第5話

 イタチが魔物なのかどうかはわからない。

 もちろんこういった土地でも、動物は住んでいるだろうし……。集まったのも、人間である私の方が暖かいから、休むためにくっついていただけかも?


 とりあえずお腹がすいたので食事にした。

 食事は、パンやビスケット、保存食の干し肉と水。

 私は少しずつゆっくり食べて、少量だけで済ませる。


 ガルシア皇国まで、予定通りの日数でたどり着けるのかわからないので節約するのだ。

 と思ったが、異質な場所に一人きりでいるから、緊張しているのか、食べ物が喉を通りにくくなっていた。


 結局、腹三分ぐらいで済ませて残りを途中で鞄の中にしまった。


 ふっとため息をついて、周囲の霧だらけの状態の世界を眺める。

 眠る前よりも、なんだか怖さがさらに遠ざかった。

 たぶん、イタチのおかげもあるだろうけど。


「夢……見たからかな」


 うたたねの間に、私はどうしてか、この暗い白の領域の夢を見ていた。


 全く別の人物として生きている夢だったのだ。

 詳しいことはぼやけてわからないけど、あまりに皮膚感覚からその時の感情まで覚えている部分もある、あいまいな夢。


 夢の中にいる自分は、今の私『リーザ』とは違う人物だった。

 もう少し大人で、黒魔術を自由に扱って魔物と対峙することが多かった。

 そして何かのパレードを見ていた。


 パレードは英雄の帰還を祝っていたようだった。

 そんなパレード、たぶんこの三百年はなかっただろうと思うのに。夢では色鮮やかに想像できて不思議だった。


 そこから急に夢の内容は飛んで、魔物たちがあふれ出る場所で、魔物が人の町を襲わないよう、他の黒魔女達と一緒に、領域の外に待機して、魔物を抑える仕事をしていた。

 町の人とも、普通に話していた夢も見た。


 なんだか自分の記憶を反芻するみたいで……思い返すと妙な気分になってしまう。


 そしてふっと、三百年前の黒魔女について考える。

 その当時、黒魔女は忌み嫌われていなかったらしい。


 沢山の人が魔物によって亡くなった。そして耕地もダメにされてしまい、人の国の中には、手っ取り早く食料をほしがって、油断していた他国に攻め込むところもあったぐらいだ。


 夢の中の私は、そんな戦争で親を亡くした設定になっていた。

 そういった子供もみんな、何かしら働き手として期待されていた時代だったので、魔法や剣など適性を調べられたうえで、それぞれの手に職をつけるようになっていた。


 そんな中、私は黒魔術の適性があった。

 弱い魔物ならば操ることができる。

 だから、畑や町を守るのに、弱い魔物なら黒魔女だけで対応できたし、より強い魔物に対しては、操れる魔物を戦わせることで、助けを呼ぶまでの時間稼ぎができたから。

 補助役ではあったけど、重宝されてもいたのだ。


 やがて英雄が現れて、魔物が人を襲うようにしていた大元である、魔王と呼ばれる存在を倒すことができた。

 そうして魔物は発生しにくくなり、魔物との闘いは小康状態という感じになっていった。


「いや、さすがに夢よね」


 私はとにかく生き残りを考えないと。

 なにせ今の時代は、黒魔女をとりまく状況が悪くなっていた。


 たしか発端は、英雄を神の使者として列聖していた神教が、黒魔術は魔物を操り人を襲わせ、闇を操ることから魔王の術だと言い始めたのだ。

 神教は少しずつ勢力を増していき、そのせいで黒魔女が迫害されはじめた。


 彼女達は薬草知識と魔力で薬を作ったり産婆もしていた。亡き母も時々世話になっていた老魔女は、黒魔術が使えた。

 薬草には黒魔術が使えると楽に採取できるものがあるらしく、そのため薬草に携わる者は黒魔術を使う人間がいたようだ。


 魔女のほとんどが時代の流れを察して王都から逃げてしまい、残ると決めた者達も、ある日投げられた石で怪我をした後、真夜中のうちに逃亡したのだとか。


 逃げた人たちは、ほとんどがガルシア皇国へ渡ったと聞いている。


 再び私は歩き出した。

 相変わらず薄明るい白い霧の中を、てくてくと。

 しかし想像した以上に、魔物とは会わなかった。

 影ぐらいは見るかもしれないと思ったのに、全く気配すらない。


「……霧で見えないだけ?」


 想像してしまった私はぞっとする。

 でもその後も、全く魔物の姿はなかった。

 この霧で一番困ったのは、日数がわからなくなることだ。


 太陽の白い光が見当たらない時は、たぶん夜なのだと思う。

 でも雲がかかった時なのか、ふと見上げたら太陽が見つからなくなり、しばらく歩いた後で見上げると、天頂に見えるのだ。


 霧の向こうに伸びている木の枝葉のせいかもしれないけど、おかげで時間の感覚があやふやだ。

 だから時間ではなく、足が疲れると休憩をした。


 すごくお腹がすいた時にだけ食事をして、もうこれ以上は眠くて辛くなったら、安全そうな場所を探して眠る。

 というのを繰り返して過ごした。


 幸い、寝る時に寒さや無防備になることを心配していたのだけど、その必要がなかったこと。

 ハンナも薄い毛布を鞄に詰めてくれてはいたけど、足りないのではと思っていたのに。


「……今日は、またすごい」


 薄く目を開けると、私の体はまた見知らぬ獣の灰色の毛皮に包まれている。

 ちいさなイタチが集まっているだけなら、まだかわいい。でも今回はさすがに、私の体をすっぽりと一頭でくるんでしまえる大きさだ。


 本体がどれくらい大きいのかを想像し、身震いしそうになる。


「だ、大丈夫。食べるつもりなら、きっとこんな風に雛みたいな扱いはしないよね?」


 それでも不安になるのは、毛皮の色が白灰色だから……。

 白の領域で、少しでも黒っぽい色が入っているのだから、間違いなく魔物だと思う。

 今まで、あの灰色のイタチか、ウサギのような耳があるのに体は犬、みたいな小さな生き物が寄ってきていただけなので、油断していた。


 私はそろりそろりと、毛皮の主を振り仰ぐ。

 上を見たけど、先方は伏せているのか頭が見えない。


 ならばと右横を見る。

 ピンと立った耳が見えた。

 やや細長い形の口……犬のような感じだろうか。その周辺は白かった。そこから頭全体を見て、うんとうなずく。


「オオカミ、かな?」


 犬よりはやや荒々しい造形だし、犬というよりはオオカミなのかもしれない。

 灰色のオオカミのような生き物は、私の十倍以上は大きい。


「よく見たら、胸から前足までも白い」


 そういうカラーリングの犬が巨大化したような感じだ。

 もっと小さかったら可愛いと思えただろうに。

 このオオカミも、なぜ私のベッド代わりになってくれたんだろうか?

 不思議には思うけど、人の言葉が話せそうには見えないし、早く離れよう。


(気まぐれで、お腹を提供してくれてるだけだったら、そのうち食べられてしまうかもしれない)


 恐る恐る、オオカミを起こさないように起きて立ち上がる。

 荷物だけ確認し、いざ北へ。


「きっと、あと少しでガルシア皇国のはず」


 地図をハンナと二人で見て、王都から白の領域近くの村までの日数と比べて、四日あればガルシア皇国へ到着すると予想していた。

 今回が、ぐっすり眠ること四回目。

 日数の感覚がおかしくなっているけど、あと二回おなじことを繰り返せば、間違いなくガルシア皇国領へ入るはず。


「もう少しで休めるから、それまではがんばらないと」


 自分を元気づけながら、歩き出そうとした。

 でも思いがけず、ふらつく。


「あ」


 転ぶのはまぬがれた。

 でも膝をついてしまったら、なんだか立ち上がるのが辛い。


「どうして……」


 足が笑ってる。震えて、上手く力が入らない。

 早くこのオオカミみたいな魔物から離れなくちゃいけないのに。起きて、私が動けるとわかったら、獲物として食べてしまうかもしれないのに。

 焦りでどうにかなりそうだった、その時だった。


 ――ひょい。


 体が浮いた。


「……っ!?」


 何が起こったのか、最初わからなかった。

 次に背中からひっぱりあげられているらしきこと、そして灰色の毛の上に落とされて、自分が移動させられたことに気づく。

 立ち上がった、あのオオカミの背中に。


「え、え、え、え?」


 オオカミが、私を自分の背中に乗せた? なぜ?

 わけがわからないでいると、オオカミはそのまま歩き出す。


「え、うそ」


 とにかくそのあたりのオオカミの毛を掴んで、ころっと落下するのはこらえた。

 オオカミの毛は綱のようにしっかりとしていて、私程度の力では抜けそうにない。そしてオオカミも痛くないのか、一切気にしていないようだった。


 すたすたと進み続けるオオカミ。

 やがて、少しずつ速度を増していく。

 最初、私がたどっていた白の領域内の道を進んでいたので、たぶん北には向かっていると思うけど。


「ちょっ、これ、どうしたら?」


 どこへ行こうとしているのか、全く不明だ。

 でも私は、ただただオオカミに捕まり続けるしかなかった。


 それも長く続かない。

 オオカミの毛に捕まっていて、だんだん腕が疲れていく。ぽんぽん跳ねる馬に乗っているようなものだから、捕まっているのにも必死にならないといけなかったのだ。


「あっ」


 弾んだ拍子に、荷物を落としてしまった。


「しょ、食料! 命綱が!」


 思わず追いかけようとして――そこから意識がとぎれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る