第6話 お迎え ―後編―

 「おいおい、なかなか戻ってこないし、店の様子もおかしいと思って、見に来れば、何だこの騒ぎは……。勘弁してくれ」


 「うっわー! 騒ぎの中心にソラとレイラがいるよ。何してんだか……」


 ドムさんとフレッドさんが人垣を別けて現れた。

 これで、この状況からは抜け出せる。助かった!

 あとは二人がレイラさんと話せば、すぐにこの場を離れられるだろう。


 「あぁー! なんだおっさん! ソラの知り合いか? 外国人だからって俺らがビビると思ってんのか?」


 取り巻きの一人が、息まきながらフレッドさんの胸ぐらを掴んだ。

 すると、クイッと腕をひねられ、背中でねじ上げられてしまった。

 強い! そして、カッコいい!


 「いってーな! てめえ、放せ! イテテテテ」


 「お兄ちゃんたち、喧嘩を売るなら、相手の力量を計る事を覚えないと、いつかは死んじゃうよ!」


 フレッドさんはそう言うと、レイラさんの足元で、首を押さえてうずくまっている一人に視線を向けた。


 「うっわー! お前たち、まさか、レイラに手を上げちゃったのか? あーあ、あのお姉ちゃんは、元アルファ部隊だぞ。君、大丈夫か? 他にのされた子はいないよな?」


 彼は、不良たちの心配をする。

 僕はレイラさんを見た。

 元アルファ部隊って、よく漫画や映画に出てくるスペツナズの事だよね。それって、特殊部隊じゃん! っていうか、レイラさんって、将校だった事になるよね。 

 僕、そんな人と言い争ったりしてたの……。

 葬儀や家での事を思い出すと、背筋がひんやりとする。

 だけど、木頭たちは、アルファ部隊が何なのか分からないらしく、平然とし、一人も驚いていない。

 野次馬のお兄さんやおじさんのほうが驚いてるよ……。


 「あっ、いたいた。雅也さん、呼び出しがありましたけど、何かありましたか?」


 人垣がスーっと逃げるように道を空けると、五人のいかついお兄さんたちが現れた。

 木頭が父親の部下を呼んだんだ。

 ドムさんたちは大丈夫なのだろうか?


 「田野倉たのくら、わりぃー。ちょっと、この外国人とトラブってよ。手ぇ貸してもらってもいいか?」


 木頭が呼んだ田野倉って人は、オールバックの黒髪にいかつい体格。穏やかな顔つきなのに目がギラギラしていて、いかにもっていう雰囲気をかもし出していた。

 彼は、木頭に軽く手を振ると、ドムさんに向かっていき、肩に手を掛ける。


 「なあ、あんた。ここは日本だから、母国のように振舞われたら、こっちも引き下がれなくなるんだよ。あんたの国にだって、俺たちみたいなのはいるだろ? 分かったら、落とし前をつけて引き下がってくれねぇか?」


 田野倉って人は微笑んでいるが、目は笑っていない。

 そして、彼が連れてきた連中が僕たちを囲むような位置に着く。

 フレッドさんは、腕をねじ上げていた不良を放すと、僕とレイラさんを庇う位置に移動し、レイラさんは、僕を背に隠すようにする。


 「いやー。悪いけど、うちのボスが巻き込まれた以上、こちらも下がるわけにはいかないんだな」


 ドムさんは、肩に手を掛けられたまま、田野倉を見て、余裕の表情で微笑む。


 「ボス? ボスっていうのは?」


 彼が疑問を抱くと、ドムさん、フレッドさん、レイラさんの三人は、揃って僕を指差す。


 「その少年がボスなのか? そ、そうか……」


 田野倉は、木頭と僕を見比べてから困った表情をする。


 「おい、ふざけるな! そいつがボス? からかっているのか? そんな奴があんたらみたいな連中のボスになれるわけないだろ!」


 「いやー。彼のお父さんが亡くなって、我々のボスを引き継いだから、からかってはいないんだがな」


 木頭は呆れた表情だったが、ドムさんの表情は真剣だ。


 「雅也君、こいつのおやじって、確かこの間、事故で死んだって、学校で話題になってたから、会社でも継いだんじゃねぇ」


 「あぁー! こいつら、うちのおやじの同業者だって言うのか?」


 そばにいた手下の言葉を聞いた木頭は、田野倉を見る。


 「いや、雅也さん、それは違います。同業者なら、俺らが顔を把握していますから。それに、こいつらは欧米人ですから、すぐに分かります」


 「このお兄さんの言う通り、業種は違う。そこは気にしなくていい」


 田野倉の言葉を、ドムさんが捕捉する。


 「兄貴も坊ちゃんも、もういいじゃないっすか。こいつらを引きずって行って、社会の厳しさを教えてやりゃぁいいんすよ」


 そう言って、フレッドさんにチンピラ風の部下が掴みかかった。

 だが、逆に弧を描くように投げ飛ばされた。

 その途端、他の三人の部下が睨みを利かせながら近付いてくる。


 「ひぎゃぁー!」


 僕は何が起きたか分からないが、殺されるような恐怖に襲われ、変な悲鳴を上げながらレイラさんにしがみついた。

 そして、周りを見ると、僕たちの様子を見ていたお客さんたちは腰を抜かし、目をパチクリさせて驚いている。

 何故か、近付いて来ていた三人ですら、青ざめた顔で床に腰を落としている。

 怖かったのは僕だけじゃなかった? いったい何が起きてるんだ?

 僕はレイラさんにピッタリとしがみついたまま、ドムさんのほうを見ると、田野倉は両手を挙げて、ドムさんから一歩下がって青い顔をしていた。

 木頭や不良たちまで、恐怖をにじませた顔でへたり込んでいる。

 この場に立っているのは、僕たちと田野倉の四人と離れた位置にいたお客さんだけだった。


 「ま、待ってくれ、あ、あんたら何者だ。いや、いい。それよりも。俺たちは雅也さんたちを連れて退くから、ここまでにしてくれ」


 「いやー。そうか、そうしてくれるなら、こちらも助かるよ」


 田野倉は両手を挙げたまま、ドムさんに声を掛けると、ドムさんは笑顔で答えた。


 「お、おい、田野倉。な、何言ってんだ!?」


 「雅也さん、ここは引くべきです。分かって下さい。正直に言いますが、俺らだけでは無理です。次元が違うんです。後でお叱りはいくらでも受けます。今はどうか堪えて下さい」


 木頭は覇気のない声で田野倉に言うが、彼の返事に驚くと、黙って頷いた。




 「通報を受けて来てみりゃぁ、こりゃなんだ? おい、誰か説明してくれ」


 くたびれたスーツを着た年配の男性が、無精ひげを手でこすりながら現れた。

 その後ろには、ビシッとしたスーツを着こなした青年と二人の警察官が立っている。

 うわっ、お巡りさんまで来ちゃったよ……。

 年配の男性は、店内を見回す。


 「ん? 木頭んとこの田野倉じゃねえか。それに小僧もいんのか。田野倉、またおもりか? 騒ぎを起こすんじゃねーよ」


 「中山なかやまさん、すみません。すぐに雅也さんたちを連れて引き上げますんで、勘弁して下さい」


 「しかたねーなー。ガキをあまり調子に乗らせんじゃねーぞ」


 「はい、分かってます。すみません」


 田野倉は、中山さんに何度も頭を下げて謝る。

 その脇では、木頭が不愉快そうな顔をしていた。

 中山さんは、彼を見てから面倒臭そうに大きく息を吐くと、今度はこちらを見て、目を大きく見開く。


 「ん? なっ! ド、ドムさん? まさかあんたも関わってるのかい?」


 「いやー。中山さん、久しぶりの対面なのに申し訳ない」


 ドムさんは苦笑しながら、頬を指先で掻き、中山さんは片手で額を押さえると、うつむいた。

 二人は知り合いのようだ。


 「ドムさん、何があったんだい」


 「いやー。うちのボスが、そちらに絡まれてしまって、それが発端で」


 「ボスって? 士門しもんは……」


 「今回、彼の末っ子のソラ君がボスになったんです」


 ドムさんは、僕を指差して彼に紹介する。

 彼は僕をジッと眺め、懐かしそうに微笑んだ。

 中山さんは、父さんとも知り合いらしいが、僕はこのおじさんに見覚えがなかった。


 「へぇー、ソラ君が。小さい時に何度かあったくらいだから、覚えてないよな」


 「ごめんなさい。覚えてないです」


 「いや、いいよいいよ。お父さんは気の毒だったな。葬儀にも顔を出せなくて申し訳ない。お母さんに、近いうち線香をあげさせてもらいに行くと伝えてくれ。それにしても大きくなったな」


 覚えていない事を謝ると、彼は手を振って微笑み、感傷に浸っているようだった。

 僕は、しばらく帰れないみたいだから、母さんには電話で伝えておこう。


 「おい、田野倉! お前ら、ドムさんたちに喧嘩売ったのか? 彼らの殺気に当てられて腰を抜かす程度で済んで良かったな。これに懲りたら戦争屋に絡むんじゃねぇぞ。ドムさんたちは、俺らでも止められねぇからな。よく覚えとけ!」


 「は、はい。す、すみません」


 中山さんに念を押された田野倉は、謝りながら木頭たちを連れて出て行った。

 これで安心して買える。

 ん? 中山さんって、お巡りさんを連れているから刑事さんだよね? 警察が止められないドムさんたちって……。

 これから、そのドムさんたちに連れて行かれる僕はどうなるの?

 怖いよ、怖すぎるよ。

 一気に血の気が引いて行くのを感じた。


 「ソラ君、今になって怖くなったかい? それにしても、こんな少年がドムさんたちの殺気を平然と耐えるとは、大物かバカのどっちかだな。ん? 今の状況だとバカのほうに見えるな」


 「「確かに」」


 中山さんの言葉に、ドムさんとフレッドさんが同意する。

 何の事やら?


 ムニュ。


 「あん!」


 レイラさんが悶え声をあげた。

 僕の手には、柔らかい感触が伝わっている事に、今さらになって気付き、焦りだす。


 「ソーラー! いつまで人の胸を握っているんだ!」


 ゴツン。


 気付くのが遅かった。

 彼女の肘が僕の頭に突き刺さる。

 あまりの痛さに、目から火が出て、涙が浮かんでくるのをグッと堪えた。


 「痛! そんなに強くしなくても……」


 「どさくさに紛れて痴漢したバツだ!」


 「好きで握ったんじゃない! ビックリして、藁をも掴む思いだったんだ!」


 「なっ、そんな思いで人の胸を掴むな。変態! 警察官もいる事だし、痴漢で突き出してやろうか!?」


 「ごめんなさい!」


 それは困ると思い、すぐに頭を下げて謝る。

 顔を上げると、彼女は頬を引くつかせていた。


 「「「アッハッハッハッハ」」」


 中山さん、ドムさん、フレッドさんの三人が笑いだす。

 彼らを見つめる僕とレイラさんは、どことなく複雑な気分だ。


 「中山さん、そろそろ我々も失礼します」


 「そうか。ドムさん、今度はゆっくり話せるといいな」


 中山さんに、彼は笑顔を向けた。


 「ドム、ダメだ! まだ買ってない!」


 「「……」」


 店を立ち去る流れをレイラさんに潰され、二人は言葉を失う。




 僕はレイラさんに腕を組まれると、レジに連れて行かれた。

 いつの間にか僕たちの順番が来ていたのだ。

 彼女は、セットメニューを四つと単品を四つ注文する。

 そして、店員のお姉さんが代金を告げると、ポケットをまさぐり青い顔をして僕を見つめた。


 「ソラ! 立て替えてくれ」


 「えっ!?」


 お姉さんがおごってやろうと、豪語していたのは誰だ!

 僕がジト目を向けると、彼女は胸を指差し、ニコッとする。

 ズ、ズルい!

 脅され、強制的に僕が支払わされた。

 なんか、悔しい……。


 商品を受け取ると、僕たちは中山さんに別れを告げ、店を後にした。




 車に戻ると、レイラさんがセットメニューと単品を配った。

 フレッドさんはそれを受け取ると、助手席に置き、食べながら車を走らせる。


 僕たちも食べ始めると、フレッドさんがミラー越しにこちらを見る。


 「なんで、新しいボスを迎えに来ただけで、こんなに疲れるんだよ。それも、ハンバーガーを買うだけなのに、なんでこんな目に合うんだ。ドム、これから大変だと思うけど、頑張ってくれよ!」


 「おいおい、俺だけに言うな! 勘弁してくれ」


 ドムさんがうなだれると、フレッドさんは悪そうな笑みを浮かべる。

 レイラさんは、二人の会話など気にすることなく、満足そうにハンバーガーを頬張ると、食べることに夢中となっていた。

 そして、僕はというと、ハンバーガーの代金を後で返してもらえるのだろうか? という事を心配していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る