第5話 天音さんと下河君の距離感


「むー」

「天音さん、どうしたの?」

「難しそうな顔をして。やっぱり、緊張している?」


 不正解。私、天音翼は、今、最高潮に不機嫌だ。

 理由は、隣の席の主の不在――下河君だった。


 昨日のお礼をしたい、そう思っていたのに。

 休み時間の度に押しかけてくる、彼女ら彼ら、クラスメートたち。



 ――下河、ジャマ。

 ――お前、そこドケよ。


 小声で言ったつもりなんだろうけれど。しっかり、聞こえてしまったんだ。下河君は、小さく息をつく。それ以降、彼らがこっちに足を運ぶ姿を見れば、さっさと本を片手に教室を出て行ってしまう。


「あ――」


 声をかける間もなかった。

 思わず、指先がのびて。


 でも、この手でどうしたら良いのか、分からなくて。その手を下ろしてしまう。


 まるで、別人のように、下河君が笑ってくれない。

 昨日、あんな笑顔を見せてくれたのに。


 あんなに、真っ直ぐに、私のことを見てくれていたのに。今は、ほんの少しも視線も向けてくれない。男子達の嫌らしい視線ばかり受けて、ウンザリしてしまう。

 下河君なら、ちょっとくらい、そういう目で見てくれても――。


(……って、私は何を考えて――)


 頬が熱い。自分の思考がよく分からない。


 下河君は、私をそういう目で見ない。他の男の子達とは違う。彼は紳士的なんだって思う。ても、キザったらしくない。妙に女子を意識しているワケでもない。自然体に、素の私をちゃんと見てくれていた。それが、嬉しいと思ってしまう。


「空がいないの、気になる?」


 ボソッと海崎さんに囁かれて、私は言葉につまってしまう。妙に頬が熱い――のは、緊張しているせいなんだ、と思う。


「え……あ、それは……」


 否定はできなかった。戻って来てくるんじゃないかって、期待している自分がいた。どうしても教室の入口に目を向けてしまう。


「空は多分、階段の踊り場にいると思うよ」

「へ?」


 黄島君の一言に、私は目を丸くする。海崎さんと一緒にいる黄島君。下河君に何かと敵意をぶつるけるのは、火花君。この教室は、この二人で派閥が分かれていた。

 もっとも黄島君は、そんな駆け引きには、まるで無頓着で。下河君の親友と広言して憚らない。それは海崎さんも一緒で。

 そんな下河君達に対する評価も様々だった。


 ――あの三人の関係って良いよね。

 ――小学校からの三バカだっけ?

 ――お情けで海崎さん達がいてくれるだけでしょ?

 ――バスケ部の時の下河君、格好良かったのになぁ。

 ――今は、なんていうか無気力?

 ――いやいやいや。今も前も普通に陰キャだから。


 そんな声が、耳をすまさなくても聞こえてくる。下河君にだって、絶対に聞こえているはずなのに、彼は表情一つ変えず、本に没頭している。そして今、自分の席を譲って、教室を出てしまっている。

 こんなの間違っている、と思うのに。それを口に出せず――俯くことしかできない。


「まぁ、空は変に気遣いをするからね」

「え?」


 ボソッと呟く海崎さんの言葉に、私は思わず顔を上げた。


「あいつは、いっつもそう。頼んでもないのに、お節介をやく。どうしたら、みんなの輪のなかに、溶け込めるか。円滑に進められるか。問題は何なのか? それを一つ一つ、解決したかと思ったら、勝手にいなくなる」


 なんとなく、海崎さんの言っていることが理解できた。

 先生が提案してくれた、学校案内。


 あれで、誰も手を上げてくれなかったら、気まずかった。でも、それだって良くある話で。それなら、先生にお願いすれば良いこと。だって、言い出したのは先生なんだし。


 ムリにゴネない。不安そうにしない。必要と思えるタイミングで、絶妙な瞬間に声をかける。転校生なんて、どう解釈しても異物なのだ。口では歓迎ムードの言葉を紡いだとしても、それが本心とは限らない。


 だったら、ちょっとずつ馴染むしかない。

 そう、私は学んだんだ。


(それなのに……)


 ズルいよ。

 空席になった、持ち主を思いながら。

 あの時、見せてくれた笑顔が、今も瞼の裏側に焼きついて離れなかった。






■■■




 隣の席なら、何かしら会話の手段があるはず。

 休み時間が難しいのなら、授業中だって。


 そう思っていたのに。

 授業の展開が早すぎて、追いつくのに必死で、そんな余裕がない。


 考えてみれば、当たり前のことだ。前の学校とは、授業の範囲が違うのだ。この一週間が勝負。転校の度、毎度のことじゃないか。本当に、私ってバカだと思う。


 あっという間に、授業の時間は過ぎ去ってしまう。


 でも、考えろ。

 考えるのよ、天音翼。逆にこれはチャンスと言えるのかもしれない。


 勉強に追いつくのに、必死。

 言ってみれば、下河君に勉強を教えてもらえる口実が――チャンスだっていうこと。


 チラッと、視線を向ける。

 授業中だけ、眼鏡をかけるとか。ちょっと、それ反則じゃない?


 思わず、引き込まれてしまった。


 昨日の笑顔の。今の眼鏡姿も。

 普段、見せない姿が下河君は多すぎて、ドギマギしてしまう。


 どう、下河君に声をかけよう?

 あの人達が群がってくる、その前が良い。


 できるだけ、好印象に見てもらえるように。容姿は転校するうえでの、武器だった。それが、アダになるなんて、思いもしなかった。


 でも、君と友達になりたい。

 上辺だけで見ない、君が良い。


 そう思ってしまう。


 時間が過ぎて――タイミングが難しい。授業が終わり、ついにショートルームの時間になってしまった。


 でも、この時間が終わったら、絶対に下河君に声をかける――そう決意を新たに、拳を固める刹那――。



「よし。それじゃ、転校生――天音さんに、より馴染んでもらうため、席替えするぞ」


 突然、先生がそんなことを言った。


「先生、グッドアイディア!」

「よっしゃぁ! 絶対、天音さんの隣になるぞ!」

「いや、俺だって!」

「残念だったな、下河。ザマァ」


 そんな歓喜と、卑しい感情の混じった声に。私は呆然と。そして、下河君は、何の感情も見せずに、その光景をただ眺めていた。






■■■







 厳正な、あみだくじの結果――。


「なんでだぁ!」

「くっそぉ!」

「神よぉぉっ!」


 男性陣の阿鼻叫喚がやかしい。仮に隣に来られても、下心丸出しで見られても、会話にならない気がする。


「天音さん、よろしく」


 ニカッと笑ったのは、海崎さん。そして、その前には、黄島君が微笑んでいる。


「バスケ部でも一緒だし。天音さんって呼ぶのも堅苦しいよね。翼ちゃ……つーちゃんって呼んでも良い?」


「もちろん!」


 下河君と話した時ぶりだろうか。武装を、この子の前でなら解いても良いと、素直に思えた。


「……え、っと?」

「改めまして。海崎湊かいざきみなと――湊って呼んでね?」


「じゃぁ、私もみーちゃんって呼んでも良い?」

「もちろんだよ!」


 ぐっと握手を交わした今この瞬間も、男子達の怨念めいた声は止まらなかった。


「黄島、お前、代われよ!」

「彼女持ちは引っ込んで――」

「それ、みーの近くに居たいってこと?」


 一気に、黄島君の言葉で温度が冷え込む。黄島君と海崎さんは、学校でも有名なカップルなのだ。そんな二人にちょっかいを出そうものなら、馬に蹴られたって文句は言えない。


「いえ、何でもないです……」


 一方、しゅんとフェードアウトする男性陣。


彩翔あー君は、怒ったら怖いからね」

 

 と、海崎さん――みーちゃんは悪い笑顔で呟く。


「むしろ、怒らせたら怖いのは、みーの方だと思うけど?」

「そんなこと無いと思うけどなぁ」

「それあなら、空に聞いてみようか?」


 息を吐くようにイチャつくバカップルは、さておくとして。

 私は下河君に視線を向ける。

 最前列――お下げの女の子が隣で。いかにも文学少女という印象だった。





「本馬さん? 確か、初めて喋るよね? 下河です、よろしくね」


 下河君が、お隣さんにそう言うのが聞こえた。


「あ……本馬美紀です。よ、よろしくお願いします」


 不安そうに、ゆっくり言葉を紡いで。そして、ペコリと彼女は頭を下げる。

 ふわっと一瞬、下河君が笑うのが見えた。


(え?)


 私は目を疑う。

 昨日、今日。下河君は、教室のなかで笑わなかった。

 昨日の放課後、彼の笑顔を見て――もっともっと、見たいと思ってしまったんだ。


(これは、私のエゴだ――)


 着飾らなくても、下河君の前でだったら、素顔を晒せる。

 勝手なイメージで、幻滅なんかしない。私のことを勝手に決めつけない。


 彼がそういう人だって、昨日一日で、知ってしまったから。

 そんな君だから、友達になりたいって思ったの。

 君の笑顔を、私がもっと引き出したい――そう思ったのに。

 



(バカ、バカ――下河君のバカっ!)




 自分でも理解不能な感情に囚われて――私、天音翼は今、最高潮に不機嫌だった。





________________


作者からのお願いです( *•∀•)ノ ゚⌒*:゚♡


物語の欄外パートで、ぜひ読者の皆様のコメントを紹介させてください。

よろしければ「欄外OK」と書いていただけたら、もれなく作者が喜びます。


空やつーちゃんへの応援メッセージ、お待ちしています。


作者 yukki@フユ君大好き×大好き×大好き('□'* )だ ('ㅂ'* )い ('ε'* )す ('ㅂ'* )き♡



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る