第5話_情緒不安定


ジムで寝泊まりする生活が始まった。


お客さんは一向に現れない。

他の従業員も見かけたことはなく、いつも室内はガランとしていた。


一体ここは、なんなんだろう。


俺は、いずれやってくるかもしれない「客」のために、筋トレマシーンでひととおりトレーニングをしておいた。

マシーンの使い方を質問されたとき困らないようにするためだった。


筋トレはやってみると意外に面白くて奥が深かった。

汗をかくとスッキリした気分になれた。

ネットの動画などを参考にし、筋肉の鍛え方について学んだりもした。

筋トレが俺の習慣になっていった。


しかし、いくら自分の体を鍛えても、お客さんは一向に現れなかった。


じっさいの仕事がないんじゃ、時給も発生しないじゃないか。

.......タダで住む場所を提供してもらえただけでも、じゅうぶんありがたいんだけど。


***************


蛭間さんはどこかへ出かけていて、ほとんどジムにはいなかった。

ときどきふいに現れて、俺がいれば雑談を交わした。

珈琲や食べ物を差し入れてくれることも多かった。


「光一。ここに彼女を連れ込んだらだめよ」


蛭間さんとソファに隣り合って座っていた。

「彼女はいません。つくる気もないです」

カフェや居酒屋のバイトで「付き合ってほしい」と何人かに言われたけど断っていた。


「ふうん。どうして」

彼女は俺の太ももに手をおいて、トントン、トンと、ちょっとずつ指を動かし始めた。

「自分が生活するのに精一杯だから」

「そうなのね。かわいそうに」

蛭間さんは俺の足の付根のほうまで手を伸ばした。


「アハハ。くすぐったいです」

俺はそっと蛭間さんの手をどかした。


**************

ある日、蛭間さんに聞いてみた。

「仕事は一体、いつから始まるんですか?」


「時が来たらね」

蛭間さんは、そう言いながら、俺の腕をサワサワとさすりはじめた。


「くすぐったいですよ?」

俺は蛭間さんの手を、そっと自分の腕から離すと距離を取った。


俺はだんだんに、彼女からのスキンシップに慣れてきて、違和感も何も感じなくなってきた。

麻痺してきたのだ。


*********************


またある夜、シャワールームの掃除をしていた。

週に一度ほど、業者がフロアの掃除はしてくれるけど、自分の部屋とシャワールームの掃除は、3日に一度くらいはするようにしていた。

汚くして、蛭間さんに追い出されたら困るからだ。


「掃除してるの?そんなの業者がやるのに」

ふいに蛭間さんの声がしてびっくりして振り返った。


「こんな遅くに、電気が付いてるからのぞきにきたの」

蛭間さんからはアルコールの匂いがふわっと漂っていた。


「あれっ、筋肉ついてきた。筋トレしてるの?」

蛭間さんは俺の二の腕に触れながら言った。

「はい。お客さんが来たときのために」


俺がそう言うと、蛭間さんはアハハと笑った。

「なんで笑うんですか?......うわっ」


蛭間さんがとつぜん、俺にもたれかかってきた。

酔っ払っている。


「光一から......石鹸の匂いがする」

「今、シャワー浴びたばかりだから」


蛭間さんは俺の腰に手を回して胸のあたりに顔を擦り付けてきた。

「くすぐったいですよ」

俺は蛭間さんの両肩に手をかけて彼女を引き離す。


「うそよ......。ほんとうはくすぐったくなんか、ないんでしょう」

蛭間さんは俺を見上げるとそう言った。


「くすぐったくない......気持ち良いです」


俺は彼女の目を見つめた。



俺は彼女の頬に触れると唇にキスをした。

「......んっ......」

彼女の声。


「だめ!」

蛭間さんは急に、我に返ったかのように俺を突き飛ばした。


なんだ。

誘ってきたくせに。

俺が怪訝な顔で蛭間さんをみつめると、彼女は泣いていた。


「あなたに抱かれたら、あたしはあたしじゃなくなる。

お願いだから誘惑しないで」


「誘惑してきたのは蛭間さんのほうじゃ......」

彼女はシクシクと泣いている。


「酔っているんですね。

ごめんなさい。俺が悪かったです」

俺は両手を上げて蛭間さんに謝罪した。


「1か月ほど、東京を離れなければならないの」

蛭間さんは涙を拭きながら言った。


「緊急時用にスマホの番号を渡しとく。

なるべく早く光一のところへ、帰れるようにするけど」

彼女は甘えたような声でそう言った。


蛭間さんは情緒不安定なのかな。

そう思った。


俺は、日銭を稼ぐためにカフェと居酒屋のバイトを続けた。

そして寝る前の筋トレも黙々と続けた。


そんな感じで忙しいけど平穏な毎日が続いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る