第8話 どこまでがクッキー?

 バレンタインデー前夜、一ツ橋家でのこと。

 雪希は姉の凜から説教を受けていた。凜は雪希がバレンタインのお菓子を作らないと踏んで、クッキー生地やらチョコなどを買ってきたらしい。

 そこまで分かっているなら無理強いするのはおかしいと反論したがダメだった。


 雪希も頑ななところがあるが、その姉は輪をかけて頑なであった。こう言い出したらテコでも動かない。ここで言い合っても体力がすり減るだけだ。そうしていつも雪希が折れるのであった。


 そこから深夜にかけて、姉からの指導を受けながらなんとかチョコチップクッキーを作った。

 雪希は分量をしっかりと量るため、大幅に不味いものはできなかったが、いかんせん不器用過ぎた。型抜きに失敗したり、誤って割ってしまったりして、当初の量の半分くらいがなんとかクッキーと呼べるものになった。


 ◆


 翌日、雪希は憂鬱だった。夜遅くまでクッキーを作っていた疲れもあったが、こんなものを持って行ったらなんて言われるか。常日頃こういうミーハーなものに否定的な態度をとっている雪希としては、恥ずかしくて仕方ない。


 登校するとクラスは軽いお祭り騒ぎと化していた。女子たちが友チョコをあげている。雪希のところにもチョコが回ってきたがこれは友チョコではない、義理も義理である。


 ようやく全ての授業が終わったが、今日ばかりは部室へ向かう足が重い。いっそ、クッキーを捨てようかとも思ったがそれは流石にもったいないし、こんなことで部室に行かないというのも嫌だった。


 そういった葛藤を飲み込んで部室のドアを開ける。


 部屋からは甘い匂いがした。


「雪希〜 チョコあるよ!」


 優乃は狭い室内にもかかわらず手を振っていて、それを横から微笑んでいるゆめが見えた。


 雪希は「うん」と言ってなんでもなさそうな振りをして、席に着く。


 優乃が「はい。バレンタインデー」とチョコを持ってきた。


 優乃のほうはクッキーのうえにチョコペンでかわいいイラストが描いてあり、ゆめのはシックなチョコケーキだった。


 雪希は甘いのも辛いのも好きだ。自分がチョコを持ってきたとは言わずに二人のクッキーとケーキをペロリと食べてしまった。


「美味しかった」


「それだけ? なんかもっと褒めるとかさ! ゆめのケーキは本格的だねとか、ウチのクッキーは可愛いねとか言いながら食べたよ? まぁいいけどさ……

 あーあー バレンタインデー終わっちゃったー」


 優乃は雪希がチョコを持ってきているとは考えもしないらしい。そういうキャラ作りをしてきからそれがごく自然な反応なのだが、少し寂しい感じがした。だがこのままバレンタインデーが終わったと思われて、話題が変わったら渡すチャンスを失うと判断して意を決した。


「あ、あのさ、私もクッキーある。姉に無理矢理作らされて、形いびつなんだけど」


「え? マジ? めっちゃ嬉しいんだけど! ゆめ〜! 雪希がクッキー焼いてきてくれたって!」


 すぐに三人で一つの机を囲んだ。

 雪希のクッキーは優乃のクッキーのように可愛いイラストが描いてあるわけでもなく、ゆめのように本格的でもない。

 クッキーのなかにチョコチップが入っていて、丸や星などの型抜きがしてあるだけだ。形のいいものを選んだつもりだが、優乃のクッキーに比べればかなりいびつだった。


 優乃は包みをさっとほどいて、パクッと食べながら「おいひぃおいひぃ」と喜んでくれた。ゆめは対照的に包みを丁寧にほどいて、いただきますと言ってから口に運ぶ……

 雪希は少し緊張しつつ、こう口にした。


「美味しい? あまりうまく焼けなくて……形とか不揃いだし……不味かったら食べなくていいから」


「ふつうにうまいよ! てか、形と味って関係なくない?」


「そうかな。例えば割れたクッキーの詰め合わせは「訳あり」って言われるよね」


「それでもクッキーには変わりないと思いますわ?」


 ゆめがフォローしてくれる。


「雪希のクッキーの定義が狭すぎるんだよ。ウチがクッキーだと思って食べたら例えそれがマカロンでもクッキーなんだよ」


「さすがにそれは暴論だろ」


 雪希は少しずついつもの調子を取り戻してきた。


「いやいや、前にこの鳥の唐揚げうま! って思ったらあとから蛙って言われたことあるし……言われなかったら鳥だと思えたのに……だからそう呼んでるだけなんだよ」


「そういうふうに考え始めると不思議ですね。一つ一つのクッキーを観察して、クッキーの特徴を持ったものがクッキーだとも思えますし、クッキーという名前でひとまとめにしている感じもしますわ」


「一つ一つのクッキーを見て決めてたら大変じゃん? とりまクッキーって呼んでおけばそれがクッキーなんじゃない? てかその方が幸せじゃん」


「そうですわね! いずれにしても雪希さんのクッキーはとても美味しいですわ。またお願いしますね。今度は紅茶を持ってきますわ」


「そうだよ。雪希の作ったこれがクッキーだろうと、違おうとうまいことに変わりないよ」


 話は雪希を除いた2人で完結したらしい。

 雪希は自分用にと持って来たいびつなクッキーを口にする。まんざらでもない味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る