クエスト2: 犬扱いされても文句を言わないでください

第1話 もしかして、匂う?

(なーんか、これ、おかしくない……?)


 彩良は馬の背に揺られながら、黒毛の馬で少し前を駆けているジェニールを恨めしく見やった。


(この中では一番偉そうだけど、自分が連れて帰るって言ったんだから、自分の馬に乗せない? ていうか、こっちヒロインなんだから、横座りさせて、大事に運ぶのが普通じゃないの?)


 現在、彩良は手足を拘束されてマントに包まれ、イモ虫のように馬の背にぶら下げられていた――。




 ひと月半のサバイバル生活を乗り切り、人間と出会えたことでイベント発生。いまいち乗り気になれないキャラの登場となったが、とにかく顔はいいので贅沢は言わないことにした。


 が、ついていくと決めた以上、彩良が暴れるはずもないのに、真っ先に手足をロープで縛られ、まるで荷物のように馬の上に乗せられたのだ。


「せめて何か着させてくれ」と散々わめいた結果、彩良を積んでいた兵士がマントを脱いでそれに包んでくれた。


 もっともそこに『かわいそうに』などという憐れみはなく、単にギャアギャア騒ぐ彩良を黙らせたかっただけのことらしい。


 そうでなくても、彩良を押し付けられたその兵士は非常に迷惑そうな顔をしていたのだ。


 素っ裸の女子高生を抱っこして、鼻の下を伸ばすのならまだしも(それもイヤだけど)、まるで汚いものを扱うかのように、なるべく触らないように気をつけている。


 どうやらこの中では一番下っ端の兵士らしく、汚れ仕事を押し付けられたといった感じだ。


(……あれ? もしかして、あたし、臭い?)


 先ほど洗濯の前に川で身体は洗ったのだが、なにせシャンプーも石鹸もないのだ。この一か月半で染みついた匂いは取れていないのかもしれない。


(だったら、ちょっと申し訳ない気が……。ウルたちは喜んでペロペロしてくれてたけど、人間にはキツイわよね)


 まるで引っ立てられる罪人のような扱いだが、今は仕方ないとおとなしくしていることにした。




 パカパカという馬の蹄の音を聞きながら、見えるのは馬のお腹だけだ。頭に血が上りそうになるので、時々首を起こさなければならない。


 そんな時に見える景色は、道の左右に広がる小麦のような植物が生えた畑。小さな集落がポツリポツリと点在しているのも見える。


 その遥か遠くには険しい山が連なり、赤い夕陽がその向こうに沈んでいく。のどかなヨーロッパの田園風景のようだ。


 後ろを振り返れば、先ほどまで彩良がいた森のこんもりと茂る木々が広がっている。


 そして、この一行が向かう先には城壁に囲まれた街。思っていたより森の近くに人の住む街があったらしい。


 近づけば近づくほどそれが街というより大きな城塞都市だということがわかる。高い城壁の周りには濠がめぐらされ、一本かけられた橋を渡って中に入れるようになっていた。


 その荘厳な石造りの門には兵士が二人立っていたが、特に止められることもなく騎馬のまま門に入っていく。


 短いトンネルを抜けるとそこは馬車や人が歩く石畳の道になっていた。


(おお、けっこうにぎわってる街じゃないの。こんなに人間を見るのは久しぶりよ)


「きゃあ、ジェニール様よ!」という女性たちの悲鳴のような歓声が聞こえてきて、彩良は辺りを見回した。


 沿道で若い女性たちがうっとりした顔でジェニールが馬で通り過ぎるのを見送っている。手を振る彼女たちにジェニールは素敵な笑顔で応じていた。


(いやぁ、うん、わかるよー。これだけのイケメンだったらアイドル的人気者で女の子たちにキャアキャア言われちゃうの)


 ヒロインの相手役はこうではないと、と彩良はうむうむと頷きながら眺めていた。


 門から続くその一直線の道はメインストリートらしく、道沿いにはさまざまな商店が並んでいる。


 この異世界にどんなものが売られているのか、彩良は端から見て歩きたい衝動に駆られてしまう。それに夕食時が近いのか、いろいろな料理の香りが漂ってきて鼻孔をくすぐる。


(今夜は久しぶりに『料理』が食べられるかしらねー)


 朝に果物を食べただけなので、食事の匂いが刺激になってお腹がグウグウと鳴り始めていた。


 この一行はいったいどこまで行くのだろうと思っていると、わずかに傾斜しているメインストリートをさらにまっすぐ上って行き、高台にある壮大な門にたどり着いた。


 金で装飾が施された錬鉄の門の向こうには、広場を囲むようにコの字型の建物が見える。その大きさといい、彫刻の並ぶ外壁といい、領主の館というより『王宮』と呼んでも過言ではない。


 衛兵の開く門をくぐり、ジェニールを先頭に広場を突っ切って、建物の正面まで闊歩していく。


 そこで出迎えたのは黒いローブ姿の中年男だった。


「お帰りなさいませ」と深々と頭を下げる。


「殿下、この度の魔物討伐、ご苦労様でした。陛下が一言労いたいとお部屋でお待ちです」


「すぐに参ろう」と、返事をしたのはジェニールだった。


(おお、『殿下』!? 見たまんま、ジェニールって王子様だったんじゃないのー!!)


 しかも、魔物討伐の責任者らしいので、『勇者』と同じだ。予想通りの展開に彩良が一人、ムフフと笑っていると、振り返ったジェニールと目が合った。


(もしかして、あたしも連れて行って王様に紹介しちゃったりするのかしら? 新しい仲間を見つけましたって)


「この汚いのは、使用人に洗うように命じておけ」


 期待を大きくはずした冷たい言葉に彩良は撃沈した。


(……うん、しょうがないわよね。さすがにこのまま王様の前に出るわけにはいかないもん)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る