第9話 図書室での密会


「空、待って――」

「ちょっと、空?!」

「「下河く――」」


 何事もスタートダッシュが大事だ。ホームルームが終わり、担任が今日の終了を告げた刹那、俺はカバンを取り、疾走した。


 彩翔、湊、本馬さん。そして多分、天音さんの声を聞いた気がしたが、今日は構っていられなかった。


 ――損な性分。

 武センの言葉を思い出す。


(確かにね)


 割に合わねぇ。

 面倒くせぇ。


 でも、どうしても放っておけないと思ってしまう俺は、やっぱり本当にバカで――。


 走りながら、スマートフォンを取り出し、急いでメッセージアプリ、LINKで姉ちゃんに送信する。


 すぐに返信が来た。今日は短縮授業。もう、文芸部にいるんだっけ?


 こんな姿を武センに見られたら、即、生徒指導室行きだ。校内では原則スマートフォンは使用禁止。廊下は走るな。すでにこれで2ペナルティー。


(でも、そんなこと言ってられない――)



sora:姉ちゃん、今日は少し遅くなるから、学校で待っていて。

yuki:心配しすぎだよ。最近、調子が良いから大丈夫だよ? 一人で帰れるから。

sora:何を言ってるの? 人がちょっと多くなったら、息が苦しくなるクセに。


 姉ちゃんは、人が多い場所や、精神的に追い詰められると過呼吸になってしまう。何かおかしいと思いながら、そんな姉の変化に気付いたのは、つい最近のこと。極力、一人にしないように登下校を一緒にしているのだった。


yuki:最近、深呼吸したらわりかし落ち着くんだよ? 『ヒッ・ヒッ・フー』って!

sora:それ、出産時の呼吸法! 姉ちゃん、そんな相手いないじゃん!


 そんな相手がいたら、今から物理で排除するけどね。


yuki:空がつめたいー!

sora:やかまひい!

yuki:キャラ変したの? 普段、そんな風に言わないじゃん😙


 急いで移動しすぎて、階段の団参に躓きかけただけだ!


sora:良いから、部活終わっても動かない! 待ってる! ステイ!

yuki:うん。いつも、ありがとう。


 俺はスマートフォンをポケットにしまう。多分、これで大丈夫だと思う。心配はつきないけれど。


(とっとと、終わらせる――)

 そう思いながら、一段飛ばしで階段を駆け下りた。





■■■





 1時間が過ぎて――。

 俺は、図書室で、本をめくる。


 全然、本の内容が頭に入ってこない。


 本を読む振りを徹しながら、入り口を睨んでいた。

 もう一回、図書室の中を回ったが、それらしきペンケースは探せなかった。どこに隠したのやら……。


 がらっ。

 静かにドアが空いて――同じクラスの、矢淵里野やぶちりのが入ってきた。


 ぱらっ。

 俺は本をめくる。


 まったく、本には興味が無い銀髪ギャル。火花達のグループに属している陽キャだった。思わず、その短いスカートから晒される太腿に目――は行ってないよ?


 ただ、彼女の動きに目を向ける。

 足を向けたのは、学校の記念誌が並ぶ、誰も読みに行こうとしない書架。通称【読まずの間】


 俺は、本を閉じて、矢淵の後を追いかける。

 創立100年と書かれた数冊の本が、少しだけ前に出ていた。

 矢淵は、本を取り除き――ペンケースを取り出す。


「ちゃんと、あるじゃん。じゃあ、どういうこと?」


 矢淵は首を傾げていた。


「むしろ、こっちが聞きたいけど?」

「ひっ――」


 思わず、矢淵が声を上げそうになって、俺は手でその口を塞いだのだ。






■■■





「し、下河、なによ?」


 ようやく落ち着いたのか。矢淵がキッと俺を睨んでくる。図書委員から死角の位置で助かる。下手に騒がれても困るから、もう単刀直入に言葉を紡ぐ。


「それ、天音さんのペンケースだよね?」

「ち、ちが……」


「中を見せてもらえたら、分かると思うんだよね」

「下河に何の権限があって、そんなこと――」


「何もないよ」

「だったら……」


「お前らの話を聞いちゃったんだから、仕方ないでしょ?」


 矢淵が目を大きく見開く。ゴクリと、唾を飲み込んだ。


「……先生に言うの?」


 怯えた目をするぐらいなら、最初からしなければ良いのに。バカかよ、思う。


「別に、そんなこと興味ない」

「は? だったら、なんで――」


「矢淵さんが、天音さんにペンケースを返して、謝りなよ。俺が言いたいのは、それだけ」


 くるっと、背を向けると――矢淵が俺の手首を掴んできた。


「……べ、別にイジメたいとか。そんなことを思っていたわけじゃなくて……」

「天音さんが、調子に乗っているんだっけ?」


 もう一度、俺は矢淵を見やる。


「そ、それは……その……だって! アイツが、火花君に馴れ馴れしくて――」

「火花が仲良くする子は、全員、矢淵さんはイジメるの?」


「ちが、違う! だからイジメたかったワケじゃなくて!」

「それ、窃盗だからね?」


 俺の言葉に、矢淵は顔を歪ませた。


「な、なんで? ちょっと、からかって――隠しただけじゃんか! こんなこと誰だってするよ!」

「静かに。ここ図書室だから」


 俺は、人差し指を唇に当てる。


「良かったね。天音さんが、あの時『盗られた』って、オープンにしなくて」

「……」


「先生達に、広まって大事おおごとになったら。どうするつもりだったの?」

「そんなこと……」


「もし、これが理由で、天音さんが学校に来られなくなったら、本当にどうするの?」

「……」


「天音さんにペンケースを返して。そして、ちゃんと謝れたら、まだ引き返せるって思う」

「下河……」


 矢淵の声が掠れ、そして震えている。今さらになって、怖くなったのか。でも、そんなこと、どうでも良かった。


 転校して間もなく、クラスメートからこんな仕打ちをされて。


 矢淵達が「それぐらい」と思ったとしても。受け取った相手がどう感じるかは、その人次第。


 気を引かせておきながら、侍らせるだけの火花にも問題はあると思う。でも、天音さんにはそんなこと、関係ない。


「……天音さんは、許してくれるかな?」


 何言ってるんだ、コイツ?

 思わず感情を隠せず、矢淵を見てしまう。


「お前、バカ?」

「ば、バカって何よ! 私は真剣に――」


「悪いことしたって、思うんだったら。まず謝るでしょ? そんなの保育園児だって分かるよ。その結果、許すか許さないかは、天音さんが決めることだよ。何、許してもらうこと前提に考えているの? 甘えるな」


「え……そ、そんな。そこまで言わなくても――」

「そこまで言うことだよ。当たり前でしょ? 矢淵さん達は、それだけのことをしたんだよ」


「あ……あ……ご、ごめ――」

「謝る相手が違う」

「う……うん……」


 俺は今度こそ、踵を返す。

 折角、一緒のクラスメートになったんだ。


 俺達クソガキだから、誰かを羨ましいって思うし。妬んだりするって思う。


 でも、もしかしたら。

 また、転校するかもしれない子なんだ。そんな子に最低の想い出を作らせたくない。

 どうしても、俺はそう思ってしまって――。






■■■





「まぁ、余計な推お世話よね?」


 湊の、無遠慮な声が飛び込んで――席に戻れば、湊と彩翔が仲良く並んで、本を読んでいた。


 彩翔は『デートスポット大全集~初めてはここでキめろ~』

 湊は『月刊・大人の色香 勝負下着特集』


 ……うん。中学校の図書室に置いてある内容じゃないよね?


「……見てたのかよ?」

「言っただろ? 今度は空をマークするって」


 彩翔がニッと笑う。


「何か有れば出て行こうと思ったけれど、その必要はなかったみたいだね」


 雑誌に目を落としながら、彩翔は柔和に微笑む。うん、雑誌とセリフがあまりにアンバランスだ。


「そんなに気にかけるのなら、変に距離を置かなければ良いのに」

「うっせー」


 湊の言葉に反論ができない。だって、仕方ないじゃないか。下手に俺とつるむよりも、クラスの中心にいた方が、絶対に彼女の魅力が映えるんだ。


「……空、これ」


 湊が投げてきたのは、ペンケースだった。俺は、パシッと小さな音をたてて、キャッチする。


つーちゃんが『ありがとう』だって」

「は? いや、俺は何も――」


「消しゴムと鉛筆に【しもかわ】って書いてあったよ? 流石に無関係を装うのは、ムリがあるんじゃない?」


 にぃっと、湊が笑む。


「空って物持ち良いよね。小学校の時のモノ、未だにつかうでしょ? 卒業記念のシャープペンシルもあったもんね」

「人の物をを見るなよ」

 し 渋い表情も、湊にはなんのその。ゲンナリだった。


「今から、雪姫さんの迎え?」

「まぁ、ね」


 コクンと頷いて、ペンケースと本をバックにしまう。


「1ON 1楽しみにしているね?」

彩翔あー君、私も参戦するよ!」

「いや……あれは……口実で……」


 俺の言葉なんか、この二人は聞いちゃいない。ただ、最近の姉ちゃんの体調が落ち着いているのは確か。久々に、少しなら良いかも。そんなことを思ってしまう。


「……そのうちな」

「空、それ絶対にやらないヤツでしょ!」


 食い下がってくる湊がしつこい。


「……次の日曜日は? 試合とか入っていない?」


 俺はため息をついて、そう言葉を漏らす。こうなった湊は本当にしつこいのだ。観念した方が早い。


「空いてるね。じゃ、またいつもの公園で。時間とか、細かいことは、またLINKするからさ」

「あいよ」


 調整は彩翔に任せるとして。やっぱり姉ちゃんのことが気になる俺は、おざなりに手を振って、図書室を出たのだった。












【図書室AFTER】



つーちゃんが、直接渡したら良かったのに?」


みー、そう言わないの。今の天音さんは、ちょっと無理じゃない?」


 後ろの席に私がいたことに、下河君はまるで気付かない。背中を向けていたから、仕方がないと思うけれど。


 頬が熱い

 そして――視界が滲む。


 転校を繰り返すなかで。


 人間関係が、いつもリセットされる。好意的に私を見てくれる人がいる一方で、やっぱり、そうじゃない人もいて。


 色々な人と関わるためには、私が上手く立ち回らないといけない。

 友達ができて――。


 少しずつ頼る人が増えるまで、どうしても時間がかかる。


 それまで、私はいつも一人で戦うしかなかったんだ。


 それなのに下河君は、フルスロットルで――最初から、私のことを考えてくれていた。これまで、そんな人を私は知らない。


(だったら……)


 ずっと、傍で友達として居てくれたら良いのに。

 声をかけたい時に声をかけられない。

 傍にいて欲しい時に、傍にいない。


 でも、あとちょっと近づいたら。すぐ、そこに君がいるのに。


 君までの距離感が、こんなに苦しいなんて、思いもしなかった。

 あの矢淵さんですら、羨ましいと思ってしまう。


(お願いだから――)


 他の人に優しく笑わないで。

 優しい言葉をかけないで。


 気持ちが、追いつかないよ――。

 唇が乾く。


(落ち着いて)


 こんな時はリップクリームを、と制服のポケットを探して――困惑してしまう。


(……ない?)


 こうしている間も――下河君の紡いだ言葉が、私を揺さぶり続ける。



 どんどん、どんどん。

 私の中で、下河君の存在が大きくなっているのを実感した。





【今日のAfter、in 下河君】



 疲労感が半端ない。宿題をする気にもなれなくて、結局ゴロゴロしていたのだが。無為に時間だけ、過ぎていく。


(やるか……!)


 意を決して、デスクにノートを広げて。

 目をパチクリさせる。


 ペンケースの中から、見覚えのないリップクリームが覗かせていた。

 俺はそのリップクリームに手をのばして――。




「空、ご飯だよー!」


 一階から、姉ちゃんの声が響いた。


「今いく!」


 リップクリームを、デスクに転がしたまま、俺は一階へと駆け降りたのだった。

 











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る