第10話 スマホはなぜ割れたの?

「購買で肉まん買ってきたよ!」


 優乃は大きな声をあげて部室に入ったが、無人だった。

「なんだよ〜」と言いながら椅子に腰掛ける。雪希にはあんまんを、ゆめにはピザまんを買ってきたばかりに寂しさが募った。


 彼女は見た目がギャルということもあってか、明るいと思われがちだ。しかしその役割を知っているからこそ、明るく振る舞ってきた。他の人が寂しそうにしていたり、つまらなそうにしていることに人一倍敏感なのだ。


 しかしこの部屋に来る2人は良くも悪くも、マイペース。それゆえ無駄な気遣いをしなくて済む。リラックスできる場所。


 肉まんを食べながら、スマホをいじる。本を読んでもいいが、今はただなんとなく動画でも見たい気持ちだった。


 肉まんを持った手をテーブルにあるティッシュで拭こうと、スマホを置いたのが間違いだった。ティッシュをとった時に袖がスマホに触れ、そのまま床に落下。

 思わず悲鳴をあげてしまった。


「やかましいな」


 雪希が部室に入ってくる。続いてゆめも入ってくる。


「いま、スマホ落として……」


 恐る恐るスマホを拾う優乃。そして表面を見て、顔が青ざめた。


「ひび入った……たぶんガラスフィルムだけだろうけど……クソ凹む……」


「まぁフィルムだけで済んだと思いましょう?」


 ゆめが優しい言葉をかけたが、雪希は冷たくこう言い放つ。


「どうせ食べながらスマホいじったりしていたんだろ? 天罰だな」


「どこの世界に天罰でJKの大切なスマホを割る神様がいるんだよ。そいつはもはや悪魔だよ! 悪魔! むしろ2人のためにあんまんとピザまんを買ってきたんだから、徳を積んでるわ」


「昔の人は本当に天罰だとか考えたのかもしれませんね! ちょっと面白いです」


 ゆめは椅子に腰掛けながらにこにこしている。


「ゆめ〜 どこが面白いんだよぉ」


 優乃は未だショックから立ち直れないでいる。


「雪希さんはスマホの画面が割れたのは天罰だと言っています。優乃さんは違う理由を考えていますよね?」


「うん。袖が当たったから落ちた、そして割れたって感じ」


 雪希がテーブルにあったあんまんをちゃっかり食べながら口を挟む。


「ゆめが言いたいのは因果関係は恣意的ということであってる?」


「どういうこと?」


 優乃が聞き返し、雪希が答える。


「スマホが落ちて割れたのは、スマホが落ちたという出来事と、スマホが割れたという出来事から構成されてるよな。けど私たちは“落ちたから割れた”の“から”を見ることはできない」


「そう言われればそうだけど、落ちたから割れたなんて一目瞭然じゃん?」


 横からゆめが口を挟む。


「そこで先程の天罰の話が出るんです。落ちたから割れたのではなく、天罰で割れたという理解もあると思うんです。例えば疫病の原因は細菌やウイルスですが、一昔前は怨念や呪いだと考えられていましたし」


 雪希が言葉を繋ぐ。


「つまり、因果関係は経験的なものだとも捉えられる」


 優乃はうつむきつつ指で髪をいじる。これは彼女が考え事をするときの癖だ。


「たしかにそうやって考えればそうなるけど、ちょっと非常識じゃない? ボール投げをしてて窓ガラス割ったときに、“ボールをぶつけた”と“窓ガラスが割れた”は無関係だ! って言ったら殴られるよ」


「大目玉ですわね」


 雪希は少し憂鬱そうに小声でこう言った。


「常識なんて嫌いだ……」


「私もピザまん頂いていいですか? 大好きなんですよ〜」


 ゆめは“うきうきを絵に描いたように嬉しそうだ。その様子は小さな子がはしゃぐ姿に似ていて、雪希も優乃も目を細めた。


 次の瞬間、ぼと……という音とともにゆめの手にあったピザまんは床に転げ落ちた。


「ええええ〜 なんでですの〜!」


 悲痛な声が部室に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

てつがく部! 清原 紫 @kiyoharamurasaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ