第10話 2度目の対峙

 今日の放課後、俺と渚は喫茶店で再び水寺さんと話す予定だ。その時に水寺さんの本心を知った後、シスコンである事を暴露するつもりでいる。


そうすれば、俺にちょっかい? をかけてこないはずだ。恥ずかしい暴露になるが渚のためだ。背に腹は代えられない…。



 そして放課後になった。この間、水寺さんは俺に一言も話しかけてこず、携帯での連絡もしてこなかった。彼女は好口さんと話してるし、一緒に向かう必要はないか。


俺が昨日『渚が水寺さんとまた話したいみたいだけど、いつ空いてる?』と連絡した事で再度の話し合いが実現する訳だが、水寺さんなりに警戒した結果かもな。


俺が渚にいろいろ伝えてるのは、わかってるはずだから。



 渚と待ち合わせてる校門に向かうと、彼女は既に待っていた。


「あれ? 水寺さんは一緒じゃないんだね?」


「友達と話してたからな。待つのも考えたが、なるべく早く渚のそばにいたいから置いてきた」


「前のお兄ちゃんに戻ってくれた♡」

渚は嬉しそうに俺の腕にしがみつく。


…いろんな人にジロジロ見られてるな~。彼女は何ともなさそうだし、俺も早く慣れないと。


「じゃあそろそろ、待ち合わせにしてる喫茶店に行こうよ。お兄ちゃん」


「そうだな」


俺達は手を繋ぎながら喫茶店に向かう。



 目的の喫茶店に着き、ソファーで向き合える席に座る。そのほうが落ち着いて話せるだろう。


「水寺さん、いつ来るかな?」


さっきと違って、渚の表情が強張っている。緊張してるみたいだな。


「もうそろそろ約束の時間だから来ると思う。先にドリンク注文しとくか?」


「そうする。なんか飲んだほうが落ち着きそう」


渚はオレンジジュースを注文したので俺も便乗した。こういうところでも関係性をアピールできると思ったからだ。



 ……のんびりオレンジジュースを飲みながら待つ事、約10分。ついに水寺さんが喫茶店に現れた。


彼女は入り口でキョロキョロしていたが、俺達を見つけ次第すぐ向かって来て向かい側に座る。


「お待たせ。…2人ともオレンジジュース飲んでるんだ? 仲良いね」


「……」

渚がムッとした顔をした。


深い意味はないだろうが、挑発に聴こえなくもないか。


「渚ちゃんが私に言いたい事は大体わかるよ。『お兄ちゃんとあまり仲良くしないで』でしょ?」


「…そうです」


「そんな警戒しないでよ、昔の癖が出ちゃっただけだから…。これでも反省してるんだよ?」


「昔の癖?」

それがどう関係するんだ?


「うん。この前、妹がいる事は話したよね?」


「ああ、真由さんだろ。(5話参照)」


「私、他の人より“隣の芝が青く見える”のを気にするタイプなんだよ」


それって、渚の不安が的中したって事か。(6話参照)


「私が興味ない物でも、真由が持ってるとすぐ気になっちゃう。だからあれこれ訊きたくなるんだけど、面倒そうにされてね…」


訊く事が問題じゃなくて、訊き方に問題があるんじゃないか?


「荒波君もそれと一緒。渚ちゃんが教室に来て訊いてくるまで、荒波君は『ちょっと顔が好みのクラスメート』に過ぎなかったんだよ」


「そうなのか…」


「けど渚ちゃんがキープしたがってるのを知って“顔以外で好きになれそうな部分あるかも?”と思ったから、距離を縮めようと思ったの」


「それで、好きになれそうな部分はあったんですか?」

不安そうに訊く渚。


「それはね…」


水寺さんはどう答えるつもりなんだ? 緊張しながら次の言葉を待つ。



―――次回、最終回―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る