第26話 女難の相

 サラリーマンの朝は早い。

 桜井と同棲しているため、通勤時間が三十分延びたので、最低でも三十分早く起きなければならない。

 それだけでも辛いが、さらに一時間、つまり一時間半早く起きなければならない。


「朝食なんざパンでいいだろうに……」


 一人暮らしの頃は、菓子パンと缶コーヒーで朝食を済ませていた。

 なんだったら、食べない日もある。

 それが今や、自炊を強要されている。


「みそ汁がインスタントでオッケーっていうのが、せめてもの救いだよなぁ」


 雑な飴と鞭に感謝しつつ、スクランブルエッグを作る。

 ベーコンはまだしも、ほうれん草を混ぜろというのが面倒で仕方ない。

 出社前の人間には酷な要求だ。自分は卵さえまともに割れない人間のくせに。


「しっかし、なんで弁当箱に詰めなきゃいけないんだ? 昼飯ぐらい、家で食えばいいのに」


 職場まで徒歩一分かそこらだというのに、なぜわざわざ弁当を用意しなければいけないのか。ブツブツと不満を述べる。

 昼食を作り置きすることに対しては不満がないあたり、調教が行き届いている。


「朝食がスクランブルエッグで、昼食は卵焼きってこだわりもよくわからんし」

「悪口?」

「いえ、手間が……おわっ!?」


 珍しく自力で起床した桜井が背後に立っており、飛びのく糸井。

 調理中に驚かせるのは危険だから、国で禁止すべき。


「早いですね、今朝は」


 普段は声をかけながら体を揺すっても中々起きない桜井が、自力で起床したことに驚きを隠せない。

 不機嫌な桜井を起こすというイベントをスキップできたのは、喜ぶべきことだが。


「コーヒー飲みすぎたからね、おしっこに行きたくなった」

「……行ってらっしゃい」

「エスコートして」

「……調理中です」

「けちんぼ」


 「時間がないから、甘えるのは帰宅後にしてくれ」と、心の中で愚痴る。

 甘えられること自体は不快じゃないし、むしろ嬉しい。そう思っているあたり、もう攻略完了ではないだろうか。


「睡眠さえ取れたら、いくらでも世話すんだけどなぁ」


 もう攻略完了だろう。疑いようもない。

 その後も、寝癖を直してあげたり、朝食を食べさせてあげたりと、出社前とは思えないほど甘やかした後に、家を出た。

 最初の頃は、家を一歩出た時点で解放感に包まれていたが、今は寂しさに包まれている。電車の中で小説を読んでいる時も、頭の中には常に桜井がいる。


「せんぱぁい!」


 会社の自販機でジュースを選んでいると、例の後輩が背後から抱き着いてきた。

 他の男性社員なら即落ちだろうが、糸井からしてみれば邪魔でしかない。


「おはよう、どっか行け」

「えー? ツンデレですかぁ?」

(コイツ本当に新人か? 新人類の間違いだろ)


 若い美人が嫌いなお局さんと、どうにかしてぶつけてやれないものか。などと、卑劣な復讐を画策していると……。


「先輩、元気注入してあげますから、こっち見てください」

「あ?」


 腰にしがみつく後輩を、鬱陶しそうに睨みつける。

 目が合った瞬間、糸井に激痛が走る。


「ぐえっ!?」


 桜井とは比較にならない握力で掴まれる局部。

 訴えれば勝てるであろう、明確な暴力だ。


「なんですか今の顔? 『ぐえっ!?』って」


 糸井のリアクションがツボに入ったらしく、真似をする後輩。

 先輩後輩だの社会人だの、それ以前の問題だ。人として一線を越えている。


「写真撮りますから、もう一回そのリアクションくださいよ」


 自販機に体重を預けて悶絶する糸井に、スマホのカメラを向ける。

 性別が逆なら、その日のうちに警察が介入するだろう。


「いつまで痛がってるんですか? 私のほうが痛いですよ? 笑いすぎてお腹が」


 掴まれた時の表情を何度も真似しながら、過呼吸気味に笑う後輩。

 糸井以外の社員には、絶対にしない行動だ。


「感触が気に入ったんで、もう一回いいですかぁ?」

「いいわけねーだろ!」


 吐き気と痛みを堪えながら、他の社員に聞こえない程度の声で怒鳴る。


「そんなこと言ってぇ。ご褒美みたいなもんでしょ?」

「何意味の分からんことを……」

「先輩ですよ、イミフなのは。職場のアイドルに、タダでこんなことしてもらえるなんて、普通の男なら嫉妬で死にますよ?」


 もしかしたら桜井は、比較的まともな女性かもしれない。

 そう思えるほど、トチ狂った価値観、倫理観だ。


「先輩って理屈っぽい男ですよね?」


 痛みで悶える糸井に、喧嘩を売っているとしか思えない質問を投げかける後輩。


「なんだ急に」

「だから先輩の土俵に乗って、論破してあげます」

「は?」


 なんとも独特な喧嘩の売り方だ。

 糸井は思った。「そのゆるふわの脳みそで、誰を論破できるんだ」と。

 どんな馬鹿げた理論が飛び出してくるのか、逆に楽しみになっている。


「まず先輩が私の可愛さになびかない理由。最初はゲイだと思いましたが、多分違いますね。あのデブ先輩をエッチな目で見てますし」

「デブ先輩?」

「わかってるくせにぃ」


 糸井がとぼけていると勘違いして、肘で鳩尾をグリグリする。

 可愛いものだ、力加減さえしてくれたら。


「ほら、職場のバカ男共をたらしこんでるアイツですよぉ」

「自己紹介か?」

「元気注入します?」


 手の開閉を繰り返して、糸井に脅しをかける。

 脅しで済むかどうかは糸井次第だろう。


「で? 続きは?」

「同性愛じゃないもう一つの根拠。先輩、女できたっしょ?」


 愚鈍そうに見えて、中々目敏い女性のようだ。だてに男を手玉にとっていないと、言ったところだろうか。


「最近あんまり残業しませんし、ネクタイやシャンプー変えましたよね? あと、体から女の匂いがしますよ」

(コイツ……職場の男全員、観察してんのか? なんつー処世術だ)


 真似する気は起きないが、見習うところはあるかもしれない。などと、感心に近い感情を覚える。


「私に興味を示さないのは、単純に女の趣味が悪いからですねぇ」

「普通だが? むしろ見る目あるほうだが?」


 いや、ない。少しでいいから、自分を客観的に見たほうがいい。


「はいはい。で、ご褒美を素直に受け取らない理由。女の趣味が悪いことに加え、根性がないからですねぇ」

「お前の価値観が歪んでるんだよ。あんなのご褒美でもなんでもない」

「百歩譲ってそうだとしても『ぐえっ!?』はないですよ、んくく」


 糸井のリアクションを思い出し、またもや過呼吸気味になる。

 ツボが浅いというより、糸井の存在そのものがツボなのだろう。モテ期がきているようで、羨ましい限りだ。


「たとえ私が嫌いだとしても、女の子の前じゃ強がるもんですよ? 男って」

「痛いもんは痛いんだよ」

「そういうところがヘタレなんですよ」

(帰りたい……未来さんに会いたくなってきた……)


 ここまでくると、この後輩も桜井の差し金説が浮上してもおかしくない。

 だが残念ながら、単独犯、フリーの狂人だ。


「何を言っても無駄だろうがな、始業前に一つ教えてやる」

「わぁ、ありがとうございます。メモ取りますね」

「お前が思ってるより遥かに痛いんだよ。殴られても文句は言えんし、場合によっちゃ殺されるぞ」


 二度とやるなという意味を込めて、無駄だとは知りつつも忠告する。

 突き放したつもりだろうが、実際のところは逆効果だ。


「絶対にやめませんよ……先輩」

(なんか独り言を言ってる……こわっ)


 桜井程ではないが、後輩は並々ならぬ執着心を持っている。これまでの人生で、唯一自分に興味を示さなかった糸井に。

 見下しているから、からかっているというわけではない。好きだから、自分に振り向いてほしいから、だからこそからかっている。

 嫌いだから暴力を振るうわけではない。愛ゆえの暴力だ。

 占いの技術を持たない人間でも、これだけは断言できる。糸井には、女難の相が出ていると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る