「いや、え?」


 少女が変な声を出す。犬上は扉に手をかけたまま動けない。


「誰ですか?」


「あ、いや」


「てか、なんなんですか? その変な服、昔の人のコスプレですか?」


「こすぷれ」


 復唱する犬上。それ以外何も喋ろうとしないので、少女はますます怪しむ。


「あのー、なんか応えてください。これ以上何も喋らないと警察呼びますけど」

「けいさつ」

「あー、もうその様子じゃダメそうですね。じゃ、遠慮なく。イチイチゼロっと」


 少女の細い指先が、何やら薄い板を叩いた。肩くらいまでに伸ばした黒髪がサラリと揺れる。


 その瞬間、犬上はなにかを悟った。それがどこからもたらされた感覚なのかは分からない。だけれど、確かに彼の脳内ではという警鐘が鳴り続けていた。


「ま、」


 やっとのことで声を出す。


「待ってくれ!」


 犬上の叫びを聞いて、少女が怪訝そうにこちらを見る。彼はもう一度ゆっくりと言った。


「は、話せば分かるんだ。怪しい者ではない。話せば分かるから!」


 焦りながら言う犬上。少女は構えていた薄い板を下ろし、改めて扉の前に立つ男を見た。


「『話せば分かる』って、犬養毅いぬかいつよしみたい」


「イヌカイ?」


 強い犬を飼うのだろうか。犬上が少女の口から発せられる未知の言葉の羅列に面食らっていると、彼女ハァとため息をついた。


「あなた、本当に何もわからないのね。本当は今すぐにでも通報したいくらい怪しいけど、特別に事情を聞いてあげる。あなたは、誰?」


 横髪を耳にかけながら少女は尋ねた。犬上は戸惑いつつも、丁寧に答える。


「犬上御田鍬、という者だ」


 すると少女は少し驚いたような顔をした。


「イヌカミ……なに?」

「御田鍬」

「ミタスキ……なにそれ、覚えにくい名前ね」


 少女は眉をひそめて続けるね。


「じゃああなたは、今日からイヌよ」

「イヌ!? それはあんまりでは」

「じゃあ、なに。ワンちゃん? なにか呼んでほしい名前があるなら言ってみて」

「では……」


 ここで犬上の欲望が少し出た。


「『イヌカミさま』なんてどうだ」


「ハイ却下ー!」


 少女がパンッと手を鳴らした。それと同時に崩れる犬上の希望。


「住居不法侵入な上に、華の女子高生JKの部屋も勝手に開けるとかいう変態不審者にさま付けなんて致しませんわよー」


 意地悪く言う少女。分からない単語も多かったが、犬上は自分がよく思われていないということを察する。


「うーん、そうね。やっぱりイヌって呼びましょう。イヌ、よろしく」


 満面の笑顔で言う少女に、犬上は何も返す事ができない。かろうじて尋ねる。


「じゃあ……お前のことは、なんて呼べば良いんだ?」


「んー、そうね」


 黒髪に華奢な身体付きの少女は、少し考える素振りを見せてから答えた。


「わたし、由香里ゆかりっていうの。だから、普通にユカリって呼んで」


「あいわかった。じゃ、ユカリ」


 犬上がそう言った次に。


「「あのさぁ」」


 二人の声が、


「ここはどこ?」「あんたどこから来たの?」


 見事に被さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る