言われた通り動かず待っていると、何かを掴み、くすくすと笑いかけられた。


「まだ、白い綿が付いていたぞ」


 白い歯を見せ、純粋に笑いかけてくる銀籠を間近で見てしまい、優輝は思わず固まる。

 顔を両手で覆ったかと思うと、小さくお礼を口にした。


「ありがとうございました」


「そこまで喜んでもらえると思わなかったぞ。頭に残っていた綿を取っただけで」


「はい、ありがとうございます」


「??」


 銀籠は優輝の思考がわからず首を傾げる。


 そんな仕草をしている銀籠も可愛い。

 優輝は大きく息を吐き、落ち着きを取り戻した。


 顔から手を離し、銀籠を見る。

 じぃっと見てくる視線に耐えられず、銀籠は目を逸らし頬を染め、「なんだ」と問いかけた。


「いや、ここまで近くに来てくれたから。今のうちに堪能しようかなと思って」


「…………」


「あ、待って! 俺が悪かったから置いて行かないで!!」


 呆れたように目を伏せ、銀籠は何も返さずスタスタと歩き去る。


 優輝は置いていかれないようにすぐに駆け出し、隣へ。

 そのまま、何事も無かったかのように二人は会話を楽しんだ。


 すぐ小屋へと辿り着き、薪を下ろすのを手伝っていると、銀が狼の姿で現れる。


「おっ、今日は来ないかもと思っていたが、振り切ってきたんじゃな」


「知っていたんですか? 銀さん」


「通達が来ていたからな。今日はそちらに優輝は行かないかもしれんと」


「うわぁ」


 なんでそこだけ律儀なんだよと、優輝はため息を吐いた。

 銀はそんな彼の姿にケラケラ笑い、垂れている手を舐めてあげる。


「元気出せ、戻ってからが怖いぞ」


「うっ、言わないで…………」


 さきほどとは違う意味で顔を覆い、項垂れる。

 そんな優輝の姿を見て、銀籠は眉を下げぽんっと肩を叩いた。


「どんまい」


「…………いいよ。銀籠さんの笑顔を見る事が出来たから」


「あほか。我の笑顔にそんな価値はない」


「いて」


 肩に乗せていた手で優輝の頭を優しくはたく。

 衝撃で思わず「いて」と言ってしまったが、まったく痛くはない。


 ここまで気を許してくれたのかと、頭を摩りながら銀と話している銀籠を見る。


 楽しげに笑っている銀籠を目にし、優輝も釣られるように笑みがこぼれた。


 近付き、二人の会話に入ろうとしたが、踏み出した足が止まる。


「…………」


 周りに視線を向け、何かを探し始めた。

 銀籠は優輝の様子に子首を傾げ、銀は平然と問いかけた。


「優輝、気づいたか?」


「銀さん、まさか気づいていたのですか?」


「まぁのぉ」


 二人の会話が理解できない銀籠は唖然。

 だが、すぐに気を取り直し銀へと振り向いた。


「何か来ておるのか?」


「まぁな。じゃが、邪悪なものではない」


 鼻をヒクヒクと動かし、周りへと視線を送る。

 優輝も警戒を高めつつ、銀籠をいつでも守れるように札を一枚取り出し、気配を探っていた。


「────確かに。銀さんの言う通り、殺気などは感じません。感じは、しませんが……」


「うむ…………」


 二人は険しい顔を浮かべながら銀の近くにいる銀籠を一斉に見た。

 なぜいきなり見つめられたのかわからず、銀籠は数回瞬きを繰り返す。


「な、何が近づいて来ておるのだ?」


「…………人、だと思うんだよね、この気配」


 優輝が眉を下げ言うと、銀籠はヒュッと息を吸い、顔を真っ青にした。

 そんな銀籠の背中をさすり、大丈夫だよと安心させる。


 銀は狼姿のまま銀籠の隣に移動し、頬を舐めた。


「安心するがよい、銀籠。ここにはわしと優輝がおる。なにか悪い者だったとしても、簡単に払う事が出来るじゃろう」


「うん。必ず守るし、銀籠さんの大事な銀さんも傷つけさせないよ、絶対に」


 優輝は、近づいて来ている気配を探る為、目を閉じると、すぐに誰だか分かった。


「あ、この気配、知ってる」


「む? 知っている?」


「はい。あの人なら、大丈夫です。同じ、陰陽師仲間なので」


 今の言葉に銀は目を丸くするが、何かを思い出した。


「もしかしてじゃが、桜羽夕凪さくらばゆうなか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る