監獄の在り方

アレクラルク=ネレイア=CMC

蟹に罪はない

 竹林で人の死体が見つかった。

 あー。

 首がない。

 手足だけ。

 性別は不明。

 まあ、女だと思うけどな。爪伸ばしてるし。

 しかし、まだ公式には「不明」だ。


 犯罪者か。

 更生?

 そんな権利与えてどうする。

 法律は「ルール」だ。

 ルールを知らない人をどう処遇するか。

 あのさあ。

 学校行ってないとかでない限り無視でいい。

 学校に行けば「空気読め」と教わる。

 学校に行っているなら「法律は知っている」と解釈すべきだ。

 あーあ。

 判事どもは理屈を捏ねる。

 俺たち一般人を馬鹿にして。

 指紋の照合をしたが該当はなかった。

 つまり犯罪者同士の仲間割れではないということだ。

 多分な。


 あー。

 気持ち悪い。

 蟹が喰えなくなった。

 手足をもぎ取るのが可哀想で。

 妻よ。

 俺がどういう仕事しているのか知らないんだな。

 離婚してやろうかな。本当、ムカつく。

 うん?

 手足を別の場所に隠して胴体だけあの竹林に捨てるとかどうだ。

 あー、いや。

 俺の職場は馬鹿ではない。

 血液型が一致する確率は4分の1だ。

 鑑識か。

 警察に勤めていると馬鹿な気を起こさない。

 いや、稀にいるんだけどさ。アホ警官。

 俺が悪い見本にはなりたくないなあ。

 あーあ。

 死ぬまでにミステリ小説を書きたい。

 だけど、公務員は副業禁止なんだ。

 それに、ただのグロ小説。売れそうにない。

 グロい。

 動物性タンパクを摂るのが嫌になって来た。

 死んだあのお姉さん、責任取って、あの世で俺の第2夫人になってくれないかなあ。

 何で殺されたんだろう。

 ホストとかか?

 竹林か。

 あー。

 あそこに竹林があると知ってる奴か。

 犯人は土地勘がある。

 うーん。

 まだ分からん。

 犯人は俺だ!

 嘘だ。

 んー。

 あー。

 爪は伸ばしてたけどマニキュアはしてなかったな。

 キャバクラの線は薄い。

 どうして胴体を別の場所に隠した?

 あれー?

 まだ生きてるとかないよな。

 だるま女。

 いや、ショック死するってばよ。

 手足吹っ飛んで平気なのは漫画だけ。

 あー。

 胴体をどうしてる?

 コレクションしてるとかか?

 どうして胴体を見つかると不味いんだ?

 身元が割れる。

 あー。

 入れ墨。

 ふむ。

 近いような。

 あー。

 蟹を女房にくれてやったのがムカついて来た。

 せっかくの蟹なのに。

 入れ墨か。

 あー。

 捜査本部は鑑識ごときの意見なんか聞かねえんだよな。

 ヤク●の姐さん。

 うん。

 で、この辺に土地勘がある。

 あー。いや、ヤーさんなら調べて――

 はあ。

 あれー。

 地主文句言って来ないな。

 うーん。

 犯人誰だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

監獄の在り方 アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ