第36話「わたしがカケルにあーんしてあげると、言っているんです」

「いや、なにか言っただろ? 聞き逃したのは俺が悪かったよ。ごめん。だからもう一回言ってくれないか?」


 俺は謝罪の言葉とともに、改めてミリアリアに問いかけた──が、しかし。


「なんでもありませーん」


 子供が拗ねたみたいな返事が、ミリアリアから返ってくる。

 しかも露骨にそっぽを向いていた。


「いやいや、なにか言ったよな? なんでもなくはないだろ?」


「なんでもないでーす!」

「……ならいいんだけど」


 どうにも腑に落ちなかったものの、なんでもないと言い張っている相手を追求するのは、それはそれでいかがなものかと思うので、俺はこれ以上の追求をするのはやめにした。


 俺は上司でミリアリアは部下。

 今はどう見ても家族の団らんタイムなのだが、広義にはオペレーション『エンジェル』の任務中でもあるので、必要以上の強制はパワハラになる可能性があった。


「それじゃあゴミとか食べ残しを片付けちゃいますね」


 そしてミリアリアも、何事もなかったかのように別の話をし始める。

 もう止めましょうという明確なサインだと、俺は受け取った。


 なので俺も綺麗サッパリ頭を切り替える。

 エージェントには、割り切りが肝要なのだ。


「俺も手伝いたいところなんだが、サファイアを抱っこしてるんだよな」


「はい。片付けはわたしがやりますので、カケルはサファイアを起こさないようにそのままでいて下さい」


「分かった。よろしく頼むな」

「お任せください。と言っても後片付けをするだけですけどね」


 ミリアリアは笑顔でうなずくと、サンドイッチが入っていたバスケットを片付けたり、お菓子の袋や使い終わった紙皿&紙コップまとめて、持ってきた燃えるごみの袋に入れたりと、テキパキとレジャーシートの上を片付けていく。


 こんなちょっとしたことでも、実に手際がいいのがミリアリアという女の子だ。

 問題なのは、食べ残しが少し発生していたことだけだった。


「フライドポテトとお菓子が少し残っちゃいましたね」

「パンのミミじゃないけど、さすがに捨てるのはもったいないな」


「……そうですね……はい、そうですよね……捨てるのはもったいないですよね……」


 と、そこでミリアリアはなにやら考え込むように、口もとに軽く握った右手を当てると、小さな声でつぶやいた。


 しかも妙に真剣な眼差しで、残り物を見つめている。


「そうだな、帰ったら食べるから、まとめといてくれないか? 今食べてもいいんだけど、両手が塞がっていて食べられないからさ」


 さっきからずっとサファイアを抱っこしているので、俺は両手が塞がっていた。


「そうですよね。カケルは両手が塞がっているから、食べられないですよね」

「なんでわざわざ復唱したんだ? 一応は任務中とも言えるんで、間違いじゃないが……」


 確実な情報伝達のためには、復唱は欠かせない。

 でもそんな大事な場面ではないよな?


「そうです。カケルは今、とても難儀な状況にあります。苦境にあると言っても過言ではないでしょう」


「いや、まったりとサファイアを抱っこしていると思うが……急になに言ってんだ?」


「だからこれは仕方がないんですよ。義務であるゆえに、わたしは仕方なくやるんです。こう見えてわたしはできる子なので」


「さっきも言ったが、ミリアリアが優秀なのはよく理解しているぞ?」


「そういうわけなので、仕方ないのでわたしが食べさせてあげます」

「食べさせてあげるって、だから何の話だよ?」


「わたしがカケルにあーんしてあげると、言っているんです」

「あーん……?」


 って、なんだ?

 作戦行動中の隠語かなにかか?

 そんな隠語は記憶にないが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る