「ユカリ、その、たいむすりっぷとはなんだ」


 犬上が眉をひそめて聞くと、由香里はすぐに答えた。


「うーん、簡単に言うと時を超えるってことよ。あなた、蘇我蝦夷が生きている時代から来てるんでしょ?」

「大臣殿を呼び捨てするとは」

「良いのよ気にしないで」

「いや気になるわ」


 犬上のツッコミを無視して、由香里は更に続ける。


「あのね、単刀直入に言うと、私とイヌが生きている時代は違うの。イヌの時代は、今私が生きている時代から、1300……いや、1400年も前の日本なのよ」


 これには犬上も言葉を失った。


「え……どういう、ことだ? ユカリは俺より遥か先の未来を生きているってことか?」

「そう」

「でもそれはおかしい。現に俺とユカリは、今こうして空間を共有している」


 犬上が指摘すると、由香里が人差し指を立てた。


「そう! 今の現象こそがタイムスリップなのよ。あなたの生きる蘇我蝦夷とかが活躍した時代と、私の生きる時代が何かしらの理由で繋がっちゃって、今この空間ができているの」

「それは本当か?」

「嘘かもね」


 由香里がテヘッと笑う。


「私だって正直よくわからないわよ。でもイヌの言い分からすると、おうちの扉でも開けたのかしら? そしたらここに繋がっていたってことよね」

「ああ。俺が家の入口を開けたら、この明るい部屋に来ていた」

「やっぱりね」

「じゃあユカリの言う通り、何らかの理由で時代が繋がって俺がここに来たんだとしよう」


 犬上は冷静に言った。


「だけど、その何らかの理由ってなんだ? 俺は分からない」


「そうね……」


 由香里は暫く天を仰いで考えたあと、何やら思いついたというふうに手を伸ばした。彼女の左手が取ったのは、先程の例の薄い板。――犬上のことを警察に通報しようとしたときに使った、スマートフォンだ。


「何をしようとしているんだ?」


 犬上が不思議そうな声を出す。それに対して、由香里はムフフと怪しい笑みを返すだけ。


「ちょっと待ってて、イヌのこと調べたげるから」

「俺のことを調べる? その板で?」

「これはただの板じゃないわ。なんでも分かる魔法の板よ」

「まほうのいた……」


 もげそうなほど首を傾げ、不安そうな顔をする犬上。その様子に笑みをこぼしながら、由香里はスマホの検索フォームに彼の名を打ち込み、決定ボタンをタップした。


「犬上御田鍬……あ、」


 由香里は表示された画面に、知っている単語を見つけた。確かこれは、日本史の授業で習ったやつだ。


 遣唐使。


 それが、犬上御田鍬を検索した中で一番最初に出てきた。



 由香里は、チラッと顔を上げ、目の前の男を見る。青い冠に、水色の衣。少し不安げな顔をしている彼が――。


「イヌ、あなた、日本で最初の遣唐使、なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る