第30話 早起きの気分

 書類無限手直し地獄から無事に抜け出し、例の喫茶店に入る二人。桜井に目撃されれば、その場で刺殺事件が起こるだろう。

 いや、刺殺ならば、まだ比較的平和な末路かもしれない。


「えっと、同じのをもう一つください」

「んくく……」


 後輩の注文を参考にしようとしたが何一つ理解できず、無難に逃げを打つ。

 この事態を事前に予想していた後輩だが、いざ目の当たりにすると笑いが堪えきれないようだ。気持ちはわかる。


「凄いな、お前。あんな呪文みてーなの、よく詠唱できるな」


 メニューを確認しても、どこを見て今の注文をしたのか全くわからない。

 常連たちは、どんな心境で呪文を唱えているのだろうか。

 ゲームの裏技を友達に披露する小学生のように、得意気になっているのだろうか。

 少なくとも、糸井にはそう見えている。


「……先輩、笑われたのに怒らないんですか?」

「不快な笑顔じゃなかったからな」

「先輩の独特な口説き方、好きですよ」


 口説いたつもりはないと、そっぽを向く糸井。

 視線の先にあるのは、ケーキやタルトといったスイーツだ。


(持ち帰りできるんかね? 未来さんこういうの好きだよな? コンビニスイーツがどうこう言ってた気がするし)

「先輩? 別の女のこと考えてません?」


 女の勘とは、かくも鋭いものか。嫉妬がこもったジト目を糸井に向けている。

 まさかとは思うが、心を読む能力を持っているのだろうか。

 桜井の必中する占いの件もあるので、後輩が特殊な能力を持っている可能性も捨てきれない。


「悪いか?」

「悪いでーす! ビンタ案件でーす!」


 両手でバッテンを作り、糸井を咎める後輩。暴力的な後輩ではあるが、クロスチョップの構えではない。糸井の対応次第かもしれないが。


「勘違いするなよ、俺はお前の話を聞いてやろうと思って、時間を取ってるだけだ」

「ちょっと遠いですけど、ホテルありますよ?」

「……早いな、もう注文してたヤツできたみたいだぞ」


 後輩のジョークらしきものをスルーして、飲み物を受け取りに行く。

 ジョークで終わるかどうか、それはここからの流れ次第だろう。


「テラス席で飲みましょうか」

「会社近くだぞ?」

「一緒にいるとこ、見られたくないですか?」

「……俺はどうでもいい。お前が男性社員に売ってきた媚びが、無駄になるかもしれないってだけの話だ」


 諦めの境地にいるのか、本格的に周りの目を気にしなくなっている。

 いわゆる無敵の人というヤツだろうか?

 この精神状態で定年まで持つのだろうか。


「無駄になってもいいですよ。言ったじゃないですか、私は仕事する必要なんてないって」


 そう言ってテラス席に歩みを進める。


「そう、それだよ、俺が聞きたかったの。細いお腹を見せてくれただけで、詳細については全く聞けなかったからな」

「……もう一回見たいですか?」

「……コーヒー代と相殺な」


 無償で奢るつもりだったが、これで貸し借り無しにしようと提案する。

 対等な関係でいたいし、お腹も見たい。贅沢な男だ。


「ケーキを付けてくれたら、おさわりオッケーですよ?」

「注文の仕方がわからなくて困ってたところだ。また同じのを頼ませてもらう」


 断っておくが、糸井は桜井の気持ちに気付いていないし、恋人関係になっていることを知らない。知らない時点で恋人と呼べない気もするが。

 お互いに相思相愛であることを認めているなら、このような行為は絶対にしない。

 決して、浮気性というわけではない。


「嬉しいです……」

「そんなにケーキが好きか? 安月給でもケーキぐらい……」


 白々しくすっとぼける。

 これは大人の駆け引きなのか、それとも社会からはみ出した者同士の茶番なのか。


「先輩に求められるのが嬉しいんですよ」

「求めたつもりはないが……」

「いーえ、手間のかかる後輩から、一人の女になりつつあるはずです」

「……否定はしないが、変化はそこで打ち止めだ」


 あわよくば今夜このまま……という考えが無かったと言えば嘘になるが、桜井から受け取った大金が脳裏をよぎり自制する。


「彼女さんが大事なんですか?」

「彼女じゃないが、不義理なことはできん」


 アフターファイブに別の女性と喫茶店に行き、お腹を触ろうとしている時点で不義理な気もするが、桜井の気持ちに気付いていないのでノーカンだ。

 気付いていないというのも、それはそれで不義理かもしれないが。


「チューしたんですか? チュー」

「彼女じゃないと言ってるだろう」

「どういう関係なんですか? 先輩には説明責任が……」

「ない。あったとしても、お前の話が先だ。お腹はいいから、話せ」


 本音を言うなら、うやむやになる前にお腹を触りたい。

 だが、ガツガツしすぎるのもよろしくないと判断し、とりあえず話を進める方向で行くことにした。

 普通の女性相手なら、それで正解かもしれない。だが後輩は求めている。獣の如くガツガツくることを。


「じゃあ話しますけど、いつでも触っていいんですよ?」


 シャツをまくりながら、本題に入る後輩。

 机が邪魔で良く見えないはずなのに、意識を持っていかれる。


(対面じゃなく、九十度の席に座った理由がわかった……手が届く位置に座りたかったんだな)


 他の客が見ていないことを確認してから、手を伸ばす。


(柔らかい……それに妙にスベスベだぞ)

「んっ……私、入社する前から……あっ……あっ」

「おい、わざと変な声出してるだろ」


 さすがに声を出すのはやめろ。そう言いつつも、糸井の手は止まらない。


(コイツが望んでいる関係になったら、いつでも……いや、ダメだダメだ)


 腹一つで篭絡されかけたが、必死に持ち堪える。

 まさにギリギリ、土俵際もいいところだ。行司が足下をガン見するレベルで追い込まれている。


「入社する前から、なんだ?」

「配信者やってまして……人気が……んっ……あっ」

「……触るのやめたほうがいいか?」

「いえ、続け……んん……住民税でバレ……くすぐったいですよ!」

「うん、先に話を進めようか。調子に乗りすぎた。うん」


 後輩の抗議で、我に返る。

 後輩も惜しいことをしたものだ。もう三分ほど触らせておけば、ホテルに連れ込むことができたというのに。

 お互いに気分がおかしくなっており、ケーキが届くまで妙な沈黙が続いた。


「先輩初めてなんですよね? これマジでおいしいんですよ」


 気まずい空気を解消したいのか、純粋にケーキをプレゼンしたいのか、酸味がどうだの、写真映えがどうだの、聞かれてもいないことをペラペラと喋りだす。

 対する糸井は、聞こえないと言わんばかりの切り出し方をする。


「……これは独り言なんだが」

「え? はいっ」

「ウチの喫煙者共は、揃いも揃って始業ギリギリにくるんだよな」

「喫煙者……あー、言われてみればギリギリで……先輩?」


 胸に手を当て、呼吸を荒げる後輩。


「さてと、明日は三十分ほど早めに出社しようかなぁ」

「……奇遇ですね、私も早起きしたい気分です」


 帰りが遅くなるのはまずい。

 だが、朝が早くなる分には問題がない。

 悪い男だ、この男は。桜井の好意を知らないとはいえ。


「明日聞くよ、話」

「もう帰っちゃうんですか?」


 名残惜しそうな顔でケーキをつつく後輩。

 糸井としても、もうしばらく残りたいが、後ろ髪を引かれる思いで席を立つ。


「俺が晩御飯作らないと、同居人が餓死しちまうから」

「……大人……ですよね? その人」

「その辺もいずれ話すさ。早起きする度に話が進むかもな」

「えへへ、なんか……いけないことしてる気分ですね」

「いいことさ、早起きは」


 ササッとケーキとコーヒーを胃に流し込み、駅へと向かう。

 どこか浮かれているように見えるのは、気のせいじゃないだろう。


(アイツも苦労してたんだな……男に愛想振りまく下卑た処世術だと思ってたが、アイツからしてみりゃ、そうせざるを得なかったんだろうな)


 この社会……いや、それは主語が大きすぎるか。

 この会社が悪い。未来を作るのは老人ではないということを理解できない、前時代的な会社が悪い。アイツも被害者なんだ。と、珍しく桜井以外のことを考えながら、帰りの電車に揺られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る