深夜


 教室の隅で、俺はいつも黙々もくもくと本を読んでいた。

 クラスの騒音も聞こえなくなるため、本を読むのは比較的好きな方だった。


「あーさひ!」


 耳元でかけられた声に、思わず本を落としそうになる。


「何だ……お前かよ」


「何だってなによ。たまにはクラスメイトと交流でもしたらどう?」


「余計なお世話だ」


 頬を膨らませる女生徒──佐倉さくらは、近所に住む幼馴染だった。

 同じクラスになってからやけに絡んでくるようになった佐倉に、俺はうっとうしさと、少しの照れ臭さを感じていた。


「あれ? 朝緋の読んでる本、都市伝説じゃない! 意外だわー。朝緋がオカルト系も読むなんて」


「たまたま図書室で取ったのがこれだっただけだ」


「ふーん」


 こちらを見てにまにまと笑う佐倉が面倒で、本を閉じると、そのまま引き出しへと仕舞い込む。

 不服そうな顔で見てくる佐倉に、話は終わりだと言わんばかりに顔を逸らしておいた。


「冷たいわね。せっかく私も、最近知った不思議なうわさを聞かせてあげようと思ったのに」


「二人とも何の話してるの?」


「あ、夕緋」


 佐倉の後ろから顔を覗かせた夕緋は、そのまま空いていた前の座席に座ると、俺の机に肘を乗せてくる。


「朝緋がオカルトの本読んでたから、私が知ってる不思議な話でもしてあげようかと思ってたの」


「そうだったんだ」


 和やかに話していた二人だったが、佐倉は急に俺の方を向くと、少し低めの声でこう話してきた。


「ねえ朝緋あさひ、知ってる? 死んだ人と話せるようにしてくれる存在がいるんだって」


「何それすごいね!」


「くだらないな」


 そんな話、実際にあるわけがない。

 そっぽを向く俺の隣で、夕緋は身を乗り出し目を輝かせていた。




 ◆ ◇ ◇ ◇




 いつものように、夕緋と帰り道を歩いていた。


「ねえ兄さん。兄さんって、佐倉のことが好きなの?」


「はあ!?」


 唐突な問いかけに、思わず裏返った声が出てしまう。


「違うわ。何でそんな風に思うんだよ」


「うーん。双子の勘ってやつ?」


 そう言って笑った夕緋は、「で、本当のところは?」なんてにやにやした顔で聞いてくる。

 のどの奥でぐっと詰まった言葉が、やけにざわざわと心を荒立たせていた。


「どうだっていいだろ。お前には関係ないんだから」


「えー! そんな言い方しないでよ。佐倉って可愛いもんね。照れることないんだよ?」


 さらに言い募る夕緋の言葉を無視して、俺は足早に家への帰路を進んでいく。

 後ろで「待ってよ兄さん!」と叫ぶ夕緋の声が、やけにわずらわしく感じられた。




 ◆ ◆ ◇ ◇




「あのね、朝緋。私……夕緋のことが好きみたい」


「……は?」


 夕日の差し込む教室で、佐倉は俺にそう言った。

 佐倉から二人きりで話せないかと言われた時、わざわざ教室で待つことを選んだ俺が、とんでもなく馬鹿みたいに思えてくる。


「で? だから何だよ。まさか協力してとでも言うつもりか?」


 少しだけ期待してた俺をぶん殴ってやりたい。

 赤く色付いた頬と、恥ずかしそうに視線を彷徨さまよわせる佐倉の好きなやつが、まさか俺の双子の弟だなんて。


 とんだ皮肉じゃないか。


「えっと、そうじゃなくて……。あの、あのね朝緋……」


「もういいか? 別にお前が誰を好きでも構わないし、勝手にすればいいと思うけどさ。俺を巻き込むのは止めてくれない?」


 傷ついた顔でこちらを見る佐倉に、何でお前が傷つくんだよって言ってやりたくなった。

 そのまま荷物を引っ掴むと、佐倉の横を擦り抜け、教室を後にする。


 どんなに比べられても平気だった。

 性格が似てないのは事実だし、例え見た目が似ていようと、夕緋の方が好かれるのは俺にも分かっていたことだから。


 それに、何やかんや言ってもあいつは双子の弟だ。

 自分の片割れとも言える存在を憎む日がくるなんて、今までの俺なら考えもしなかっただろう。


 でも──。


 胸に湧いたどす黒い感情が、煮詰まったようにドロドロと沸騰していく。

 まるでヘドロのようなそれは、その後もずっと絡み続け、消えてくれることはなかった。




 ◆ ◆ ◆ ◇




 その日、俺は一つの計画を実行しようとしていた。


「あれ? 兄さん出かけるの?」


「ああ。気分転換に散歩でも行こうかと思って」


「僕も行く! 支度してくるから待ってて!」


 慌てて2階へと上がっていく夕緋の姿に、リビングから顔を覗かせた母が笑っているのが見えた。


「よっぽど朝緋のことが好きなのねぇ。毎回、必ずと言っていいほど付いて行きたがるんだから」


「そろそろ別行動でもいいと思うけどな」


「そんなこと言って〜。離れたら離れたで寂しいくせに」


 何も答えられなかった。

 茶化す母の姿に、どうしようもなく怒りが湧いてくるのを感じる。


「お待たせ! 行こう兄さん」


 ドタドタと音を立てて降りてきた夕緋は、玄関で待っていた俺を見て嬉しそうに破顔はがんした。




 ◆ ◆ ◆ ◇




 海沿いを歩きながら、吹いてくる潮風に目を細める。

 昨日が雨だったこともあり、道が少し滑りやすくなっているのを感じた。


「兄さん、あのさ……。もしかして、佐倉と何かあった……?」


「なんで?」


 足が張り付いたように動かなくなる。

 聞き返す声が強張っているのに、気づかれたかもしれない。


「いや、最近あんまり佐倉と話してないから。何かあったのかなって……」


 心配そうにこちらを見る目が、神経を逆撫さかなでしていく。


「お前がそれを聞くんだな」


「え……?」


 後ろで立ち止まる夕緋から、戸惑った様子が伝わってくる。

 沼のように溜まった汚い感情に、俺は出来る限りの力で蓋をした。


「そういえば、覚えてるか? 子どもの頃、家族でさえも俺らの見分けがつかなかったこと」


「もちろん覚えてるよ! わざと服を交換して、お互いの真似をしながら過ごしてたんだよね。みんな入れ替わってることに気づかなくて、ネタバラシした時はすごく驚いてたっけ」


「そーそー。そんで、成長したら見分けもつくようになるからって言ってたよな。でも知ってるか? 未だに俺ら、黙ってると見分けが付かないらしいぞ」


 あの時のことを思い出して、少しだけ笑みがこぼれる。

 そんな俺の表情を見て、夕緋が嬉しそうに顔を緩めるのが見えた。


「じゃあさ、やってみようよ! 家に帰る前に服を交換して、それでお互いの振りをしながら夜まで過ごしてみるのはどうかな?」


「……いいなそれ。やってみようか」


 心臓の鼓動が、いつもの倍くらいの速さで打っている。

 色々な感情がごちゃ混ぜになって、それがどんな気持ちなのか、自分でさえも分からなかった。




 ◆ ◆ ◆ ◆




 崖下に、洞窟のような場所がある。

 潮の流れが速く、あまり人も近寄らない場所。

 そこで互いの服を交換しようと誘った。


 あいつは俺からの誘いを断ったことがない。

 必ず承諾するはずだ。


 予想通り、夕緋はのこのこと後ろを付いてきた。


 ──これから何が起こるかなど、知りもしないで。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る