第20話 大合唱「お隣のトロルさん」


「それじゃ、改めて!」


 彩翔が、グラスを掲げる。他のクラスメートを置いて良いのかと思わなくもないが、少しずつ、天音さんの表情に血の気が戻った気がする。


「それじゃ、みんなグラスは持ったよね?」

「みんなで注ぎに行ったんだから、あるでしょ」

「はいはい、空。水を差さないの。ぶーぶーぶー」


 それ、ブーイングのつもりか。子豚ちゃんの大合唱かと思ったわ。

 湊さんや、彼氏さんが隣にいるだけで、上機嫌が限界突破してますが? 


「あ、ちょっと待って!」


 そう言ったのは、矢淵さんだった。今度は何をしでかすつもりだ? 正直、戦々恐々としてしまう。


「天音っち、こっちにおいでよ?」


 そう矢淵さんが手招きする。


 天音さんは、湊の隣。反対側に、矢淵さん、俺、本馬さん、美夏さん、実沙さんが並んで、彼氏持ちの隣で、天音さん一人が、孤立状態だった。


(今さらだけど、このルーム、女の子密度が高くて、非常に居辛いんですけど?)


 でも、考え方によっては、これはチャンスだった。だって、俺が彩翔の隣に行けば良い。これ、名案じゃない?


「え……でも……」


 天音さんは逡巡する。

 そりゃ、そうか。矢淵さんとは、一悶着あった関係だ。そう簡単に相容れるほど、女子の関係は安くないって、前に湊も言っていたし――。


「ウチはこっちに座るからさ」


 と矢淵さんが座ったのは、俺の真っ正面だった。ニシシって、前にかがみ込んで、笑う。秋物のトレーナーだが、わざとだぼっとしたものを着込んでいて。そんな姿勢になったら、黒いレースんおナニかが見えてしまって。俺は思わず凍りつき――。


「痛っ、痛い、痛っ!」


 両方から抓られて、思わず俺は飛び上がる。見れば、天音さんも本馬さんも、ふくれっ面になっているのは、どうしてだ?


「別に、隣に座ることが相手を独占する手段じゃないってこと」


 矢淵さんは、またしても「にしし」と天音さん、本馬さんに笑んで見せる。


「今日は席を譲るけど、次はないからね。だって、下河シモの隣、誰にも譲らないから」


 矢淵さんの声に、天音さんは大きく目を見開いた。


「声をかけてもらうの待ってたら、誰かに盗られちゃうからさ。欲しいって決めたら、ウチは自分から行くって決めてるの。だから、これで貸し借りなしね?」

「なんか俺、借金の担保みたいになってない?」


「「「下河君は(下河シモ)は黙って!」」」

「……はい」


 三人に口を揃えて言われ、俺は首を縦に振るしかなかった。見れば、彩翔と湊はニヤニヤしながら俺を眺めていた。


(おい?! 乾杯の音頭はどうしたのさ?)


 俺の心の叫びはスルー。彩翔は、湊の耳元に口を寄せて囁く。


「これはハーレムってヤツですね」

「いつか刺されろ、バカ空。ばぁか、ばぁか」


 聞こえてるよ? そして、ひどくない? チーム幼なじみには見事に見放された俺だった。一方で、女子三人は現在進行形で、妙な団結感を見せている。


「天音さん……」


 本馬さんが呼ぶ。


「私は、天音さんが羨ましいよ。だって【ゲームあっち】じゃ 誰よりも近いじゃない……?」


「美紀ちゃん……」


「そういうこと。美紀ティーは、誰より下河シモと近いし。でも一番、下河シモと近しく話せるのはウチだけっしょ? みんなね、無いものねだりなの。でも、それで良いってウチは思うんだ」


 と矢淵さんが、手をのばす。その手に本馬さんが重ねて。二人は、天音さんを見て小さく微笑む。


「何もしないで、眺めているだけでも。それはそれで良いけど?」


 ニッと矢淵さんは笑む。その言葉を聞いて、天音さんは躊躇無く、その手をのばした。


「そんなの、イヤ」


 ぐっと、手を重ねて。

 その隣で、なぜか俺の手を握る。


「へ?」


 俺は展開についていけず、目をパチクリさせる。隣の本間さんが「そんな、ズルい」と小さく呟いて、俺の手を握る。


(へ?)


「ちょと、それ狡くない?」


 そう言いながら、なぜか矢淵さんは、俺の頬に触れる。


(へ? へ?)

 これは何が? 何なの?


 察するに、共通の誰かを三人は好きになったっていうこと? でも、それは俺は関係なくない?


「ほら、空。ちゃんと、言うことあるでしょ?」


 湊に促されるが、何のことか全然分からない。


「えっと……がんばって?」

「「「は?!」」」


 三人の声がハモって。


「「「「はぁ」」」」

 ため息も重なった。

 え? 俺、何か飽きられることをしたの?


「ご存知のように、空はかなり自己評価が低いんです。鈍感も通り過ぎれば、犯罪だって思うけどね。空は、素でこんなヤツです。でも、空は本当に良いヤツだから。まず、みんないは友人として仲良くしてもらえたらって思います」


 彩翔がようやく乾杯の音頭を――って、なんか俺はディスられてない?


「天音さんの転校を祝して。空の鈍感力にめげないで。乾杯っ!」

「「「「「「乾杯っ」」」」」」」

「かんぱい?」


 どうしてか、すっけなされている気がする。。


 と、チン。

 ガラスとガラスが鳴る。

 真っ先に、俺のグラスを鳴らしたのは、天音さんだった。


「下河君」


 グラスのなかで、炭酸が弾けて。


「私ね、遠慮するの止める」


 クスリと笑んで。

 その声が、まるでエンジェルさんのようだ、って思ってしまう。そう、この笑顔だ。取り繕ってない、心からの笑顔。こんな笑顔で笑って欲しいって思ってしまう。


「だから、ちゃんと受け止めてね?」


 ニッコリ笑って。破顔して。笑みが零れて。

 グラスのなかの炭酸と一緒に、笑顔がどんどん弾けていって――止まらない。





 知らなかった。

 知っていた。

 知らなかった。

 知っていた。

 知らなかった――。




 天音翼が、こんな風に笑うって。

 俺、ちゃんと知らなくて。

 目が離せなかった。





■■■





「天音さんも何か入れたら?」


 ただいま、矢淵さんと本馬さんがデュエット中。yoruasabiヨルアソビの「アイドル×アイドル」――ほとんど息継ぎはない曲だが、二人はさらっと歌う。まるでVtuberのミキミキとリノリノレベルで、本当に歌が上手い。


「あの二人、何やってんのよ?」 

「これじゃ、ただの歌唱練習だよ〜」


 美夏さんと実紗のボヤきが聞こえてきた。 


「……私は良いよ。下河君が入れたら?」


 また、そんな取り繕った笑顔を浮かべる。それが俺は面白くない。第一、人数が少ないから、すぐに順番が回ってくるのだ。

 天音さんが、そうやって遠慮をするなら――。


「それなら、一緒に歌う?」


 無意識で、そんなことを口走っていた。天音さんが、ポカンと口を開けて、俺を見る。羞恥心から、一気に体が熱くなる。


「ご、ごめ、ごめん。やっぱり、今の無しで――」

「嬉しい……」


 天音さんが、口元を綻ばせる。


「――でも、私は本当に、流行りの曲を知らなくて……」


 そういうことか。妙に、納得してしまう。バスケ部での練習の後。転校して、勉強範囲も違う。それでも、上位をキープしている天音さんだ。その分、努力しているのは当たり前じゃないか。


「どれか、歌える曲ある?」


 俺は天音さんを覗き込む。

 ふるふる、その目が感情で揺れて。心なしか、頬も耳朶まで赤い。


「下河君、笑わない?」


 俺は首を傾げる。どこに笑う要素があるのか、分からない。


「あ……あの。これなら、歌えるよ」


 タブレット端末を操作して。表示されたのは【お隣のトロルさん】


 日本が誇るアニメーション会社、スタジオポプリが製作した長編アニメーションの主題歌。保育園児だって歌える、超有名曲だった。


「良いね! これなら、みんなで歌えるじゃん」

「……笑わないの?」


 天音さんが、怯えた目で俺を見るけど。だから、その意味が分からない。


「今、笑うところ?」

「違うから!」


 なぜか湊から痛恨の手刀を食らう俺だった。


つーちゃんが言っているのはね、学校のアイドルが歌う曲として、意外過ぎじゃないかってこと」


「べ、別に私アイドルじゃないよ、みーちゃん!」

「でも、つーちゃんが言いたいことって、そういうコトでしょ?」

「う……うん……」


 コクリと頷く。


「……意外も何も。天音さんは、その曲を歌いたいって思ったんでしょ? それ以上もそれ以下もないんじゃない? それに、その曲なら俺も歌えるし」


 俺の言葉に、また天音さんは目を点にする。湊も彩翔も「だって、空だもんな」って勝手に頷くし。


「やっぱり下河シモだよね」とは矢淵さん。


「下河君だよね」と本馬さん、美夏さん、実沙さん。勝手に納得される意味が分からない。


「ココで一曲、歌って。向こうで、本番のライブと行きますか」

「へ?」


 天音さんは、目をパチクリさせる。だってさ、これは天音さんの歓迎会なワケじゃんか。だったら、天音さんのとびっきりの笑顔見せてやりたいって、思ってしまう。

 どうせなら、誰の歓迎会なのか、あいつらに思い出させてやらなくちゃ。


 タブレットを操作すれば――。

 ピッ。

 電子音が響いた。



 ――耳馴染んだメロディーが、スピーカーから溢れて。


 にっと俺が笑う。

 弾けたように、天音さんが笑顔を溢して。


 ごめん、って思った。


 クラスの奴らに、天音さんの笑顔を見せたいって思ったくせに。

 この笑顔、俺が独占したいって思ってしまう。



 ――トロル♪ トロル♪ トロル♪

 耳馴染んだメロディー、一緒に口ずさんで。


 やがて大合唱に。

 たんたんたん。

 近づく足音も、耳に入らないくらい。


 俺は天音さんの笑顔に、見入ってしまって――。





 気付けば、駆けつけてきたあいつらも。

 足を止めた、人達も。

 店員さんも一緒になって。




 みんなで【お隣のトロルさん】を大合唱していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る