磔刑舞台

アレクラルク=ネレイア=CMC

我は王だ。しかし、王位など捨ててやろう

 人々よ。信じるのです。神はいるのです。

 悪辣な権力者は滅びるでしょう。

 これは聖なる預言です。


 +


 あのさあ。

 何なんだ。あの市民という生き物は。

 仕事がないのか?

 広場で議論ばっかりしてて。

 お前ら国民が飢えても責任は取らないだろう?

 黙ってろよ。

 あのな。

 権力者というのは飢饉が起きたら殺されるんだ。

 あー。

 食べ物が余ると、ああいう口先野郎が出て来るのか。


 +


 神はいる。いるのです。

 あの悪辣な権力者ども。

 我々庶民の苦しみを知りもしない!


 +


 あのさ。

 お前は「庶民」ではないと思う。

 お前が「権力者」だよ。

 余は一応政務をこなしているが?

 お前はしゃべっているだけだろう。

 しゃべっているだけで金になるのか。うらやましいな。

 あー。

 もしかしてアイツら読み書き出来ないのか?

 余が書類仕事を片付けているのが「座っているだけ」に見えるのか?

 困ったよ。

 法律作っても読めないのか。文章を。

 ひでえな。

 余の人生は何のためにあるのだ。


 +


 神はいるのです。神はいるのです。神はいるのです。

 あの悪辣な王は倒される。

 これは預言なのです。

 私は神の声を聴いた!


 +


 あー。

 これ、余を暗殺しようとしているとしか思えんな。

 そうか。もう50代なのか。

 50代なのに、王様は遊んでいるだけだと信じているのか。

 凄いな。庶民って。何て優しいんだ。

 余は4歳の時から父王を尊敬するようにと叩き込まれていたぞ。


 +


 神はいます。神はいます。神はいます。


 +


 いや。余も穀物は神の恵みだと思うぞ。

 だが、農民に肥料を売っているのは余の手柄である。

 神の使徒は余の方だ。


 +


 神はいます。神はいます。神はいます。


 +


 なあ。

 これ普通「狂人」と言わんか?

 あー。

 兵士を集めそうだな。余を暗殺するために。

 あー。

 思い付いた。

 コイツに王位を譲ってやろう。

 タダでだ。

「王が死ぬ」と予言したのだったな。

 どうなるか見ものである。

 さあ。

 王など辞めてやる。

 こんなつまらない仕事。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

磔刑舞台 アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説