第三部

第三部1

 夜の帳が下り、イアンはホテルのバーでお気に入りのカクテル――キャロルを飲んでいた。


 部屋でウイスキーを飲んだくれているうちに意識が途切れて、目が覚めるとひどい頭痛がした。

 その頭痛を治めるためにまた酒を飲みに来たというわけだ。


 イアンはアルコールの悪循環にはまっていた。


 二日酔いを治めるために朝から酒を飲み、昼は酒瓶を片手に過ごし、夜はバーで本格的にカクテルを飲む。

 イアンが泥酔することはなかったが、二日酔いには常に悩まされている。

 もはや頭痛薬は効かない。

 やはり特効薬は酒だ。


 イアンはマラスキーノ・チェリーを奥歯で噛み潰し、眉根を寄せて咀嚼をやめた。


 硬い歯応え。

 口内に尖った不快感が広がり、甘さと苦さがない交ぜになる。


 マラスキーノ・チェリーには種が入っていた。

 カクテルに対するこだわりをぶち壊されて、イアンは不機嫌になった。


 口直しにナッツを頬張る。

 キャロルを口に含み、吟味する。

 都市のホテルのバーということもあり、味は申し分ない。


 マラスキーノ・チェリーが種ありなくらいでマスターを咎めるべきではない、とイアンは思い直した。


 アルコールの海に溺れても、オリガは水面に浮かんでいた。

 乳白色の裸体で月光を反射させて光り輝いていた。


 オリガはどこでどうしているだろうか。

 夜ならば日光は当たらない。

 外に出て白く美しい肌をさらしたとしても平気だ。


「まるで君は吸血鬼だ。君が自由でいられるのは夜のみ、昼は太陽に恐怖しながら生きなければならない。私と同じだな。私は戦争という太陽を失い、自由になった。太陽がなければ君も自由だ」


 独りごちると、無性にオリガに会いたくなった。


 イアンにとってロシア人は敵だった。

 子供も女も、戦場では無差別に殺すべき対象だった。

 そんなロシア人を魅力的に思ったのはオリガが初めてであった。


「あら、もしかして、ミスター・グウィン?」


 背後からかけられた声に、イアンの心臓はびくりと飛び跳ねた。

 振り返ると、そこには季節外れな雪の化身が立っていた。


「失礼、ミスターをつけられるのはお嫌いなのでしたね。イアン、隣に座ってもよろしいですか?」


「あ、ああ、どうぞ」


 イアンはしばし放心していた。

 その間にオリガはカルヴァドスを注文していた。


「どうかなされましたか? ぼーっとしていらっしゃるようですけれど」


「いや、ちょうど君のことを考えていた矢先に君が現れたのでね。少し驚いてしまった」


「私も驚きましたわ。まさかこんなところであなたとお会いできるなんて。パレルモのホテルに泊まっていらっしゃったのね」


「友人がVIPルームを手配してくれてね。しばらくここに滞在することになった。しかし、どうして君がここにいる? てっきりシラクサに住んでいるものだと思っていたのだが」


「ふふふっ、移住したといっても家はありませんのよ。シラクサには仕事に行っていたのです。基本的にはパレルモで生計を立てています」


「なるほど。どんな仕事をしているんだ?」


「私立探偵ですわ。シラクサには情報収集に行っていました」


「ほう、私立探偵か。珍しい仕事だ」


「よく言われますわ」


 オリガの前に空のグラスが置かれる。

 林檎を丸ごと漬けたカルヴァドスが注がれる。


 咳払いし、イアンは二杯目のキャロルが入ったグラスを持ち上げた。


「私たちの再会に」


「ええ、乾杯」


 グラスがぶつかり合い、甲高い音を奏でる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る