第34話 折檻

 時刻は二十三時前。

 中々家に入る勇気が出ず、三分ほど家の前をうろうろする糸井。通報されかねないので、早く腹を決めてほしい。


「コンビニスイーツでなんとかなるかな……ならねえだろうなぁ……」


 面接会場の扉を開ける時以上の緊張感に包まれながら、ゆっくりとドアを開ける。


「ただいま戻りました」


 桜井が寝ている可能性もあるので、小声で帰宅報告をする糸井。

 ドアの開閉音に反応したのか、声に反応したのか、それはわからないが、桜井が猛スピードで玄関まで駆けつけてくる。まるで飼い主が帰ってきた時の犬のように。


「遅い。餓死するかと思った」

「えっ、ご飯食べてないんですか?」


 なんとなく予想してはいたが、まだ夕食を取っていないらしい。

 糸井に胃袋を掴まれているとはいえ、大人なら少しは頑張ってほしいものだ。


「一応コンビニのスイーツ買ってきたんですけど」

「さすが。愛してる」


 軽い言葉だが、それに反比例して愛は重い。相当重たい。


「それにしても、お酒臭いね」

「アルハラです。古い会社ですから」

「そう、相当ひどいんだね。服までお酒の臭い」

(そういやそうだ……妙に湿っているが、ぶっかけられたのか?)


 後輩の匂いについて触れられることなく、家に上がる。


「こんな時間だけど、パパっと作ってくれない?」

「簡単な物でいいですよね? 重たいのは体に悪いですし」

「そういうところが好き……」


 ストレートな愛の言葉だが、背徳感のせいで素直に受け取ることができない。

 酒臭いジャケットをハンガーにかけ、調理に取り掛かる。


「卵焼きでいいですか? ベーコンとかウインナーも入れますね」


 冷凍ご飯を解凍しながら、調理に取り掛かる。

 三ヶ月も家事をしているだけあって、慣れたものだ。


「疲れてるのに、悪いね」

「そんなこと、気にしないでくださいよ。何も食べてない未来さんのほうが大変じゃないですか」


 それに関しては桜井の自責だが、理由はどうあれ空腹にさせてしまったことを申し訳なく思う糸井。

 実際は、それ以上に申し訳ないことをしているわけだが。


「それで、どこまでいったの?」

「何がでしょう?」

「後輩ちゃんと、どこまでいったの?」


 軽食を食べながら、さりげない感じでとんでもないことを聞く桜井。

 自然すぎて一瞬理解できなかったが、理解した瞬間心臓が跳ね上がった。


「んっ、やっぱり明君のご飯は美味しいね」

「ど、どうも……」


 今の質問は一体なんなのか。

 単なる世間話ならいいのだが、先ほどの一件を察した上での質問のように思えてならない。


「で? どこまでいったの? 怒らないから、正直に答えて」

「どこまで行っても、ただの後輩ですが……」

「そうなの? じゃあ、ただの挑戦状だね」

「挑戦状……?」


 桜井の言ってる意味がわからず、戸惑う糸井。

 糸井の疑問に答えることなく、ワイシャツのボタンを一つ一つ丁寧に外す。


「未来さん?」

「可愛い口なんだね」


 糸井のワイシャツを剥ぎ取り、背中側を糸井に見せつける。

 目に入ってきたのは、赤いシミのようなもの。色だけでは判別できないが、形が正体を物語っている。


(な、なんでそんなとこに口紅が……あの野郎……)

「明るい色だね。明君はこういうのが好み?」

「いえ、あまりよくわからないです……」


 ここからどう誤魔化せばいいのだろうか。

 正直に話したほうが、結果的に軽傷だろうか?

 軽傷で済まなかった場合、どうなるのだろうか?


「後輩のイタズラですね」

「それはわかってる。気付いてなかったみたいだしね」

「後輩にはキツく言っておきます……」


 早くこの時間が終わってほしい。この胃痛は暴飲暴食のせいか、それとも尋問のせいだろうか。


「質問わかってる? どこまでいったか聞いてるんだけど?」

「……上司に泥酔させられて、気付いたらホテルにいました」

「後輩ちゃんと?」

「ええ……」

「で? どこまでいったの? 怒らないから正直に話して」


 古今東西、この約束が守られた例はない。

 だが、糸井はその言葉を信じた。

 桜井なら、桜井ならきっと、正直に話せば許してくれると。


「……目覚めた時は裸でした」


 ホテルでの一件を包み隠さず、全て話すことを決意する。

 取り繕うことなく、一つずつ順番に、事細かく話した。

 その気になれば、少しくらいは誤魔化すことができたかもしれない。

 だが、都合の悪いことまで全て、洗いざらい暴露した。糸井なりの誠意だ。


「……これで全てです」

「うん……」


 沈黙が流れる。

 なぜ桜井は押し黙っているのだろう。

 情報と感情を整理しているのだろうか。

 それとも処刑方法を模索しているのだろうか。


「へぇ、玉って後ろから見えるんだ」

「え、ああ、はい。夏ですしね」

「季節で変わるの?」


 予想通り桜井が沈黙を破ったが、切り出し方に関しては予想外だ。


「生でデコピン……痛そう」

「……痛かったです」

「大丈夫? まだ痛い?」

「いえ、さすがに」

「そう、よかった」


 嵐の前の静けさ……というわけでもなさそうだ。

 他愛のない話から入って、厳しい追及をする。という雰囲気でもない。


「あの、折檻なら一思いに……」

「せっかん……? ああ、折檻ね。エッチな言葉だと思った」


 これは笑うところだろうか。


「お互い初めてだったんだね。話を聞く限り、後輩ちゃんは経験豊富そうだけど」

「……アイツも生きづらい人間ですから」

「私と明君。初めて同士で交わりたかった」

「……すみません」


 交わることが確定事項だったことについては、何も言うまい。

 遅かれ早かれ、そういう展開になっていたことは想像に難くないのだから。


「過ぎたことは仕方ないね。それより、ご飯もう一つ解凍して」

「え、あの」

「まだ豚肉ある?」

「ありますけど、その……」

「お肉だけでいいよ。野菜は入れないでね」


 糸井が話したそうなことに気付いていないのか、おかわりを所望する桜井。

 成人男性の倍以上食べる健啖家が十時間以上断食していたので、足りないのは当然なのだが、納得はできない。

 恋人関係じゃないとはいえ、世間話のように軽く流せる内容ではないはずだ。嫉妬深い桜井ならば、尚のこと。


「いや、未来さん? あの……」

「何? 今日だけは野菜、食べないから。明君はワガママを聞く義務がある」

「それはいいんですけど、その……」


 話を聞いてもらえずヤキモキしながらも、おかわりの準備にとりかかる。


「味付けは濃いめでお願い」


 先ほどの話を忘れたと言わんばかりに、注文をつける桜井。

 糸井はなんとなく察した。これが、桜井なりの罰だと

 許してほしいなら、今日だけは健康度外視で好きな物を食べさせろと。今日に限っては文句を言わせないと。


「自炊のメリットは炒めてる時の匂いだね。もうコンビニ弁当なんか食べられない」

「そ、そうですね」


 なぜ怒らないのか。なぜ私刑を執行しないのか。


(空腹すぎて私刑どころじゃない? いや、それにしたって異常だ)


 暴力は当然として、強制的に一晩中性交をさせられると覚悟していたが、素振りが全く見えない。


「何も言わなくても、ニンニクチューブを入れてくれるんだね。そういうところが、たまらなく好きだよ」

「……恐れ入ります」


 桜井でも作れるレベルのシンプルな炒め物だが、ご馳走のように貪る。ここまで美味しそうに食べてくれると、作り甲斐があるというものだ。

 だが、今は素直に喜べない。

 きっと、食べ終われば折檻が待っているはず。覚悟、いや、期待だ。期待交じりの覚悟か、それとも覚悟交じりの期待か。そこまではわからないが、恐怖を抱きつつも望んでいる。折檻を。

 捌かれることで、精神的に楽になりたい。心のどこかで、叱ってもらえることを望んでいるのだ。


「ちょっと食べ足りないけど、もう寝ようか」

「未来さん」

「今日ぐらい歯磨きしなくてもいいでしょ? それとも、食べてすぐ寝ちゃダメ? 今日ぐらいいいよね?」

「それはいいんですが……」

「洗い物は明日でいいから、ほら。」


 頑なに話を聞こうとせず、糸井の腕を引っ張って寝室に向かう。

 桜井も察しているのだ。糸井が折檻を望んでいることを。

 だからこそ、喋らせないように立ち回っているのだ。


「未来さん、話を……」

「もう日付が変わる。寝かせて」


 電気を消して、有無を言わせず就寝モードに入る。

 結局糸井は、モヤモヤしたものを残したまま一晩を迎えることになった。

 たしかに罰だ。下手な暴力や罵倒よりも、よっぽどキツい罰だ。

 謝罪や償いというのは、結局自分のためなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る