第一章 甲斐春奈の苦悩

1

 何が正解なんだろう。

 どんな選択をすれば、誰も不幸にならずにすむのだろう。




 ――ジリリリリリリリリ。

 頭上でアラームが鳴り響いた。

 意識が、別の場所から現実に戻ってきた感覚。どうやら、夢を見ていたらしい。とても懐かしい夢だった気がする。

 アラーム音を頼りに、手探りでスマホをつかんで、アラームを消すと――。

『私には素敵な恋人がいます!』

 画面には、そんな一文が表示されていた。

「……んー?」

 それを数秒見つめても、上手く情報を処理できずに、文章の意味をのみ込めないでいる。そもそも朝に弱いというのもあって、なかなか頭が働かない。

 とりあえずカーテンを全開にして、太陽の光を浴びる。強い朝陽に、私は目を細めた。

「そっか……昨日は満月の日だった」

 寝ぼけていた脳が少しだけ動き始めて、やっと文章の意味を理解する。

 そして私は、昨日までの一ヶ月間を振り返って――。

 たしかに、恋が消えてしまっていることを確認した。

「あぁ……またか」

 弱々しい呟つぶやきが、自分の口から漏れる。

 切なさのような、寂しさのような、言葉では言い表せない何かが、全身に染み渡っていくようだった。

 スマホをタップすると、詳細画面が表示される。

『詳しくは、花蓮かれんからのメッセージを参照する!』

 指示通りにメッセージアプリを開く。

 すると、知らない名前の男子から、こんな文章が送られてきていた。


   三森みもり[初めまして]

   三森[あなたの恋人の三森要人です]


 みもり……かなと、だろうか。

 聞いたことも見たこともない名前に、心臓の鼓動が強くなるのを感じる。

 恋人。一般的には、お互いに想いを寄せる相手のこと。もっと簡単にいえば、好きな人。

 つまり、そのメッセージによると、三森要人かなとは私のことが好きで、私もまた、三森要人のことが好きだということになる。

 私の恋人を名乗る三森要人よりも少し前に、遠野花蓮からもメッセージが届いていたので、そちらも見てみる。

 同じ高校に通う花蓮は、中学時代からの私の親友で、誰よりも信頼できる人だった。


   かれん(遠野花蓮)[三森要人って人からメッセージがきてると思うけど、その人が春奈の彼氏で間違いないよ。春奈の事情も知ってて、受け入れてくれてるから大丈夫。]

 

 ……ああ、そういうことか。このメッセージを見て、私はうっすらと状況を理解した。

 花蓮からのメッセージの続きには、三森要人のことが簡単にまとめられていた。私はそれを読みながら、のろのろと横になった体を起こす。

 今日は日曜日で、学校は休みだった。

 午前九時。寝坊はしたいけれど、生活リズムは崩したくない私なりの、ベッドにいることが許されるギリギリの時刻だ。グググっと背伸びをして、眠気を振り払う。

 とりあえず、メッセージに返信をしなくては。

 まずは花蓮の方だ。


   甲斐かい春奈はるな[おはよー 了解です!]

   甲斐春奈[いつもありがとね]


 毎回こんな感じのことを送っていたはずだ。

 恋人を名乗る三森要人の方は……。


   甲斐春奈[初めまして よろしくお願いします]


 少し考えたけれど、それくらいしか出てこない。大丈夫だよね……。

 私は飛行機のマークをタップして、恋人に送るにしては不適切極まりない文章を送信した。

 顔を洗い、歯を磨き、トーストを焼く。平日のだいたい半分くらいのスピードで、朝のタスクをこなしていくと、徐々に動揺が収まってくる。

 予想外の出来事があったときこそ、いつも通りの日常を過ごすことを心掛けなくては。

 リビングのテーブルに、こんがり焼けたトーストを置いて椅子に座る。

「お父さん、おはよ」

 テレビを観ていた父に声をかけた。

「ん」

 父が素っ気なく返す。仲が悪いわけではない。父は無口で、これが平常運転だ。

 私は父と二人で暮らしている。

 約十五年前、私がまだ幼稚園にも入っていないころに、母は事故で亡くなった。

 そのときは、まだ人が死ぬことの意味をあまりわかっていなかったし、当時の記憶もおぼろげで、大きなショックを受けずに済んだ。その代わり、私が成長するにつれて、大切な家族がいなくなった悲しみは、少しずつ、心にじわじわとしみ込んでいった。

 母が亡くなってから、エンジニアとして働いていた父と、十二歳離れた姉によって、私は育てられた。

 不器用ながらも、父が私を大切にしてくれているのはわかる。

 姉の七海ななみは結婚して家を出ているが、隣の市に住んでいるので、月に二、三回は会っている。とても優しくて、頼りになる自慢のお姉ちゃんだ。今は文房具メーカーで、営業として働いている。

 朝食を食べ終えると、三森要人から返信が届いていたことに気づく。


   三森[自己紹介も兼ねて、出かけませんか? 日曜日だし]


 敬語混じりの文章は、私との距離感を測りかねているように思えた。

 それにしても……これは、デートの誘いということだろうか。

「う〜ん。どうしよ……」

 私は少し考える。


   甲斐春奈[そうしましょう]


 結局、そんなメッセージを送信することにした。

 不安もあったけれど、せっかくの日曜日なのだ。それに、自称・私の恋人に色々と聞きたいこともある。

 何往復かやり取りをして、場所と時間を決めた。


   三森[楽しみにしてるね]


 何気ないメッセージに、なんだかドキドキしてしまった。

 私はこれから、恋人を名乗る男の子に、初めて会いに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る