第11話 嫁の涙

「なあ、魔女さんさ。あんたの目的は結局何だったんだ?」

「……私はね、童話に出てくる魔法使いに憧れていたの」

「……はい?」

「私はね、素敵だけど境遇に恵まれない女の子を魔法で助けて、素敵な王子様との恋を応援したかったのよ!」

「……うん」

「ところがね、私は王都、その周辺都市を含めて素敵女子を探したけど、そんな推せる女子が見つからなかった……見つからなかったの!」

「うーんと、それで?」

「そこで私は思ったの、幸い素敵な王子様は今存在しているわ、なら、その王子様を保存して、素敵な推せる女子が生まれる迄待とうって。だから私は王族の時を停めたのよ……」

「あー、魔女さんよ……何と言ったらいいか、その、……よく分かる」

「分かってくれるのね、同志!」

「ああ、よーく分かる。そして推せる相手がいなかった無念さもな。でもな、やり方が間違ってるよ。

いないなら、他の国にいくか、自分がなるか、自分で作るか、そうすべきだった。他人に迷惑を掛けちゃ……もう素敵な魔法使いじゃないだろ?」

「そう……そうね。確かにあなたの言う通りだわ」

「それを踏まえてお前と交渉したい。こちらの要求を呑んで貰えれば君の減刑を考慮しよう」

「?何かしら?」

「ネズミから人に変化する魔法は覚えてるか?」

「覚えてないけど習得は可能よ?でもなぜ?」

「それについては当人に説明して貰おう。ヨメナ?」

俺は彼女のゴーレムを作ると、彼女は乗り込んで話し始めた。

「私が私の飼い主に会うために必要なんです。お願いします。私を人にしてください」

「……尊い」

「は?」

「尊い!尊いわ!いい!あなた、とてもいい!いいわ、取引なんて言わず是非私にあなたを人にさせて!ちなみにそのあなたの飼い主って?」

「その、この国の第二王子です」

魔女は鼻血を流しながら倒れた。


「ノエネさん、ありがとうございます。おかげで人に成れそうです」

ヨメナはポロポロ泣きながらお礼を言う。

「取引だからな、気にするな。じゃあ」

「もう田舎に戻るんですか?」

一緒に見送りに来てたカノエが少し名残惜しそうに言った。

「案外貴方との旅は楽しかったですよ。また機会があれば」

「ああ、じゃあ」

そうして俺はまた田舎に戻り、薬草採取の続きに精を出すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

土の魔法使いと推活中魔法使い《戊》 dede @dede2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ