第29話 戸惑い

 黒いワゴン車から出てきたアダムの上司は、汚いモノを見るような目を彼に向けて言った。


「貴様が起こした傷害事件の後始末については、上からはまだ何のお達しもないが、あれだけのことを仕出かしたんだ。ルナシティ警察には二度と戻れんよ。まぁ、こうなっては元のゴミ溜めに帰るしかないな」


 傍で聞いていたリアは、喉の奥でクスクスと笑い、アダムに声をかけた。


「あらあら、そんなに酷いこと言われちゃって。いっそのこと、私と一緒に来ない? でも、あなたは私の兵隊になんてなれないわよね」


「うるせぇな。分かってんなら、いちいち、誘いをかけてくるな」


 こんな危険な女とは、できるだけ早く距離を取った方がいい。それに、アダムは、スラム街に残っているイカルが気になって仕方なかった。


 リアはにべもない青年の拒絶に肩をすくめた。


「そう。じゃあ、ここでお別れね。安心して。あなたとの約束は守るわ。見てて。ベラをルナシティのトップから引きずりおろしてやるから」


 安心などできるはずがない。アダムが冷ややかな視線を送ると、リアは去ろうとする彼を甘い声で呼び止めた。


「ねぇ、私、まだ麻酔が効いてて足が上手く動かせないの。車椅子から立つくらいは、手を貸してよ。あなたを留置所から出してやったんだから」


 そう言って手を差し出したリアの潤んだ瞳には、見つけた獲物に対する歪んだ期待が溢れていた。アダムは何も言わず、その手を振り払った。

 唇を歪めた女。軽蔑の眼差しを送りながらアダムは言葉を吐き捨てた。


「リア・バリモア。今、あんたは俺が車椅子ごと、あんたを蹴り倒すことを予想して、それを期待してただろ。誰がお前の変態マゾヒストな趣味に乗ってやるもんか!」


 リアは図星をつかれて苛立った。”勘がいいのも過ぎると可愛げがないわ”と、言わんばかりに言い放つ。


「なら、ゴミ溜めにでも帰ってなさいよ! 私がベラを排除すれば、スラム街は生き長らえる。ゴミを溜めるのには困らないわ。ただし、それも、しばらくの間だけだけど」


「地獄に落ちろ、雌豚ビッチ!」


 激昂した声をあげてから、踵を返したアダム。


「待てっ、貴様っ、リア嬢に失礼だぞっ!!」

 

 だが、怒鳴り声をあげた上司の男をリアが止めた。


「放っておきなさい。あの男の銀行口座はすでに凍結されてる。今、住んでいるルナシティのアパートも解約された。文無しで宿無しのアダムくんが、戻れる唯一の場所は、暗黒のスラム街。地獄に堕ちるのは彼の方よ」


 リアは残酷な笑みを浮かべる。アダムの姿が駅の方向へ去っていくのを見送った後、リアは低く笑った。


「アダム・M・フィールズ……なんて面白い子なの。私は彼にキスしたいわ。そしてね、それから……あの子を私が殺すの」



*  *


 地下鉄の改札口でアダムは苦々しく顔をしかめた。リアに悪態をつきまくったものの、金もないし、セルフォンも留置所に入れらた時に没収されて、地下鉄に乗るためのツールが手元に何もない。

 どうする? ルナシティ中央ターミナル駅から、ジュリエットのアパートのあるデイブレイク駅まで徒歩でゆけば2時間以上はかかるぞ。


「そんな悠長なことをしてられるか!」


 一刻も早く、イカルを保護しなければ。アダムは辺りを見渡してみた。すると、路上に違法駐車してあった配達用のバイクが目に入ってきた。運転者は配達に行っているらしい。うまい具合にキーは差したままだ。


 仕方ねぇ。まぁ、いいか。どうせ、もうルナシティ警察の刑事には戻れないんだし。


 悔しい気持ちと同時に、今まで自分にかけられていたかせが急に外れたような気がして、短く息を吐く。

 アダムはそのバイクに跨ると、キーを回してエンジンをスタートさせた。そして、フルスピードでデイブレイク駅への道を走り抜けていった。


*  *


 ジュリエットのアパートには鍵がかかっていなかった。アダムは警戒しながら、


「イカル? いるのか?」

 そう声をかけながら、部屋の中に入っていった。


 イカルはいなかった。鍵もかけずにどこかへ行くなんて、このスラム街では命取りだぞと、アダムは顔をしかめる。けれども、アパートの中は、荒らされることもなく、数週間前に訪れた時と変わらなかった。

 台所のテーブルには、アダムとジュリエットとイカルのマグカップが並んでいた。

 椅子の背もたれには、ジュリエットが愛用していたオフホワイトのTシャツが掛けられたままになっていた。 部屋を見回すと、ジュリエットの持ち物があちこちに残されていて、彼女がまだここにいるかのようだ。アダムは不思議な感覚にとらわれてしまった。

 けれども……


 ”あの娘、死んだらしいわよ。同じフィールズ出身の消防士の男と一緒に”


 リア・バリモアの残酷な声が耳に残っている。その現実が心の中にのしかかってきた時、アダムは突然、息苦しくなり、胸を押さえながら床の上にうづくまった。

 気を落ち着かせようと胸ポケットを探したが、精神安定剤がわりのIQOS加熱式タバコは没収されてしまっていた。

 せき込みながらテーブルに手をついて、どうにか立ち上がろうとした時、


「これは……?」


 アダムはテーブルの果物かごの中に、ベロア地の小箱を見つけたのだ。

 それは、ジュリエットの誕生日に渡そうと思って、彼が用意した指輪のケースだった。


「失くしてしまったと思っていたのに……なぜ、ここにあるんだ……?」


 そのケースを開けてみると、中に指輪は入っていなかった。


 まさか、ジュリエットが見つけていてくれた? いや、それなら、彼女がそのことを俺に言わないはずがない。


 その時だった。


「アダム、お帰りなさいっ。やっと仕事が終わったのね、 お疲れさま」


 背後からジュリエットの持ち前の明るい声が響いてきたのだ。アダムの心臓がどきりと音をたてた。


「ジュリエットっ……?」


 振り返ると、そこには笑顔の少女がいた。その手には、彼が恋人のために選んだルビーの指輪が輝いていた。アダムは驚きと疑問と不安とが入り混じった思いで、見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る