代わりの人間を自分で見つけろは労働基準法違反では

 労働基準法では、休暇の取得は労働者の権利であり、バイトやパートタイマーが代わりを見つけなきゃ休めないというのは労働基準法違反の恐れがある。


 しかし、この会社の最初に配られるマニュアルの「休み」に関する記述には、シフトに入っていながら急用や体調不良などで休みたい時には自分で代わりを見つけるように、と、あった。


 実を言うと、このパワハラ記録では12月度がまるまる抜けている。

 それはその時期、体調を崩してずっと熱が下がらなかったからだ。


 数日働いては休みの繰り返して病気も一進一退。

 一時は39度近い熱が出ていた。


 私はどうも熱に強い体質らしく、もちろん普段よりはしんどいが38度を超えても普通に風呂に入って食事もできる。


 気を張っていれば数時間くらいなら普通に働けるので出勤した。


 代わりは自分で見つけろなんて書かれているし、仮にどうしても体調が悪くてお休みをもらっても、次の出勤日までに体調が元に戻るという保証はない。


 そんな状況の中では言いにくかったからな。


 だから12月もパワハラじみたことがあったかもしれないけど、いまいち思い出せない。健康な時なら、帰ってきてから一言でも簡単な記録を残して後で思い出せるようにもできるが、それはさすがにできなかった。


 12月はパワハラ記録空白になっているのはそういうわけだ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パワハラされた人。この指とまれ! 玄未マオ @maokuromi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ