第5話 12月26日 午前0:00分

 壁時計のデジタル文字は午前3時。

 凪の時間なのか、夜を身に掛けた海はまだ深く眠り込んでいる。


 保護対象の子供をこれ以上刺激して、後々、面倒事になるのも厄介だ。

 深入りせずにさっさと寝かしてしまえと、アダムの感情が脳裏に囁きかけてきた。けれども、荒廃した街スラムを知りつくし、身に沁みついた予感が強くそれを拒んだ。

 捜査員たちやエバンス家を取り仕切る弁護士に、託してしまったが最後、深い闇は一生つきまとって、この子供を蝕み続けるぞと。


その時、イカルの方が、アダムに声をかけてきた。


「ぼく、質問があるんだ」

「質問? 俺にか。質問は”交換条件”って言ってたのは誰だったか」

「あ、そうだね。じゃ、アダムは後でぼくに質問してもいいから」


 どうせ、さっき興味津々で見ていた俺の首の痕のことを、聞いてくるんだろう。聞きたきゃ、教えてやるが、あんなことを知っても気が滅入るだけなのにな。


 けれども、イカルの質問はそれより、もっと答えに窮するものだったのだ。


「ぼくには分からないんだ。あのひとが、電話でぼくに伝えてきた ― パパの最後を看取ったのは私って― 何で、そんなことに拘るのかが」


「……」


 答えあぐねているアダムを見て、イカルは小悪魔めいた顔をして笑う。彼の傍に身を寄せると、イカルはその耳元でそっと囁いた。


「うふ、他の大人と違っててアダムは、はぐらかしたりしないんだね。だから、アダムにだけ、ぼくの秘密を教えてあげる。あの女は馬鹿だ。だってね、パパの最後を見たのは、本当は。それをさ、あんなに自慢げに電話で話すなんて」


「……どういうことだ」


「今、言った通りだよ。あの女から電話ナイトコールをもらった後で、ぼくは|父の寝室へ行ってみたんだ。寝室で倒れている父の頭からは血が流れていて、目は虚ろだった。それでね、父は、ぼくを見つけると、ぼくの方へ手を伸ばしてきたんだ」


「エバンス氏は、その時、まだ生きていたってことか! イカル、その時、なぜ、助けを呼ばなかったんだ。館には使用人だっていたっていうのに!」


「だって、ぼくは父の手を取りたくなんてなかった。そしたら、父はすごく悲しそうな顔をしたんだ。だから、ぼくが楽にしてあげたの。そして、父が動かなくなるまで、ぼくは、時計を見ながらずっと傍にいた。それが、あの女が言ってたってことなのかなって思って。でも、つまらなくてさ、ぼく、何ぁんにも感じなかったよ」


 不意に、アダムは、イカルが自分の喉元の絞め痕を見た時の台詞を思い出した。


    ― パパの咽喉にも、それと同じ痕があったんだよ ―


「イカル……ナイトガウンの紐でエバンス氏の首を絞めて留めをさしたのは……お前だったのか」

「違うよ! ぼくは父の留めをさしたんじゃなくて、”最後を看取った”んだよ」


 外から波の音が響いてくる。耳障りで仕方がない騒めきの音色が。

 凪いだ時間は終わり、海から吹く風がバルコニーの桟の飾りを揺らしていた。


 夜はまだ明けない。この夜は長すぎる。


「時計を見ていたと言ったな。エバンス氏が死んだのは何時だ」

「午前0時ぴったりに」


 午前0時……それはアダムにとっても忘れられない時間だったのだ。


  ― マリアが死んだ時刻 ―


 皮肉な話があるもんだ。これは、俺にこの歪められた子供をどうにかしろって言うことなのか。

 荷が重すぎる。ルナシティ警察には、エリートをひけらかしてる先輩刑事が沢山いる。こんなややこしい事件こそ、そいつらが担当すべきだろ。

 けれども……

 

「イカル、”人の最後を看取る”って意味をお前は勘違いしてる。偶然だが、2年前に、俺が母親の最後を……俺の首を6歳の時に絞めて、この首の痕をつけた母親の死を看取った時間も午前0時だった。その時の話をしてやるよ。お前がどう思おうと勝手だが、聞き終わった後に俺はお前に一つだけ質問する。交換条件だ。けれども、答えは慎重に選べ。下手をすれば、お前はすべてを失うことになるぞ」


*  *


「人の死を……それも、6歳でスラムの児童養護施設に放り込まれたきり、会うこともなかった母の死を看取るなんて、俺には戸惑いでしかなかったよ」


 バルコニー越しの深夜の海。

 朝がくれば、波に押しあげられて、隠した想いが水面にあらわにされる。


 せめて、夜が明ける前に、この話を終えてしまおう。


 アダムは、IQOSアイコスを探して上着の内ポケットに手を伸ばした。だが、思い立ったように手を止めた。そして、自分の生い立ちを語り始めた。


 * *


 俺の故郷は、ルナシティでも最下層といわれるスラム街だ。俺はその街の児童保護施設で6歳から16歳までを過ごした。

 父の顔は知らない。母は毎晩、夜になると出かけて朝まで帰ってこなかった。


 母の名はマリア。俺とは違って明るい金髪と緑の瞳が美しい人だった。俺の黒髪と浅黒い肌は父親にそっくりなんだと。それを嫌って母は、俺を殴ったり、泣いたり、拗ねたり、そんなの俺のせいじゃないのにな。

 けれども、ある夜から母が帰ってこなくなった。家に外から鍵が掛けられ、ドアや窓にはガムテープ。外にも出れず食べ物もなく、俺は水道水だけでずっと母を待っていた。


 母が帰って来たのは二週間後。俺の6歳の誕生日の日だった。

 母は俺に死んで欲しかったんだと思うよ。けれども、俺は生きていた。


 家の扉を開けて俺の姿を見た時、母は、本当にマリアさまみたいに優しく笑ったんだ。でもさ、すぐさま、悪魔じみた表情になって、俺の首をきつく絞めた。


「さっさと死んで」


 それが俺が最後に聞いたマリアの言葉。この首筋の痕はその時について今も消えない。その後、保護された俺は児童保護施設行きになったってわけだ。


 イカルはソファに座ったまま微動だにせず、アダムの話を聞いている。


「ふぅん、そんなアダムが、どうやって、ルナシティ警察の刑事になれたの」

「あのな、お前、その言い方、どうにかしないとマジでぶっ飛ばされるって言ってんだろ」

「あれ、スラムじゃんじゃなかったっけ」


 イカルは、あははと陽気に笑った。


 アダムは眉をしかめたが、脱線しかけた話を元に戻した。

 

「ルナシティ警察の入所に関しては、支援者パトロンが現れたんだ。俺はそれがどういう人物かは知らない。けれども、その人物が保証人になって、採用面接までの道を整えてくれた」


「ああ、ぼく、その支援者の気持ちが分かるよ。だって、アダムはすごくもん。頭が固くて口先ばかりの他の刑事と比べ物にならないくらい」


 微笑む青の瞳の奥は底が知れない。

 注意深くイカルの表情を観察しながら、アダムは話を続けた。


*  *


 俺が、ルナシティ警察から入所の合格通知をもらったのが、12月25日のクリスマス。支援者が気を利かせて、その日に合格通知を送ってくれたんだと思うが、確かにそれは俺にとって、最高のクリスマスプレゼントだったよ。

 だが、その夜更けに一本の電話が、俺にかかった。行方知れずだった母が危篤なのだと。


 母の肺は麻薬でボロボロになっていて、かつぎこまれた病院に俺が着いた時には、もう瀕死の状態だった。


『多分、夜明けまではもちません。だから、せめて、最後の時が来るまで、手を握っていてあげて下さいね』


 看護婦はそう言って、俺と母を残して病室を出て行った。けど、深夜の病室に母とたった二人きりにされて、俺は戸惑った。それはそうだろう? 昔、散々、自分を虐待して捨てた女を俺にどうしろっていうんだよ。


 母は痩せて青白い顔をしていた。

 枕元に死神が来ているのは一目瞭然なのに、金髪がさらりとかかった顔は昔と変わらず美しかった。

 細くて長い指がシーツから出ていた。

 触れると即座に払いのけられた母の指。俺が焦がれた指。


 今なら……


 俺は馬鹿な奴だよ。その指が自分の首を絞めたことなんて反故ほごにして、母の手に触れてしまったんだ。

 握った手は冷たかったが、もしかしたら握り返してくれるんじゃないかと、おかしな妄想まで沸き上がってきてしまった。

 俺は、わずかながらも楽しかった記憶を頭を振り絞って思い出して……作ってくれたパンケーキが美味かったとか、連れて行ってくれた海の夕焼けが綺麗だったとか……看護婦に見られたら恥ずかしすぎる話をし続けた。


「その声は聞こえたの。アダムの手を母親ママンは、手を握り返してくれたの?」


 アダムは黙って首を横に振った。


「そんなわけあるはずないじゃないか。母は俺の心底憎んでた。手を握り返して欲しいって思ったのは、俺の自己愛でしかなかったのさ。そうしてもらえたら、自分は救われるじゃないかって。それでも、俺は……」


 アダムは話を続けた。

  

 不規則な呼吸を繰り返し、母は死の道を歩いて行った。


 それでも、それが俺が母といて、これまでで一番静謐な時間だったんだ。こんな時間が、もし幼い時にあったなら、母がもう少し待っていてくれたなら……大きくなった俺は、この人を少しは楽にしてあげれたのに。

 悔恨ばかりが浮かび上がるっていうのに、俺はその時間が、いとおしかった。けれども、母の呼吸はだんだん小さくなっていった。その間、俺はずっと時計を見ていたんだ。母の最期は俺が見届けると心に決めて。


 12月26日 午前0時00分。それが母の呼吸が止まった時間だ。


 その後、死亡確認に来た医者が俺に告げた。


「12月26日 死亡時刻 午前0時15分 死亡確認しました。ご愁傷様です」


 でもな、俺は心の中で思ってた。


 違う、そうじゃない。マリアが死んだ時刻は、午前0時00分。

 それは、俺しか知らない時間。母の最期は確かに俺が看取った。


 アダムは低い声で言った。

 

「イカル、お前が父の死に際に目に刻み込んだ時刻と、俺が母を看取った時刻は、共に午前0時00分。けれど、お前は死を見届ける意味を知ることができたのか」



 自己満足だったのかもしれない。

 それでも、母がやっと自分の元に帰ったきたと思えた瞬間に、

 俺は、救われたんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る