第17話 「…………人とは、ここまで温かい生き物だったか」

 初めて手を繋ぐことができ、優輝は手に残った温もりを大事に帰宅していた。


 今日は風呂に入らないぞ、手も洗わない。

 いや、でも。それだと、さすがに外の匂いがこびりつくか。


 そんな事を考えながら薄暗くなる畑を歩いていると、優輝は何故か急に足を止めた。


「――――――――人、では、ない。どこから……」


 なにか、邪悪な気配を感じ、優輝は周りを警戒し始めた。


 銀籠に会う時は、警戒されないために式神である札一枚しかもっていない。

 それは、しっかりと銀籠と銀には伝え済み。

 そこまで強い式神ではないため、今襲われてしまえば優輝は何も出来ず殺される。


 それでも優輝は陰陽師という立場、ほっておくことが出来ず気配も探る。

 だが、具体的な何かがわかる前に気配は無くなってしまい、これ以上探れなくなってしまった。


「気配を消すのが上手いな。まだ手を出してこないみたいだけど、警戒を強めた方がいいかもしれない。銀さんは、気づいているのかな」


 ぼそっと呟き一度森を振り向くが、すぐに自身の陰陽寮へと歩き出した。


 ※


 優輝がいなくなり、布団の中で横になっていた銀籠は、自身の手を見つめていた。

 目を細め、先程まで感じていた温もりを思い出す。


「…………人とは、ここまで温かい生き物だったか」


 昔、まだ母親が生きていた時は、人の温もりを毎日のように感じていた。

 人からの優しい言葉、行動。


 あやかしとは違い短い人生の中で、懸命に生き続けている人を、銀籠は近くでずっと見ていた。


 だが、母親は病に負け、若くしてこの世を去ってしまった。

 母親がいなくなってから、銀は元気をなくし、立ち直すのに数年の時を費やしてしまった。


 立ち直った後も銀籠と銀は、また人と暮らす機会があった。

 その人はまだ子供の男の子。森に捨てられ、食べ物を探し銀籠達が住む小屋へと忍び込んでいたのだ。


 それを銀籠が見つけ、銀と話し合った結果、共に住むこととなる。


 だが、それが間違いだった。


 銀籠の目の前には、血を流し倒れ込んでいる銀の姿と、片手に包丁を持って狂気的な笑みを浮かべている人間。


 手に付いた銀の血を舐め、何が楽しいのか。狂気的な笑みを浮かべながら見てくる人間の黒い瞳。


 思い出した瞬間、銀籠は体をビクッと震えさせ、布団を深く被った。


 過去に起こってしまった、消える事のないトラウマ。

 頭の中にいつまでも残り続け、見えない鎖により拘束される。


 母親は幼い自分を残し、一人でいなくなってしまった。

 迷い込んできた子供は、育てた恩を忘れ、自分達を殺そうとした。


 この二人以外の人間に会った事もなかったため、人間とは自分から離れていく。自分の大事な人を苦しめる。


 そう思ってしまい、銀籠は人間へ恐怖の感情しか抱かなくなってしまった。

 だが、銀籠の、氷のように冷たくなってしまった心を温めたのもまた、人間。


 人間は全て恐怖の対象、共に居ては自分達が危ない。

 その考えを覆したのは、優輝の優しさと、真っすぐな想い。


 自分は何もしないと、持っていた全ての荷物を下ろして見せたり、距離を絶対に詰めなかったり。

 どんな時でも銀籠を一番に考え、想いを真っすぐに伝えてくれた。


 優輝の真っ直ぐな想いは、銀籠の恐怖により固められた心の氷を溶かしていった。


 それで今回、熱で弱っていたとはいえ、自ら人に触れる事が出来て銀籠自身、驚く。


 布団から顔を出し、まだ優輝の温もりが残っている手を見つめ、そっと握る。

 安心したように微笑むと、目を閉じ夢の中へと入って行った。


 囲炉裏でおかゆを作っていた銀は、後ろから寝息が聞こえた事により振り返る。


「寝たのか?」


 銀の問いかけに返答がない。

 銀籠の顔を覗き込むと、気持ちよさそうに寝息を立てていた。


「くくっ、ゆっくり休むのじゃぞ」


 微笑みを浮かべ、銀が銀籠の頭を撫で火を消し、鍋に蓋をした。


 狼の姿になると、寝息を立て眠っている銀籠の隣に移動し、座る。

 そのまま、赤い瞳を閉じ、共に眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る