第4話 下心とデート

 イベントを終えて家に戻った後、部屋で秋継からの頂き物を開封した。中身はチョコレートだった。缶に入っていて、高級感漂う金と銀の二つセットだ。

 夕食の後だったが、紅茶と一緒にトリュフチョコレートを味わった。

 ゲームアプリからメッセージの知らせが届いたので、凜太はさっそく開いてみる。

──お疲れ。

 色気のないメールであっても心に染みる。

 乾燥棚に干しておいた茶葉でお茶を淹れ、彼に贈った。するとすぐに返事が届く。

──これなに?

──今、作った。飲むと仲良くなれる。

──仲良くなれるとどうなるんだ?

──恋人になれたり、ふたりしか使えないエモートができたりする。

 家にアバターが入ってきた。名前はアキ。見た目は退会する前と同じだが、服を着ていない。

──ぎゃー! 変質者!

──服がないんだから仕方ないだろ……。

──クローゼットにシャツと短パン入ってるのに。

──着てくる。

──あげるよ。使ってないのあるし。

 ちょうどハリネズミのイラストが描かれているシャツがある。それとジーンズをセットにして、プレゼントした。

 秋継はさっそく中身を開けて、身につけた。

──まて、なんだよこれは。

──ちょうどあったんだよ。僕、ハリネズミ好き。

──ハリネズミカフェとか、今いろんなの流行ってるよな。フクロウとか。

──連れてって! デートしよう。

──大学も行ってお弟子さん相手に稽古もして時間あるのか?

──絶対に死守する。

 連絡はしばらく来なかった。寝てしまったのかもしれないと思いつつ、秋継のアバターに悪戯を仕掛けた。

 撫でたり、頬をむにむにしたり、ありとあらゆる愛情を込める。

──二週間後の土曜日なら空いてる。

──僕も空いてる。ハリネズミカフェがいい。

──東京来るか? そっちにないだろ。

──田舎だってばかにしてるでしょ。

──あるのか?

──ないけど。

 アキは笑うエモートをした。アキの前をうろうろして、足を踏んでやる。

──いいよ、行こう。楽しみにしてる。

──またそうやってきゅんきゅんさせるようなことを!

──きゅんきゅんしてたのか。

──するよ! 裸でここ来たときは運営に通報してやろうかと思ったけど。

──不審者がいるって?

──そう。ヤバいよこの人って。

 ひとしきり笑ったあとは、二度三度あくびが出た。

 お開きにしようと向こうが言ってきたので、アプリを閉じた。

 二週間の土曜日にカレンダーへ印をつけ、凜太は布団へ潜った。




「それで、愛しのアキさんとばったり再会?」

「そう、すごいでしょ」

 今日は桜田春と一緒に食堂で昼食を取ろうと待ち合わせをした。重箱に入ったお弁当は、いつもより大きめだ。

「卵焼きのあんかけって初めて見た」

「どうぞ」

「やった。いただきます。……美味しい、蟹の味がする。こっちも食べる?」

「もらうわ」

 平野家の家政婦が作る弁当は、凜太の好みに合わせている。肉は唐揚げかハンバーグが多く、卵焼きは砂糖がしっかり入っているものだ。

「アキさんはハルのことも知ってたよ」

「どこで知ったのよ」

「その手の雑誌だって。舞踊やら華道やらで大会に出て優勝したりしてるでしょ? 伝統文化の雑誌にハルは表紙を飾ったりしてるし」

 食堂の壁には、夏に行われるミスコンのポスターが貼られている。今の時代にそぐわないという意見も出たが、これも伝統として今年は行うと決定した。

 参加者のほとんどが一年から三年で、当然のように桜田春の名前と顔写真がある。ちなみに高校のミスコンでは、ぶっちぎりの優勝だ。地元のお嬢様ということもあり、話題を呼んで有名プロダクションから芸能人にならないか、とスカウトが来たり、各界を騒がせた。

「本名はなんて言う方?」

「相沢秋継」

「聞いたことあるわね……」

「表千家の方だから、ハルもどこかで会ったことがあるかもよ」

「なんにせよ会えてよかったわね。デート楽しんできて」

「ありがと」

 立場上、好きだけではやっていけないと理解している。だが心は別だ。目を逸らしたくなる感情の破片は、取り除いても奥へ奥へと突き刺さる。




 桜の葉が青々として夏を迎える準備が整ったが、凜太の心の準備がまだだった。

 変なところはないか、とガラスウィンドウに映る自分を何度も見ていると、シルバーのワゴン車が目の前で停車した。ナンバーも教えてもらっていたので、すぐに助手席へ乗り込んだ。

「こ、こんにちは」

「別に変なところないぞ。なに気にしてんだ」

「っ……デートなんだから気にするの!」

「はいはい。こんにちは」

 秋継はゆっくりとアクセルを踏む。

「迷わなかったか?」

「東京はたまに来るし、わりと慣れてる。でも車の運転したら多分迷う。あー、どうしよう。緊張する」

「ベッドではあんなに大胆だったのに何を今さら」

「それとこれとは違う!」

 腹が盛大な音を鳴らした。朝も緊張であまり食べられず、茶を飲んだくらいだった。

「何が食べたい?」

「絶対に洋食がいい。洋食ならなんでも」

「ああ……苦労してるんだな」

「判ってくれる? なんでも家元の好みになるんだ」

「うちも似たようなもんだ。盛大に肉やパスタでも食べよう」

 和に重んじる平野家は、朝から晩まで和食ばかりだ。家政婦が作る弁当には唯一洋食が入っていて、愉しみの一つである。友人からクリスマスにチキンやケーキを食べた話を聞くと、羨ましくて仕方なかった。

「こっそり洋菓子とか食べないのか?」

「食べるけど、見つかるとため息つかれたり小言が降ってくる」

「たまに異文化嫌いの年配者がいるけど、何なんだろうな」

「だから外で食べるようにしてるんだ。ハルとケーキ食べ放題とか行ったりして、発散させてる。アキさんは?」

「俺は一人暮らしだから、いつでも食べられる」

「アキさん……一人暮らしなんだ」

 車の中だからか、アキと呼んでも叱られなかった。大胆にも二度呼んでみる。

「跡継ぎでもないし、わりと自由に生きてる。他の仕事もしてるしな」

「そうなの? 何の仕事?」

「プログラマー。亭主として茶を点てたりするが、他の時間はパソコンとにらめっこだ」

「いいなあ。僕も一人暮らししたいけど、料理もままならないんじゃひどい生活になるんだろうな」

「必要に駆られれば意外と覚えるもんだ」

 どこの店に行くとは聞かされないまま、秋継は信号を右折した。

 店の屋根にはケーキの看板が大きく掲げられている。

「スイーツ? 昼食にがっつり甘いもの食べるの?」

「食べ放題の店だ。他にパスタもステーキもハンバーグもある。スイーツの種類が豊富なんだ」

「つまり天国ってこと?」

「そうだな。逝ける」

 外にあるメニュー表には、パスタが数種類、肉はローストビーフ、デザートは出来立てのワッフルやクレープがあると書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る