第22話 休息

『……客室はこちらです』


 ローザの城で休息を取る事にした俺は、メイド服を着た吸血鬼に案内されて客室までやってきた。


「わざわざ、ありがとう」

『……いえ、ローザさまのご指示ですので』


 礼を告げると、メイド吸血鬼は丁寧な言葉遣いで答えてお辞儀した。

 ただし、丁寧なのは表面的なものだけだ。

 俺を見るその目つきは、害虫の類を目にした時と同じだった。

 吸血鬼特有の青白い素肌も相まって、とても冷たい印象を受けた。


(すっかり嫌われているなぁ)


 本来は敵対関係にあるわけだから、仕方ないと言えば仕方がないのだけど。

 俺はともかく、別室に案内された紅羽がキレてないか少し心配だな。


『それでは、ごゆっくりお過ごしくださいませ』


 メイド吸血鬼は、これまた外交辞令的なお辞儀をしてから扉をぱたりと閉じた。


「さてと、念には念を入れておくか」


 部屋で一人になった俺は、封魔結界の神威を発動させた。

 俺が契約しているのは、あくまでローザただ一人だからな。

 配下の吸血鬼が何もしてこないという保証が無い以上、安全対策は必須だ。


 ちなみに紅羽にはこっそりと〝冥王の冑ハーデス〟を掛けておいた。

 これは過去に綾園にも使った神威で、相手が対象者を認識できなくなるというものだ。

 よほど気配察知に自信のある者が相手でもない限り、彼女は安全だろう。


「これでよしと……」


 安全対策を終えた俺は、備え付けのベッドに身体を預けた。

 立派な城を持っているだけあって、家具は上質で寝心地がいい。

 ここが異界の内部だということも忘れて、俺はそのまま眠りについた。


 ◇


 恐らく翌朝を迎えた。

 曖昧な表現をしたのは、外は相変わらず真っ暗で時間帯がよくわからなかったからだ。

 常闇の世界。やはり、ここは異界の中なのだと実感した。


 窓の外を眺めていると扉がノックされた。


『……三神さま。ローザさまがお呼びです』


 扉を挟んだ向こうから聞こえてきたのは、昨日のメイド吸血鬼の声だ。

 俺は返事をしながら扉を開けた、その瞬間。


 赤い棘のようなものが俺を目掛けて勢いよく放たれた。

 が、しかし。俺が事前に張った封魔結界によって攻撃は無力化され、棘は赤黒い液体に変化して床に滴り落ちた。

 恐らく、これは血だろう。吸血鬼が持つ固有スキルの一種だ。


「随分と物騒なモーニングサービスだな」

『ちっ、まだ結界魔法が……』


 そんな風に返すと、メイド吸血鬼は目を細めて舌打ちした。

 もはや嫌悪感を隠すことすらしない彼女に俺は苦笑した。


「ま、お陰さまで適度な緊張感を保てるよ。さて、気が済んだらローゼのところへ案内してくれ」

『……私を殺さないのですか?』


 手を出してしまった以上、俺に殺されると思っていたのだろう。

 しかし、俺の反応が想定外だったため、メイド吸血鬼は拍子抜けた顔をした。


「……もしかして自殺願望者だったか?」

『ち、違いますっ!』

「ただの冗談だ。別に気にしてないし、俺はあんたを殺すつもりもない」


 吸血鬼たちの反発を買うことは想定の範囲内ってのもあるが、ここで変に揉めても俺たちにはデメリットしかない。


 あくまで俺たちの目的は、吸血鬼側を勝利に導くことだ。

 このメイド吸血鬼を殺せば、他の吸血鬼との関係も悪化するだろう。

 ローザと配下との間に妙な対立関係を生んでしまい、謀反を起こされても面倒だと考えた。


『……変な人間、ですね』


 俺の言葉をどんな風に受け止めたのかは知らないが、彼女の目つきが少しだけ柔らかくなったような気がした。


『……私についてきてください。会議室まで案内いたします』


 彼女はそう言うと、先導するように歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る