第15話 後処理

 エンノセル平原の戦いが終わった。

損害こちらは死傷者は全部で200名といったところだった。敵の損害は4000近いという。


 生け捕った連中の貴族たちのお値段(身代金)をつける。安いと文句言われるし、高いと金にならない(引き取ってもらえない)ので、激烈に面倒くさい。それなのでデモンズに丸投げした。

「ボーナス弾んでもらいますからね」

 という言葉とともにしっかり仕事してくれている。

 

 ちなみにボーナスは僕からの発案(?)だ。

 幼少のころに「ボーナスで買ったら?」とかなんとか言ったら、それは何だと問い詰められ、こういうものだと説明したら、部下たちが団体交渉権を発動し、僕の父親と交渉して勝ち取ったものだった。

 それによって僕の領では年に2回のボーナスがある。大体はその直後にある祭りで酒代に化けるから、あんまり手元に残らないらしい。

 ちなみに、あのときは父からしこたま怒られたのたが、部下たちが物凄く褒めてくれた。


 被害は少ないとはいえ、ゼロでは無いのでそれの後始末を行う。幸いこの世界には魔法があり、四肢欠損しても目が潰れても、死ななきゃ魔法でなんとかなってしまう。

 だがその魔法だってかけてもらうためにはそれなりの四肢欠損を治したりする魔法をかけてもらうためには結構いいお値段をするし、それなりの物資も必要なのだが、出し惜しみはしなかった。


 その後、フランクと一緒に遺族たちのところ行き挨拶を行った。


 その帰り道にフランクが興味深そうに声をかける。

「公主様。普通の貴族はこんなことしませんよ」

「そうなんだ」

「やるとしても貴族に向かってだけですよ」 

「そうなんだ」

「公主様みたいに、一人一人に向かって挨拶することはあまりないですな」

「そうなんだ」

「なぜですか?」 

 僕はうーんと言いながら頭をひっかくと

「僕には誠実さしかないからね」

 といった。

「といいますと」

「僕はたの公爵に比べて何が優れているってわけではないからね。だとしたらこの領のことを第一に考えて、誠実にやっていくしかないと思うんだよね」

 そいうと笑って見せた。


「公主様は立派ですよ」

 とフランク

「ありがとう。期待にこたえられるように頑張ってみるよ」

「期待しておりますよ。ところで次はどのように対処いたしますか」 

 話題が次のの対処に移る。

「野戦でいけますかね」

 と僕が聞くと

「やれと言われればやりますが、こちらの被害も相当でると思います」

「理由は?」

「こっちの手の内がほぼバレてるってのが一点。二点目は相手の数が多いいからです」

「わかりました。次はアイギスを使います」

 そういうと、空を見上げる。

「籠城戦ですかね」

 とフランク

「まぁそうなんだけどね・・・」


 アイギスの特殊なつくりを思い出して、果たして本当に籠城戦といってもいいものかどうか、少し悩んだ。

*******************************

イイネ コメント お願いします。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る