店長も社員もパワハラ容認

 11月28日のこと。


 Aさんの言い方があまりにもひどく、自分がパワハラと指摘し、言い合いになったいきさつを記録しておく。


 Aさんはたぶんデザートを作るのがご自分でもあまり好きではないのであろう。

 そのAさんから初めてデザートを教わることになったが、一挙手一投足なじられた。


 まず材料を冷凍庫や冷蔵庫から出して調理台の上に置く。


 メニューの種類が十種以上、その材料に至っては……。

 とにかく多いので覚えるのが大変。


 ディッシャーでアイスを取るのもうまくできない。


「一回しか見せんからね、こうやるの!」


 具田的なコツもなしに「こうやる」ってどうやるんだ?


 慣れれば自分なりにわかってくるかもしれないが、慣れるまでなじり倒されるのではたまったものではない。


 さらにいうなら、その説明をテーブルをバンバン叩いて威嚇しながらやられる。

 ちなみにその威嚇行為をされたのはその時が初めてではない。


 そう言ったことをされたので「パワハラ」を指摘したが話にならない。


 そして同じ日、店長にも怒鳴られたが、それはピザに乾燥パセリをかけるかどうかを聞いたからだ。


ちなみにもう一度パワハラ参考資料リンクしておこうか。


 参考資料

「どこからアウト? 飲食店で発生しやすいパワハラと業務指導の違い~パワハラ防止法対策~」

 https://foods-ch.infomart.co.jp/anzen/law/1530149151254


 仕事が終わった後、店長に次ぐ責任者的立場にある社員のTさんにAさんと言い合いになったこと。彼女の言動がパワハラに当たる事、労働基準監督署など訴える先を調べていることなどを話したが、逆に侮辱された。


「そんな飲まず店長に言うべきでしょう」


 そうですね、でも、店長自身が怒鳴るなどのパワハラ。

 

「いきなりそれを飛ばして別のところって人としてどうかと思う」


 人格批判までされた。


 そのあと、店長と話をしたが、Aさんの言い方には問題があるがあんたが覚えないのが悪いというスタンス。


 初めて教わるデザートの作り方で罵倒され、何十とあるメニューのそれに派生する覚えること位至っては数百はあるだろう、多岐にわたる業務を一回でできない私に原因があると言われたわけだ。

 初めて二週間。


 シフトに入った日(実働三時間)を数えればまだ十回に満たない状況でである。


 乾燥パセリで怒鳴ったことについては、一度教えたのに二度目の質問したからだ、と、店長は言った。


 私は確認したかったからだと言ったが、すると店長は、だったらいつまで確認するんだ、ずっと確認するのか、とか、わけわからない怒鳴り方をされた。


 一回聞いたのが自身がなくて二回目に質問したら悪いのか?

 それが文句あるなら、新人が一回聞いて自信がないことは再度質問したら怒られるんだから、自信がなくてもうろ覚えのままやっていいんだな!


 失敗を避けるためにもう一度確認のために聞いただけなのだが、そんな言い方されるとはね。


 なるほど、曖昧にしか仕事を覚えてないくせに勝手に仕事を進めて大失敗する新人と言うのは、こういう状況で生まれるのだろうな。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る